• ベストアンサー

CATV

妻の実家はCATVでネット接続もしているのですが私はADSLなので良く使い勝手がわかりません。 ノートパソコンを持っていって無線でネット接続したいのですがどのようにすれば接続できますか? あまり向こうの家の設定を変えないネット接続できますか? ノートパソコン、無線LAN親機子機、スイッチングハブは必要でしょうか?少し詳しく接続方法を教えて下さい。

  • jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 PCに詳しくないので、お役にたてるかどうか分かりませんが、私の環境と同じでしたので書き込みますね。 私もCATVで、ノートパソコンで無線でインターネットをしています。 CATVのモデムと無線LANのできるルーター(私はBUFFALO社のAirStationというものを使用しています。)をつないで使用しています。 私の使用しているBUFFALO社のルーターは親機と子機(LANカードみたくなってます。)がセットになっており、たしか3万くらいで電気やさんで購入しました。 その親機とCATVのモデムをつなぎ、子機をパソコンに挿入して無線でノートパソコンを使用しています。 親機と子機は10mくらい離れていますが、家の場合、電波状態は普通です。 あまり親機と子機が離れたりすると電波状態が悪くなるようなことを購入時にアドバイスいただいた覚えがあります。 セットアップの仕方は、マニュアルが入っているので、PCに詳しくない私でもひとりでできたのでそんなに難しいものではないと思います。 お役にたてるといいですが。

jaro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 スイッチングハブと無線LAN(ADSLで設定済み)をそのまま繋いだら そのまま何の設定もなくネット接続できました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

ノートパソコン+無線LAN親機子機 ノートパソコン+スイッチングハブ のどちらかの方法です。無線LANセットは高いので、3千円くらいで変えるスイッチングハブがいいでしょう。 ただし、CATV事業者によっては、申し込み時に登録したPCでないと接続できない(つまり、特定の1台のPCしかダメ)という場合もあります。事業者の説明書きなどを熟読されると良いです。

jaro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 スイッチングハブと無線LAN(ADSLで設定済み)をそのまま繋いだら そのまま何の設定もなくネット接続できました。

関連するQ&A

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法

    既にノートパソコンでネットが使える環境です。接続はCATVです。 両親がもう一台デスクトップパソコンを購入し、無線で使いたいと思い BUFFALOの無線LANルータを購入しました。(子機USB付) 親機の接続は出来たのですが、ネットに接続が出来ません。 ノートパソコンの方でも何か設定することはありますでしょうか? USBはノートの方へ接続をするのですよね? パソコン初心者のため分かりやすく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    自宅で無線LANを設定してノートパソコンを使用していますが 実家に遊びに行っても無線でネットしたいのです。 実家ではルーター内蔵モデム+無線LAN(ブリッチモード)を使用しています。 この場合は、実家のモデムなどや自分の設定を変えずにネット接続するには 自分の無線LANの親機と子機を持参して、実家の無線LANのポートに親機を繋いでネット接続すればお互い設定なども変えなくて済みますか? もっと簡単な方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • 無線機の寿命ですか?

    5年ほど前に買った無線LANをCATVモデムに接続して使用しています。 最初は無線LANに付属していたPCカードの子機を使っていたのですが、パソコンを買い換えた際にUSBの子機に切り替え今まで問題なく使えたのですが、最近親機と子機の通信が途切れたり、親機が子機の認識をしなくなったり、親機がCATVモデムを認識しなくなる症状が出るようになりました。 この様な症状は何が考えられるでしょうか? 無線LAN自体かなり安くなったので買い替えも検討しています。

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • auモバイルルーターとBUFFALOの親機でネット

    TOSHIBA(Windows7)のノートパソコンで無線LANが内臓されていないものを、無線LANでネットに接続できるようにしたいです。 親機にauのモバイルルーターがありますが、子機はなく、BUFFALOのWHR-600Dという親機が家にありました。 BUFFALOとノートパソコンをLANケーブルで接続して子機として使用することは可能でしょうか。 可能な場合、そのやり方を教えて頂けるか説明しているサイトを教えて頂きたいです。 できない場合は子機を新たに購入すればいいでしょうか? その場合の子機はどんなものを買えばいいのか教えて頂ければありがたいです。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。