乾燥ナマコの戻し方

このQ&Aのポイント
  • 乾燥ナマコを手に入れましたが、戻し方が分からず困っています。水に入れても硬くて食べられない状態です。
  • ネットで調べた結果、サイズによって戻し方が異なるようです。お湯で煮立ててから冷ます方法や長時間煮る方法などがあります。
  • 写真を添付しましたが、購入した乾燥ナマコとネットで見かけるものの見た目が異なります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥ナマコの戻し方

乾燥ナマコを手に入れました。 ですが、イマイチ戻し方が分からず困っています。 一度適当にトライしてみました。 20センチぐらいのものなんですが、もともと背中(?)に割れ目が あったため、そのまま縦半分に切り、8ミリぐらいのスライスにして 水に入れ、4日程経ったのですが、まだ非常に硬いです。 10分ぐらい油でいためてみたり、 さらにそれを20分ぐらい煮立ててみたり、 食べてみるとゴリゴリです。 食べれなくはないですが、とても時間がかかりました。 やわらかいと美味しい気はしてます。 で、少しネットで調べてみたんですが、サイズにもよるとか、 一度お湯で煮立てて冷ましていくとか、1時間煮るとかで、分からず困っています。 写真を見ても見た目も違います。 よくネットで見かけるのは黒くて、もっと小さいもののようです。 写真を添付しますので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

写真は赤なまこのようです。 基本的には一緒です。 まずは水から煮ます。 沸騰寸前になったらしたら火を止め、 自然に冷まします。 翌日に水を取り替える。 (煮込むとなまこは溶けます) そして、毎日水を取り替えてください。 さらに、2日か3日に一回、水から煮て沸騰寸前で火を止め冷まします。 (水は新しく汲み直してください) で、上の作業を繰り返します。 4日~7日くらい(大きさによる)で、 なまこに切れ目を入れ、掃除をします これは毎日続ける。 で、これを2~3週間続けます。 目安は弾力があり十分水を吸った状態です。 場合によっては1ヶ月くらいはかかります。 4日じゃぜんぜん戻りません。 小さいもので乾燥の度合いが低いものだと7日くらいで戻ります。 それと油は厳禁です、戻す過程で油に触れないよう気をつけてください、 油でも溶けます。 調理器具の油は全て綺麗に落としておく。

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月もかかったりするんですか、、大変ですね。 戻す際には丸のままでないとだめなのでしょうか? あらかじめ一口サイズぐらいに切ってから戻す方が時間も短くて できそうなのですが。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です。 戻す作業は苦にならないので、小さく切って戻したことはないです、なので、なんとも言えません。

seiiiichi
質問者

お礼

わかりました。確かに言われるとその通りですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の乾燥

    先ほど、写真屋さんでデジタルプリントをしてもらったんですが、(15分くらいでできるやつ) それってやっぱり乾燥しないといけないですか? それと何時間くらい乾燥しないといけないですか? あと、ついでに写真を長持ちさせるためには何をすればいいか教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の写真のサイズ

    今日 証明写真機でバイト用の履歴書の写真を撮りに行ったのですが 私が購入した(100金で)履歴書の写真のサイズよりも 証明写真機の「履歴書用」の写真のサイズが小さかったので 撮るのをやめて帰ってきました。 履歴書の写真のサイズは縦36ミリ~40ミリ 横24~30ミリ と書かれています。枠のサイズを測ったら 縦40ミリ 横30ミリでした。 証明写真機の「履歴書用 6枚」のサイズは 縦45ミリ 横35ミリと書かれていました。 この場合はハサミで 縦5ミリ 横5ミリ分をハサミなどで切って 履歴書用の写真の枠にきっちり収まる用に張るべきでしょうか? その場合 写真の顔などのサイズが切る前よりも枠内に大きくなってしまうと思います。少しぐらいだったら大丈夫ですか? あと履歴書の写真の枠内にきっちりと収まらないといけませんか 履歴書には縦36ミリ~40ミリ 横24から30ミリ と書いてるので 小さくても36ミリ×24ミリまでは良いのではありませんか 証明写真機のパスポート用の写真だと縦36ミリ 横30ミリです。 これだと切らなくても良いのですが ただやっぱり枠より小さくなってしまって印象が悪くなってしまいますね。 ただパスポート用は9枚もあるから良いのですが

  • ダウンジャケットの乾燥について

    ダウンジャケットを自宅の洗濯機で洗いました。 一旦、干そうとしたのですが、乾燥機で乾かしたくなったので、ネットに入れて洗濯機の低温乾燥コースで乾かそうとしたら、時間が200分しか選べなくて不安になりやっぱりやめました。 シワガードコースもあり、30分でも設定できるみたいですが、高温になると良くないかと思ってやめました。 洗濯機での乾燥はやめた方がよいですか? 因みに洗濯機は縦型です。

  • 猫のフケ、乾燥

    私の家で飼っている猫の事です。 3歳のメス猫を飼っているのですが、2ヶ月前位から突然背中や尻尾のあたりにフケが付いています。 毛をかき分けて皮膚を見てみると、少し乾燥しているようでした。 ブラッシングすると、どんどんでてきてしまうので、表面だけ軽くブラッシングしています。 猫の皮膚の乾燥は放っておいて治るのでしょうか。 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを多く含むフードをあげると良いとありましたが、そのようなフードは病院で買ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、シャンプーは一度も行っていません。 完全に室内飼いです。 動物病院で里親募集していた際に引き取った猫で、ハチワレ柄の雑種だと思います。

    • 締切済み
  • 洗濯乾燥機どれを買えばよいでしょうか?

    お世話になります。 このたび全自動洗濯機から洗濯乾燥機に買い換えを考えております。 いろいろネットで調べてみますと ・ドラム式は縦層式に比べて節水できる ・ドラム式は縦層式に比べて、同じ洗浄力を発揮するのに多くの時間がかかる などなど断片的な情報は得られますが、自分のうちの事情に合うような洗濯乾燥機を 選びかねている状況です。 以下の条件で、どのような洗濯乾燥機が適当か教えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。 予算:15万円くらいまでならいくらでも 洗濯頻度:二人暮らしで、3日に1回程度 電気水道代:気にしない 洗濯時間:早いほうがよい 洗浄力:汚れ物が多いわけではないが、洗浄力が高いにこしたことはない 騒音:気にしない 風呂の水:使用しない デザインやメーカー:気にしない 上記の他にも、選定に必要な条件などありましたら教えてください。

  • 燕の巣を使った料理を教えてください

    友人から乾燥した燕の巣をお土産で戴きました。 燕の巣を使った料理を教えていただきたく お願いいたします。 戻し方はネットで調べてみました。 「30分お湯で戻したあと3時間水につけ あとはとろ火で煮る」 ということでしたのでそうしようと思ってます。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討しています。

    洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。 しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

  • フードドライヤー 食品乾燥機 

    餃子に使うキャベツを乾燥させたいのですが、天日干しだとなかなか手間が掛かるので食品乾燥機なるものを使ってみようかと検討しています。 1人ものなので大量に作るわけではなく、精々キャベツ1玉分くらい乾燥できれば十分です。ある程度刻んでからセットすればいいのかと思うのですが、ネットショッピングなどで見るとドライフルーツや大き目の野菜を丁寧に並べた写真がならんでいます。理想としてはみじん切りにしたキャベツをセットできればと思うのですが、実際にそういった使い方をされている方いませんでしょうか?4000円程度のものが妥当かと思うのですが、刻んだ後だとセットが難しいように見えますし、ある程度の大きさでカットすると量的にどうなのか疑問です。 宜しくお願い致します。

  • かぼちゃチップ カリカリに揚げるには?

    以前飲み屋さんで油で揚げたカボチャチップを食べたのがあまりにもおいしかったので家で作っているのですが、お店で食べたようにかりっとあがりません。 ネットで調べたら、「さっと揚げる」と書いてあるものもあったのですが、何度かやったところ揚げ時間が短いとしんなりしてしまって全然ダメです。 やりすぎたかも?と思うくらい、ちょっと焦げたくらいで揚げると、お店で食べたようなカリカリ感があるのですが、かなり小さくなってしまうし、お店で見たものはそんなにこげていませんでした。 私が見たものはポテトチップのカボチャ版で、塩がふってあるものです。電子レンジだけで作ったものではないです。 どうやったらカリカリに揚げることができるのでしょうか? また、カボチャをスライスするのにおろし金とスライサー?が一緒になったものでスライスしているのですが、カボチャが堅くて手を切りそうになります。スライスするのに、簡単で安全な方法はないでしょうか?

  • ポロシャツの丈を乾燥機でつめたい

    こんにちは、ポロシャツの丈を乾燥機を使ってつめたです。 我家には乾燥機付き洗濯機しかありません。 それで何回かやってみたのですが全然つまりません。 で、近所に銭湯があり、その横にランドリーコーナーがあります。 そこでやってみたいのですが、それ系のランドリーコーナーを 一度も利用した事が無いので、どのようにやってどの位の 時間乾燥機に入れていればいいのかわかりません。 (例えば脱水した状況で何分ぐらいしたら良いのかとか…) 今つめたいと思っているのは綿100%のカノコポロです。 着丈は5~10センチ程度つめられたら嬉しいです。 型崩れなどはあまり気にしていません。 マジックミシン等のリフォームも検討しましたが料金が 思った以上に高いのでそれは止めました。 ポロシャツ以外にTシャツやシャツもつめたい物があるので それを含めて教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう