-PR-
解決済み

CATV回線について(3)

  • 困ってます
  • 質問No.73843
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

メルコのAirStation買いました!WLS-L11S-L。ところがうまく接続できません。3回目の質問になってしまうので、もう一度今の状況をまとめてみます。今CATV回線で有線で1階のデスクトップをつないでいて、今度2階のノートPCにネットをつなぎたいのです。そこで、無線でつなぎたいのですが、どうしたらよいのやら・・・という感じです。
すでに一番最初のLANボードのドライバをインストールするってとこでつまづいてます(TдT)今インターネットが繋げてるということは、ドライバってもうインストールされてるんですか?それと、ネットワークアダプタはLGY-PCI-TLしかないのですが、いいのですか?説明には「WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapterを選択します。」って書いてあるのですが。。。しかもその場合はLANボードを買わないといけないのですか?何か情報が足りないようでしたら、補足しますのでお願いします!!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あとは無線でノートにうまくつなげるといいのですが・・

かえってこっちの方が簡単かもしれませんよ。
マニュアルの殆どが無線の設定のことですので。

注意することと言えば有線で繋いだパソコンに設定したIPアドレスとは違うアドレスを設定すること


マニュアルだと「192.168.0.2」になっているようですので「192.168.0.3」とかにして設定してください。
(DHCPを使うのでしたら気にすることはありません)

上手く繋がらないようだったら「補足」してください。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

ありがとうございます!
早速質問なのですが(^^ゞ設定用パソコンで設定したAirStationの設定情報をフロッピーに保存して、それを無線で接続したいノートPCの方にコピーするらしいのですが、なんと私のノートPCはフロッピー使えないのです!外付けで売ってはいるのですが・・・
やっぱり買うしか方法はないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-16 21:50:28
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

アクセスポイントは、無線で繋ぐ物で有線の出力は無いはずでは?
アクセスポイントの入力は、CATVのケーブルですよ。
デスクトップと無線ノート両方繋ぐには、HUBかLANボードの2枚刺しでアクセスポイントの入力を出さないとできなのでは?
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

・・・えっ!?そうなんですか?
説明書には無線でも有線でも接続できるみたいなことが書いてったのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-11 16:24:05


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>tatuoさん

「アクセスポイントは、無線で繋ぐ物で有線の出力は無いはずでは? 」

WSL-L11S-LのアクセスポイントWLAR-L11-Lの仕様は

* 業界初、CATV/xDSLで無線・有線LANクライアント接続可能。
*10M/100MスイッチングHub(4ポート)内蔵。
*静的IPマスカレード機能搭載。
*WAN側ポートのMACアドレス変更機能。
*DHCPサーバ/クライアント機能搭載。
*PPPoE(PPP over Ethernet)対応予定。

となっていますよ。ちゃんと調べて混乱するようなことは書かないようにしましょう。


さて本題ですが、先の回答の「192.168.0.2」と設定するのところですが、DHCPサーバから自動取得する設定にしても動くはずです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確認したいのですが、今からやりたいことは無線ではなくて有線の設定なのでしょうか?
無線のことも同時に書かれているのでどちらか分からないのですが?

有線で繋ぐのだったらまずLANボードのドライバが芯ストールされていなかったら参考URLからダウンロードしてインストールしてください。

既にインストールされているのでしたら
コントロールパネルの「TCP/IP」でIPアドレスを「192.168.0.2」ネットマスクを「255.255.255.0」に設定してください。

後は再起動しIEなどのブラウザで「http://192.168.0.1」にアクセスすれば設定画面が出てくるはずです。

有線か無線かどちらで躓いているのか書いてください。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

わかりにくくてすみません(;-;)
えと、今からやりたいのは設定用パソコンとして有線のパソコンを使って、Air Stationの設定をしたいのです。そして一度説明書を読んでやってみたのですが、うまくいかなくて・・・(×_×)
投稿日時 - 2001-05-11 16:07:22
  • 回答No.2

LGY-PCI-TLてデスクトップのLANボードですよね?
WLS-L11S-LはアクセスポイントとPCカードのセットですよね。
アクセスポイントにCATV回線を繋いでPCカード(ノートPC)を無線で繋げるものだと思うけど。
ノートとデスクトップ両方無線にするには、WLI-PCI-L11を買ってデスクトップにつけて下さい。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

LGY-PCI-TLはデスクトップのLANボードです。アクセスポイントにCATV回線をつないで有線のデスクトップで接続してみたんですけど、できなかったんです(≧△≦)そこで、無線LANパソコンから設定してみようかと思ってます・・・そうすれば付属のLANカードとかドライバが使えるみたいですし(デスクトップにはPCカードスロットがない)。その場合もアクセスポイントの取り付けはデスクトップのモデムに接続していいんですよね?(←意味わかりにくくてすみません(×_×))
ちなみに、デスクトップは有線のままでいいのです!そしたら今のままのLANボードで大丈夫ですか?
投稿日時 - 2001-05-11 00:37:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコのサポートページに設定ガイドがありますのでそちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
手順を見たところどうも違う方法になっているようですので。
参考URLからいけます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

さっきの回答で肝心なことを書き忘れました。

「10M/100MスイッチングHub(4ポート)内蔵。」
ですのでもちろん有線で接続できます。
接続はストレートのイーサネットケーブルで接続します。

マニュアルには無線の設定が中心に書かれていますのでそれを見てしまうと混乱してしまうかもしれませんね。

コントロールパネルーTCP/IPLGY-PCI-TLを選択してください。マニュアルによると有線での設定するときは無線の部分を有線のもの(WLI-PCM-L11をLGY-PCI-TL)とかに置き換えて設定するように書いてあります。

実際はネットワークアダプタの所の設定を「LGY-PCI-TL」
あとはIPアドレスを「192.168.0.2」
サブネットマスクを「255.255.255.0」とほぼ一緒です。


無線の部分と混乱しないようにやってください。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

その通りにやってみたのですが・・・なんでうまくいかないんでしょう?(;-;)
ドライバって、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャでメルコのアダプタを選んだとき、「このデバイスは正常に動作しています。」って出てれば、インストールされてるんですよね?
投稿日時 - 2001-05-12 10:30:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

現在CATVにつなげているということは、デスクトップPCに関しては何もする必要はありません。
つなげて、Airstationのローカルルータの機能を利用して、NAPT(IPマスカレード)を使用するようにして、(デフォルトでしょうか?)
DHCPサーバーを起動しておいて、WAN側は、DHCPクライアントにしておくという感じでいいと思います。
気をつけなければならないのは、ケーブルモデムをOFF/ONすることです。
やつらは、クライアントのMACアドレスを覚えてしまうので、OFF/ONして、AirStationのMACアドレスを覚えてもらってください。
CATV会社によっては、使用するPCのMACアドレスを申請しなければいけないところがあるというのを聞いたことがあるのですが、(私の周りでは聞いたことはない)その場合は、申請するMACアドレスの変更が必要になると思います。
あとは、ケーブルモデムとの問題です。(相性のあるものもあるようです)
参考URL(メルコのサイト)で、自分の環境と照らし合わせてみてください。

CATV用と書いてあるので、マニュアルに、CATVでつなぐ場合とか書いてないでしょうか?
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

ケーブルモデムをOFF/ONにする?モデムの裏のスイッチ(?)をOFFにすればいいの??(もしや初歩的な質問!?すっ、すいません(^^ゞ)
投稿日時 - 2001-05-12 10:24:22
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ノートPC、無線で接続できました\(⌒▽⌒)/

開通おめでとう御座います!!

安心しました。

また何かあったら質問してください。

取りあえず私の回答は終了します。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

お祝い(?)の言葉までありがとうございます!!
お言葉に甘えて、これからも何かあったらまた質問させていただきます☆
頼りになる方がいて、私も安心です♪♪
では、何かあったときはまたよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-05-18 22:51:35
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう既に無線の方の接続がうまくいっていたとしたら
しかもそちらのIPアドレス設定を「192.168.0.2」にしていたとしたら有線の方はそれとは違う値にする必要がありますので「192.168.0.3」にしてみてください。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

接続、さっぱりできてないです(;-;)
調べてみたところ、すでにAir Stationとパソコンがうまく接続されてないようなのです・・・モデムもリセットしてやり直してみたのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-13 02:41:34
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>設定用パソコンで設定したAirStationの設定情報をフロッピーに保存して、それを無線で接続したいノートPCの方にコピーするらしいのですが

おそらく設定を省くためだと思います。
ノートの方にCD-ROMドライブが付いていれば以前紹介したページ(参考URL)を参照しながら(有線の方で)作業を進めれば問題ないと思います。
MACアドレスなどの設定を省くためではないでしょうか?
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

ノートPC、無線で接続できました\(⌒▽⌒)/
教えていただいたとおり有線で作業をしたあと、無線にしたらできました♪♪
今、自分のパソコンからお礼を言えてることが夢みたいです(笑)
本当の本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-05-18 00:24:23
12件中 1~10件目を表示