-PR-
解決済み

CATV回線について

  • 困ってます
  • 質問No.68627
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

はじめまして。うちは今1階のデスクトップをCATV回線でつないでるのですが、今度自分の部屋(2階)で使えるよう、ノートPCを買いました。そのノートPCもCATV回線でつなぎたいんです。そこで無線LANでつなぐ方法があると聞いたのでやってみたいのですが、どうすればいいかわかりません(≧△≦)今までの質問も参考にしたのですが、いまいちわからないのです。どちらのPCにどんな設定をしたらいいのか?とか、デスクトップの方はこのままでもいいのか?とか、必要なものは何か?とか。
そして、私はPC初心者なのですが、やっぱり自分で設定するのは難しいでしょうか?どうか教えて下さい。ちなみにCATV会社はJ-COMです。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

無線LANのルーターを買えばいいです。
参考URLのものを買えば、そのまま使えるんとおもいます。
(多分初期設定のまま、説明書どおりにつなげばいいと思います。)
参考URLのものは、スイッチもついているので、現在使用しているPCは、そのままスイッチにつなぐだけで大丈夫だと思います。
せいぜい、ケーブルモデムの電源の再投入くらいでつながると思います。

うまくいかないときは、少し大変かもしれませんが、そのための製品なので、きちんと対応してくれると思います。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

ご回答ありがとうございました☆実はJ-COMではルータの使用が禁止されてるようなのです(×_×)そこで、メルコのWLA-L11なら使用できるようなことがメルコのHPに書いてあったのでそれにしようかと思ってます。できれば教えていただいた、WLS-L11S-Lにしたいのですが・・・(TдT)
投稿日時 - 2001-04-29 19:39:07
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

ワイヤレスLANですか、いいですね

でも購入を考える前に、現在の環境で
使えるのかを一度調べてみてください。

というのは、私のCATV会社では
ルーターのようなものの設置が禁止されております。
でそれがワイヤレスLANに何の関係があるのかというと

ものによってはルーターのように作用するものがあり
その場合、使えないまたは契約違反になることがあるのです。

もちろんCATV会社によって違いがありますので
CATVの方に相談された方が良いかもしれませんね
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます!!さすがに契約違反はヤバイのでもう少し調べてみたあと、CATV会社に相談してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 23:14:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (51/227)

我が家もJ-COMを使ってPC2台繋げています。(無線ではありませんが)
私もたぶんapiceさんと同じレベルの知識しかありませんが、J-COMの方が
どのような物を揃えたら良いか細かくアドバイスしてくれましたよ。
設定の時もわからない事があると、サポートサービスの方が丁寧に案内してくれました。
(ただしちょっと電話が繋がりにくい・・)
一度相談してみてはいかがですか?
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます☆J-COM仲間ですね(笑)実は私も最初有線でつなごうかと思ったのですが、部屋に穴をあけるのがイヤで・・・( ̄× ̄)
もう少し調べたあと、相談してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 23:18:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

えっとですね、J-COMの初期契約では、ケーブルモデムにつなげて良いのは1台のPCだけで、家庭内LANをHUBでモデムにぶら下げても認識してくれません。(IPを割りふってくれない)
くわしくは、参考URLの「複数のパソコンの接続」以下のQ&Aを読んでください。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答と参考URLありがとうございます!IPを割りふってもらえないとやはりいけないんですよね?(ごめんなさい。ホントによくわからないもので(≧△≦))ということは、IPアドレスを追加すればいいのですね!?そして、http://www.airstation.com/products/system_guide/catv2/index.html
というページに無線LANの接続らしきものについて書かれているのですが、IPアドレスを追加したあとに、その通りにやればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-27 23:10:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

接続台数の問題で契約違反になるというのであれば、1階に置いてある機械を「代理サーバ」として、インターネットアクセスはそれを経由するように設定してやればよいです。
「Proxy2000」などが該当します。
http://brain-tokyo.com/proxy2000/

Windows98SEとかWindowsMeだったら、インターネット接続の共有というサービスが用意されていますのでそれを利用しても良いでしょう。その場合、参考URLにあげたページは強力なアドバイザーになりますよ。

家庭内LANは、無線LANでも10Base-Tでも構いません。パソコン同士がTCP/IPでつながってさえいれば良いですから。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答&詳しいHPありがとうございます!!インターネット接続を共有するということは、IPアドレスは追加しなくてもいいのですか?すみません・・・よくわからなくて(≧△≦)もっとしっかり教えていただいたHPを見てみます!!
投稿日時 - 2001-04-29 12:04:26
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

プロキシなどをたてればたしかに1台だけが
つながっている形式になるのですが
これも契約違反になります。

つまり料金はIPアドレス数ではなく
接続台数なわけですね。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

2回目のご回答ありがとうございます☆CATV会社では無線LANについてのサポートはやっていないようです・・・残念(×_×)
投稿日時 - 2001-04-29 12:19:29