• ベストアンサー

CATV回線を増やしたい!

現在CATV回線でデスクトップとノートパソコンを使っているのですが、もう一台ノートパソコンを増やしたいのです。 以前、セットアップは業者の方に頼んだのですが(私はいませんでしたので母が)、セットアップを業者の方に頼んだ時にかかる費用がもったいなくて、自分でセットアップしたいと考えています。 でもまったく方法がわからないので、ご存知の方教えていただけませんか? 今回つなげたいノートPCは、以前ADSLで使用していたので、LANカードやLANケーブルはあります。 他に必要なものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!!

• hana07
  • お礼率86% (172/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2-mmm
回答No.3

>現在CATV回線でデスクトップとノートパソコンを使っているのですが ということは、すでにルーターもしくはハブで2台接続されてて、さらに1台追加したいということですよね? 皆さんが言っている通りCATVの会社によって方法が異なると思うので、具体的には説明は無理なのですが、どこの会社でもインターネットに接続出来るサービスを提供しているのなら、HPで解説していると思うので、ご自分の契約しているCATVのホームページを確認するのが良いかと・・・(^^ゞ ちなみに、日本各地のCATVを紹介しているページが有るので、そちらのURLを参考までに紹介しておきます。 HPを見ても自分では理解出来ないということであれば、CATVの会社名を補足していただければ、またお手伝いができるかも知れません。 では、頑張ってください。m(_ _)m

参考URL:
http://www.catv.or.jp/
hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切に回答していただいて嬉しいです。 さっそく教えていただいたHP見させていただきました。 接続にかんすることはあまり書かれてなかったみたいなので、直接問い合わせてみたいと思います。 お心遣い感謝致します。

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.2

私の場合、CATV局に問い合わせたらハブもしくはルーターで接続するとの事でした。ハブの場合、追加登録料と、使用料を支払います。ルーターの場合無料でした。電気店でルーター(3000円程)とランケーブルを買って、接続しました。まずルーターが使用可能かどうか問い合わせてください。ルーター使用が不可の場合、ハブ接続になります。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、とても分かりやすかったです。ルーター使えるといいな♪調べてみますね。

• colocolo62
回答No.1

CATVのISP業者との契約約款にも関わってきますが、基本的には、BBルーターといわれるものがあればよいはずです。 ISPによっては、ルーターの使用を認めていないところもあります。 契約内容を確認のうえ取りかかってくださいね。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。