-PR-
解決済み

CATV回線は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104970
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

「LAN」か「ダイヤルアップ」か選択が必要なことがありますが、CATV回線で接続してるのは、LANでよいのでしょうか? LANは会社関係と聞いたことがありますので、戸惑っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

当方 現在 CATVにて 接続しています。
CATVモデムを 使うと思いますが そこの出力が
10base だと思います。ので LAN です。
最近では LAN も 家庭に 入り込んでいますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

そうですね、10BASEのLANと普通はなっているようです。
会社関係…とはよく分かりませんが、LAN接続で合っています。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:07:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

ケーブルテレビの場合、モデム→ハブ→パソコンの順になります。各パソコンにはLANカードorLANボードを装着します。
モデムとハブは一台ずつ、ハブから各パソコンへLANケーブルで配線します。ハブから数台のパソコンにつなぐことが出来ます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

LANはローカルエリアネートワーク(Local Area Network)のことで、
インターネットのように全世界でつながっているようなものではなく、
単に2台のマシンだけで共有させているところから、家庭や学校や会社などで、
複数台でネットワークを組んでいることを差します。
その場合、特にインターネットに繋がっている必要はないのですが、
LANの中で一台、インターネットに繋がっているマシンを用意してあげると、
そのマシンを通して、他のマシンからもインターネットに接続できるようにも
することが可能になります。

ダイヤルアップでも、上記のようにすれば、複数台のLANから、
インターネットに接続する、という表現、または設定になりますが、
umeminさんのCATV回線の場合も、CATVの側にインターネットに繋がっている
マシンがあって、そこに加入者全体が一つのLANとして接続している、
という構成になっているのだと思います。

通常のプロバイダー(ダイヤルアップ)の場合は、そこに繋げるために、
NTTの電話回線を使っていますので、ダイヤルアップというんですが、
単にモデム、ハブ、Etherケーブル、LANカードでの構成でしたら
ダイヤルアップの仕組みとそう変わらないのですが、
ハブの代わりにルータというものを使うと、ルータより手前は
やはりLANという事になります。
(あ、一応、WinMeやWin2000のインターネット共有も、
ルータと同じ仕組みですので、内側はLANですね)

長々失礼いたしました。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 詳しくわかりやすく、有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:41:51
  • 回答No.5

CATV回線で接続してるのは、LANですから、「LAN」を選択してください。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 皆様、早速の回答どうも有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:10:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ