• ベストアンサー

CATV

妻の実家はCATVでネット接続もしているのですが私はADSLなので良く使い勝手がわかりません。 ノートパソコンを持っていって無線でネット接続したいのですがどのようにすれば接続できますか? あまり向こうの家の設定を変えないネット接続できますか? ノートパソコン、無線LAN親機子機、スイッチングハブは必要でしょうか?少し詳しく接続方法を教えて下さい。

• jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 PCに詳しくないので、お役にたてるかどうか分かりませんが、私の環境と同じでしたので書き込みますね。 私もCATVで、ノートパソコンで無線でインターネットをしています。 CATVのモデムと無線LANのできるルーター(私はBUFFALO社のAirStationというものを使用しています。)をつないで使用しています。 私の使用しているBUFFALO社のルーターは親機と子機(LANカードみたくなってます。)がセットになっており、たしか3万くらいで電気やさんで購入しました。 その親機とCATVのモデムをつなぎ、子機をパソコンに挿入して無線でノートパソコンを使用しています。 親機と子機は10mくらい離れていますが、家の場合、電波状態は普通です。 あまり親機と子機が離れたりすると電波状態が悪くなるようなことを購入時にアドバイスいただいた覚えがあります。 セットアップの仕方は、マニュアルが入っているので、PCに詳しくない私でもひとりでできたのでそんなに難しいものではないと思います。 お役にたてるといいですが。

jaro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 スイッチングハブと無線LAN(ADSLで設定済み)をそのまま繋いだら そのまま何の設定もなくネット接続できました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

ノートパソコン+無線LAN親機子機 ノートパソコン+スイッチングハブ のどちらかの方法です。無線LANセットは高いので、3千円くらいで変えるスイッチングハブがいいでしょう。 ただし、CATV事業者によっては、申し込み時に登録したPCでないと接続できない(つまり、特定の1台のPCしかダメ)という場合もあります。事業者の説明書きなどを熟読されると良いです。

jaro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 スイッチングハブと無線LAN(ADSLで設定済み)をそのまま繋いだら そのまま何の設定もなくネット接続できました。