CATV回線での無線利用について

このQ&Aのポイント
  • CATV回線に切り替えたことで無線接続ができなくなった。
  • 無線親機のIPアドレスが変更され、設定も手動で行われているが、接続できない。
  • 有線接続では問題なくネットに繋がるが、無線接続ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV回線での無線利用

今まで、普通に無線が使えていたのですが、 今回、CATV回線に切り替えたところ、無線が繋がらなくなってしまいました。 愛知県のmediacatというCATV回線です。 BuffaloのWLA2-G54という無線親機を使っています。 今まではIPアドレスが192から始まっていたのですが、 今回の回線変更に伴い124から始まっています。 エアステーション設定ツールを利用し、自動設定ではなく、 手動でIPアドレスを振り分けし、(PCのIPアドレスの最後の数字部分だけ変更) 設定画面もブラウザ上で開くことができ、各々の設定もできたのですが、 無線接続することができません。 AOSSでの利用も、認識まではいくのですが接続ができません。 ケーブルテレビからのモデムから、無線親機に接続しています。 親機にルータ機能があるので、そこから有線接続もしていますが、 その親機を介した有線接続では普通にネットに繋がります。 何か間違っているところがあればご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

以前はモデム(?)にルータ機能があって、 今のCATV回線のモデム(?)にはルータ機能がないのでは? 以前:モデム(ルータ付)+無線AP(ブリッジ)(ハブ付) 現在:モデム(ルータ無)+無線AP(ブリッジ)(ハブ付) アドレス124.だとWANから取得しているような気がします。 以前はルータ付モデムからローカルアドレス(192.)を取得できたが 今はWANからのアドレス(124.)を取得しようとして 有線PCなど他機器と取りあいになってるとか。 >CATV回線に切り替えたところ・・・ の以前の回線(業者)とかモデムがわかるといいのですが。 >親機にルータ機能があるので・・・ って本当ですか? 「WLA2-G54」ってブリッジモデルみたいですけど。 ハブ(分岐)機能はあるけど、ルータ(ネットワーク管理)機能は ないと思うのですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ たとえば他機器を外して無線のPCだけにしたら通信できたりして。 <モデム-(有線)-WLA2-G54-(無線)-無線PC>だけで。 これで通信(インターネット)できればそういうことかと。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

> 今回の回線変更に伴い124から始まっています。 これはWAN側のアドレスではないですか? (つまり外側=CATVから割り当てられるアドレス)     LAN側(ルーターの内側)のアドレスはプライベートアドレスですから192.168.○○○.○○○のはずですが・・・・ ただこれが、即無線LANが繋がらない原因ではなり得ないと思いますが・・・・     なぜIPを手動設定にしているのでしょうか? まず無線LAN親機を初期化して、全部自動で設定し繋がる事がわかってから、徐々に自分の好みに替えた方が確実でしょう。

• te2kun
回答No.1

DNSサーバが取得出来ていないのでしょう コマンドプロンプトより、「ipconfig /all」と入力したときのデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーが、192.168から始まるものになっていますか? もしなっていないようなら、手動でIPアドレスとDNSサーバーを設定する必要があります