CATV回線での無線利用について

このQ&Aのポイント
  • CATV回線に切り替えたことで無線接続ができなくなった。
  • 無線親機のIPアドレスが変更され、設定も手動で行われているが、接続できない。
  • 有線接続では問題なくネットに繋がるが、無線接続ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV回線での無線利用

今まで、普通に無線が使えていたのですが、 今回、CATV回線に切り替えたところ、無線が繋がらなくなってしまいました。 愛知県のmediacatというCATV回線です。 BuffaloのWLA2-G54という無線親機を使っています。 今まではIPアドレスが192から始まっていたのですが、 今回の回線変更に伴い124から始まっています。 エアステーション設定ツールを利用し、自動設定ではなく、 手動でIPアドレスを振り分けし、(PCのIPアドレスの最後の数字部分だけ変更) 設定画面もブラウザ上で開くことができ、各々の設定もできたのですが、 無線接続することができません。 AOSSでの利用も、認識まではいくのですが接続ができません。 ケーブルテレビからのモデムから、無線親機に接続しています。 親機にルータ機能があるので、そこから有線接続もしていますが、 その親機を介した有線接続では普通にネットに繋がります。 何か間違っているところがあればご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

以前はモデム(?)にルータ機能があって、 今のCATV回線のモデム(?)にはルータ機能がないのでは? 以前:モデム(ルータ付)+無線AP(ブリッジ)(ハブ付) 現在:モデム(ルータ無)+無線AP(ブリッジ)(ハブ付) アドレス124.だとWANから取得しているような気がします。 以前はルータ付モデムからローカルアドレス(192.)を取得できたが 今はWANからのアドレス(124.)を取得しようとして 有線PCなど他機器と取りあいになってるとか。 >CATV回線に切り替えたところ・・・ の以前の回線(業者)とかモデムがわかるといいのですが。 >親機にルータ機能があるので・・・ って本当ですか? 「WLA2-G54」ってブリッジモデルみたいですけど。 ハブ(分岐)機能はあるけど、ルータ(ネットワーク管理)機能は ないと思うのですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ たとえば他機器を外して無線のPCだけにしたら通信できたりして。 <モデム-(有線)-WLA2-G54-(無線)-無線PC>だけで。 これで通信(インターネット)できればそういうことかと。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 今回の回線変更に伴い124から始まっています。 これはWAN側のアドレスではないですか? (つまり外側=CATVから割り当てられるアドレス)     LAN側(ルーターの内側)のアドレスはプライベートアドレスですから192.168.○○○.○○○のはずですが・・・・ ただこれが、即無線LANが繋がらない原因ではなり得ないと思いますが・・・・     なぜIPを手動設定にしているのでしょうか? まず無線LAN親機を初期化して、全部自動で設定し繋がる事がわかってから、徐々に自分の好みに替えた方が確実でしょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

DNSサーバが取得出来ていないのでしょう コマンドプロンプトより、「ipconfig /all」と入力したときのデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーが、192.168から始まるものになっていますか? もしなっていないようなら、手動でIPアドレスとDNSサーバーを設定する必要があります

関連するQ&A

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATVモデム利用で無線LAN接続をする方法

    GWに実家に帰省したところCATVに加入しており、有線でネットに接続することが出来ました。(IPアドレス等はDHCP自動) 無線LAN親機を購入して、接続するとPCとは通信が確立していますがインターネットに接続できません。IPは169.254 …と無効な値になります。CATVモデムー無線親機それぞれ機能しています。 機材等以下のとおりです ISP:地元CATV 使用ルーター:corega CG-WLBARGSX (ルータ機能OFFに設定、DHCP有効) 使用PC:東芝 ノートPC WinXP SP3 Home 接続のためにはどうすればいいのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • CATV回線でのPCの複数台接続に関しまして

    はじめまして。 CATV回線を複数のPCで接続したいと考えております。 家庭内LANの構築…というのでしょうか。 具体的には2階に設置してあるCATVからの貸与モデムで有線でデスクトップに繋いでネットしているのを、1階のノートPC(無線LAN内蔵)に接続したいのです。 いろいろこちらで検索させていただいて、どうやら「ルーター」というものを使えばいいらしいというのはわかったのですが、念のため契約しているCATVに問い合わせてみると、『現在契約中の基本コースならば「ハブ」で接続が可能』ということと、『プレミアムコースにするか、別途「グローバルIPオプション」というのを付ければ基本コースでも「ルーター」で接続できる』との回答を頂きました。 調べてみると、プレミアムコースには最初からグローバルIPアドレスが1つ割り当てられており、基本コースではプライベートIPアドレスが5つ割り当てられているということでした。 一応教えていただいたCATVの方にお伺いしましたが、複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのことですが、今ルーターというのを購入しても、グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? もしくは、ハブかルーターどちらを用意するのか、他に必要なものなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。

  • 有線から無線に変えたのですが。

    知人がBUFFALOのBBR-4MGからBUFFALOのWHR-HP-G54に買い換えたのですが接続できなくなりました。パソコンのOSはMEです。インストールなど順調に行ったのですがAirAtation設定ツールを開いても親機が検索されません。AOSSで接続するというのはIPアドレスの取得のところでエラーになってしまいます。自分の予想では有線の時の設定がそのままになっていて無線に切り替わってないと思うのですが、MEなのでどこで設定すればいいのかわかりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーターの利用方法を教えてください。

    無線ルーターの利用方法を教えてください。 現在、有線のブロードバンドルーターを経由して家庭内LANを利用しています。 一箇所だけ有線接続できない場所があるために パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 このHUBに無線ブロードバンドルーターを接続して離れた場所のパソコンと無線接続しました。 IPアドレスは全てのパソコンを「自動取得」に設定して一応LAN接続ができてインターネットも利用できるようにはなったのですが・・・・ どうも無線ルーターを使っていると他のパソコンがインターネット接続できなくなったり不安定が続いています。IPアドレスを手動設定すれば解決するのかしら? 有線、無線ルーターともにバッファロー製です。 よろしくお願いします。

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • バッファローのアクスポイントに接続できなくなりました。

    WLA2-G54Cを利用していますが 初期化したのでクライアントマネージャーでAOSS 設定しまし『エアーステーションとの接続を完了しました』と表示は、されるのですがステータスをみると 通信速度が1Mと54Mを接続、切断を繰り返してしまいIPアドレスを取得できずネットに接続できません。 有線では接続出来るのですが無線で接続できないので 不便を感じています。 助けて下さい。

  • CATV回線でドラクエXをしているのですが

    こんにちは。 我が家はCATV回線でドラクエXをしています。 モデムは1階にあり、無線ルーターを介して、2階でプレイしているのですが 調子がいい時は、いいのですが、一度落ちだすと 何か行動を起こすごとに落ちてしまって、まともにゲームできない状態になってしまいます。 多分無線の状況が悪いのだろうと思い、 無線ルーターも古かったものを新しいものに替えてみました。 ネットで調べてIPアドレスの固定をすれば、安定する。 という記事も見かけたため、昨晩やってみました。 そのためか、昨晩はいつもかなり動作の悪いところでも、落ちることなく快適だったのですが 今朝はまた全然ダメで、行動を起こすごとにダメな状態に戻ってしまいました。 公式HPにかかれている、リセット方法を試してもダメでした。 後私が考え付くことと言えば、 無線の中継ポイントを置く。 有線で繋ぐ。 安定してできる1階でやる。 ぐらいしかないのですが、できれば無線で自室のある2階でやりたい。と思っています。 以前、他のゲーム機を、無線親機→無線子機+有線+ゲーム機で、行っていたことはあります。 現在無線子機は使用していない状態です。 何かよい方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。