契約していない回線が使える?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64bit版を使っているあなたですが、契約していない回線(CATV)が使えています。その理由や今後の対策について説明します。
  • 無線LANに対応したWindows 7 64bit版のPCを使用しているあなたですが、契約していない回線(CATV)が使用可能です。接続固有 DNS サフィックスの設定について解説します。
  • Windows 7 64bit版のPCを使用しているあなたですが、契約していない回線(CATV)が利用できる理由と今後の問題について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約してない回線(CATV)が使える?

PCを買い換えてWindows 7 64bit版にしました。 ネット接続自体はYahoo! BBを契約しているのですがこの機種では 無線LANに対応しておりいろいろ設定してたらLANケーブルを接続 しなくてもネットにつなげるので何故だろうとよく見たら無線LANの 接続固有 DNS サフィックスという項目が以下の所になっていました。 catv01.catv-yokohama.ne.jp ただ、こことは契約していないのですけど何故使えるんでしょうか。 このまま使ってて大丈夫でしょうか。 横浜ケーブルビジョン http://www.catv-yokohama.ne.jp/ 結構、緊急を要するような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

#1です。 このような回答は参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024007.html     無線LANを使わなきゃスイッチがあると思います、電波を停止したほうがいいと思いますよ。

pick52
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 分かりました。 スイッチはオフにしようと思います。 なんか、セットアップする際の注意事項にONにしていてくださいと 書かれていたのと最初からONになってたのでよく分からない状態でした。 本当に助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

多分近所の無線LANの暗号化していない電波を拾っているのでしょう。 気をつけないとあなたのパソコンの中身を見られます。 稀にですが、そのように無線LANを開放してアクセスしてきたパソコンにいたずらを仕掛ける人もいますから。     Yahoo!BBは無線LANですか? それなら暗号化、MACアドレスの設定などで自分の無線LANポイントのみと接続したほうがいいですよ。

pick52
質問者

補足

早速回答、ありがとうございます。 > Yahoo!BBは無線LANですか? モデム自体は無線LAN対応のようですが使用せず、有線でやって いました。 > 多分近所の無線LANの暗号化していない電波を拾っているのでしょう。 > 気をつけないとあなたのパソコンの中身を見られます。 > 稀にですが、そのように無線LANを開放してアクセスしてきた > パソコンにいたずらを仕掛ける人もいますから。 こちらのPC側のセキュリティに影響するけど契約的には問題ないと いう事でしょうか。 そのようなときに攻撃者(?)はどの辺りまで見れてしまうものなので しょうか。 Windows 7ではいちいちプログラムを実行する度に確認を要求して きたり少しでも設定を変更しようとしたら例えMS社製のソフトや Windows Updateでさえも警告してきたりするようなのですけど。