CATV回線でインターネットに繋がらない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。しかし、8月末で契約が切れてCATVだけになると、ネットに繋がらなくなりました。
  • NTT回線開通時に新調したcoregaのCG-WLR300GNEを使用して接続していましたが、繋がらなくなってから試した手順(モデムやルータの電源を切って待つ、パソコン内の前回までのcorega情報を削除し再接続、LAN側ルータIPの設定変更、バーチャルサーバの設定変更)では解決できませんでした。
  • トップページの「状態」が常に「IP自動取得 未接続」となっています。簡単設定では自動で接続できず、手動でIP自動取得を選択しても「DHCP接続です」と表示されています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV回線でインターネットに繋がりません

初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 簡単設定で、自動でできなかったので・・・ 現在、モデム直結でインターネットに接続できているのなら、 CATVからの IPアドレスは自動で取得できている訳ですよね。 それなら、WAN側のCATV回線は「DHCP接続」になります。 CG-WLR300GNE背面「ルータ機能スイッチ」の [ON]を確認して、 工場出荷状態から再度設定すれば、自動設定できると思います。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>8月にNTTひかりからCATVに変更し CATV経由でインターネットに繋ぐ場合、ケーブルテレビの会社によって色々と違いますが「インターネット利用申込」「ケーブルモデムのレンタル」が必要になる場合があります。 ケーブルテレビの基本契約のみでは「テレビを見る」しか出来ない場合があります。 >8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると ケーブルモデムが手元にあるなら、ケーブルテレビ会社に「インターネット利用申込」を済ませてある筈です。 モデムは以下の物でしょうか? http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/WBM760.html 接続が以下のようになっているか、確認して下さい。 [壁のアンテナ端子] | |アンテナ同軸ケーブル | [分波器]---[CATVのセットトップボックス]---[テレビ] | |アンテナ同軸ケーブル | [WBM760] | |LANケーブル | (WAN側) [CG-WLR300GNEのWAN端子] (LAN側) | |LANケーブル | [パソコンのLAN端子] で、パソコンの設定は「昔のまま、何も変えてはいけません」ので、元に戻して下さい。 CG-WLR300GNEは、今まで「光回線の接続先」が登録されていた筈です。 この「光回線の接続先」は使いませんから、CG-WLR300GNEの設定画面から、接続先の削除をして下さい。 そして、CG-WLR300GNEに、ケーブルテレビ会社から受け取った「接続用ID、パスワード、その他DNSなどの情報」を設定します。 それらの情報は、ケーブルテレビの会社に、インターネット接続サービスの利用を申し込むと、書面で送られて来る筈です。 なお「ケーブルテレビに加入するとインターネット利用が標準で付いてて申込不要」の場合、加入時に貰った書類に、IDやパスワードが書かれた、インターネットの接続情報が記載された紙が入っているか、レンタルされたモデムが「すでにそのまま繋がるように設定済みになっている」筈です。 うまくネットに繋がらない場合は [壁のアンテナ端子] | |アンテナ同軸ケーブル | [分波器]---[CATVのセットトップボックス]---[テレビ] | |アンテナ同軸ケーブル | [WBM760] | |LANケーブル | [パソコンのLAN端子] と言う接続に変更して、パソコンのIPアドレスを「自動取得」にしたまま、パソコンからWBM760モデムの設定画面を開いて、接続情報がどうなっているか(接続先が登録されてて、接続用IDとパスワードが正しく設定済みか)どうかを確認して下さい。 WBM760モデムの接続先設定が正しいなら、ルータCG-WLR300GNEを撤去してWBM760モデムとパソコンを直結してあれば、パソコンのIPアドレスは「自動取得」のままで、ネットに繋がる筈なんですが。

• EP3-Ry
回答No.3

こんにちは 多分、NTT回線での情報が、coregaルータ内に残っているためではないかと思います。 ANo.2さんが、おっしゃっているように、coregaルータを初期化した後、再度簡単設定してみてはいかがでしょうか?

• slime331
回答No.1

CATV会社に質問してください。 NTTやKDDIなどの通信事業者とCATV会社では 接続方式も異なります。