• ベストアンサー

CATVのパソコン回線

自分の地域にはCATVが入っていないので、 まったく解りません。。。。 CATVでパソコンをインターネットに接続する場合は、 LAN(100/10)で構わないのでしょうか? それとも、他のインターフェイスが必要ですか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

CATVの場合、ケーブルにセットボックスというモデムのような物が接続されます。 セットボックスはCATVの会社からのレンタルが普通です。 パソコンのLANボードと、そのセットボックスを接続するのが一般的です。 ルーターを使用する便利なのですが、多くのCATV会社ではルーターの使用を禁止していますのでご注意ください。 ルーターが無いとパソコンが1台だけしか使用できないだけでなく、セキュリティが非常に不安ですので。 どんなに知識が無い人でも、ルーターを接続すれば標準的な動作で、他のCATVのユーザーから自分のパソコンは見る事ができません。 ところがルーターが無いと、標準的な設定だと他のユーザーから自分のパソコンが見えてしまいます。 ちようど、全てのユーザーが1つのLANの中にいるような状態になっています。 ルーターが使えない場合は、自分のパソコンの設定には十分にご注意ください。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

CATV→cablemodem→LAN(10BASE-Tまたは100BASE-T)→PC このような流れになります LAN端子が装備されていればOK

noname#23445
noname#23445
回答No.3

うちは、CATVですが、パソコンにLANボードがあれば問題ないです。 モデムは専用のものをレンタルですが、細かいことが心配であるようならば、事前にCATVに確認した方がいいですね。

• nikeya
回答No.1

OKだと思いますよ。 詳しいことはケーブルテレビに 問い合わせするのが確実な方法かと。 多分ホームページも開いていると思います。