乾燥ナマコの戻し方

このQ&Aのポイント
  • 乾燥ナマコを手に入れましたが、戻し方が分からず困っています。水に入れても硬くて食べられない状態です。
  • ネットで調べた結果、サイズによって戻し方が異なるようです。お湯で煮立ててから冷ます方法や長時間煮る方法などがあります。
  • 写真を添付しましたが、購入した乾燥ナマコとネットで見かけるものの見た目が異なります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥ナマコの戻し方

乾燥ナマコを手に入れました。 ですが、イマイチ戻し方が分からず困っています。 一度適当にトライしてみました。 20センチぐらいのものなんですが、もともと背中(?)に割れ目が あったため、そのまま縦半分に切り、8ミリぐらいのスライスにして 水に入れ、4日程経ったのですが、まだ非常に硬いです。 10分ぐらい油でいためてみたり、 さらにそれを20分ぐらい煮立ててみたり、 食べてみるとゴリゴリです。 食べれなくはないですが、とても時間がかかりました。 やわらかいと美味しい気はしてます。 で、少しネットで調べてみたんですが、サイズにもよるとか、 一度お湯で煮立てて冷ましていくとか、1時間煮るとかで、分からず困っています。 写真を見ても見た目も違います。 よくネットで見かけるのは黒くて、もっと小さいもののようです。 写真を添付しますので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

写真は赤なまこのようです。 基本的には一緒です。 まずは水から煮ます。 沸騰寸前になったらしたら火を止め、 自然に冷まします。 翌日に水を取り替える。 (煮込むとなまこは溶けます) そして、毎日水を取り替えてください。 さらに、2日か3日に一回、水から煮て沸騰寸前で火を止め冷まします。 (水は新しく汲み直してください) で、上の作業を繰り返します。 4日~7日くらい(大きさによる)で、 なまこに切れ目を入れ、掃除をします これは毎日続ける。 で、これを2~3週間続けます。 目安は弾力があり十分水を吸った状態です。 場合によっては1ヶ月くらいはかかります。 4日じゃぜんぜん戻りません。 小さいもので乾燥の度合いが低いものだと7日くらいで戻ります。 それと油は厳禁です、戻す過程で油に触れないよう気をつけてください、 油でも溶けます。 調理器具の油は全て綺麗に落としておく。

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月もかかったりするんですか、、大変ですね。 戻す際には丸のままでないとだめなのでしょうか? あらかじめ一口サイズぐらいに切ってから戻す方が時間も短くて できそうなのですが。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

#1です。 戻す作業は苦にならないので、小さく切って戻したことはないです、なので、なんとも言えません。

seiiiichi
質問者

お礼

わかりました。確かに言われるとその通りですね。 回答ありがとうございました。