• 締切済み

生キャベツを美味しくたべたい。

お店で食べる美味しい生野菜の、サラダを家でも食べたくて、いろいろ工夫しているのですが どうしても、キャベツだけは青臭くて美味しく食べれません。 キャベツの青臭さを取り払って、美味しく食べる方法はあるのでしょうか。 キャベツを切る前に、長時間水にさらしたりしてるのですが、効果がありません・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは やはり普通のキャベツは、青くさいですよね~。 もし、11月下旬から4月上旬までの限定期間でしたら、 青臭くなくそのままで食べられる、甘みと旨みのある塩キャベツを 知っています。 熊本県の不知火干拓地方で作っている塩キャベツです。 この前も、日本テレビの「遠くに行きたい」にでていましたよ! 東京では、銀座熊本館で売っています。 しかし、これ以外の期間は確かにつらいですね・・・・・ ちなみに、塩キャベツは子供も犬も喜んで食べます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/daishizenk_s_n_s/
  • mumisa
回答No.10

こんばんは! 自分は、ごまのドレッシングをかけて、食べてます! 参考まで!

• O-Gon
回答No.9

>キャベツを切る前に、長時間水にさらしたりしてるのですが これ、流水にさらしてませんか? 水を汲んでためておいてその中に入れていたほうがおいしいですよ。(水は替えない) でも、嫌いな人なら、やっぱりさっと湯通しするか、油と合わせた方がおいしいかもです。 ぼくは塩もみして食べるのが好きですねー♪

• nandemoka
回答No.8

私は、キャベツの千切りが大好物です。一番はウスターソースかなあ。 主食にしたいぐらいw。 青臭く感じるならば、無理して食べなくても・・・と思うのですが、 同じキャベツでも、春先のグリーンボールは一味違って超絶妙なるお味です。 やわらかくて甘くて、今のシーズンちょっとゴワっとしてたりするので、 なるべくキャベツも選んで買わないと、味がかなり違い当たり外れがあります。 私は、ゆるく巻いて青いキャベツを選びます。でも堅いような。 ミッシリしたのは白くて水臭いような。それも好み次第ですね。 いずれにしろ、ドレッシング次第のように思えます。 キャベツだけでおいしく出来上がるレシピがあります。 もう1000人以上の方がお作りになりお食べになったよう。 一度召し上がってみてください。(って私のレシピじゃないんですけど;汗) 「キャベツだけ!おはしが止まらないサラダ☆」 http://cookpad.com/recipe/342020

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/342020
noname#129118
noname#129118
回答No.7

湯通しして細かく刻んでマヨネーズを加えてコールスロー。KFCもびっくり美味しい、かな。

• zigzaw
回答No.6

キャベツや白菜は中の方へと栄養が集中するそうです。 キャベツの切り方は繊維の方向に直角になるように切り、冷水でさっとさらします。 繊維が断面に出ているので、水につけすぎると、栄養も風味も流れ出てしまうと思います。 同じキャベツでもサラダ用にはグリーンボールという品種がいいようです。 それから、包丁も良く切れるものを使われた方がいいです。 切れない包丁だと、多分断面はギザギザになっているでしょう。 切ってから時間を置くと、まずくなります。 さっと熱湯をかけることもあります。 まずはコールスローサラダにして、キャベツと仲良くなってください。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1307_%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC/1/

• dondoko4
回答No.5

酢洗いしているからです。

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!キャベツは切ってから水にさらしてください。10分くらい!後は好きな具をのせて(海鮮)等ちぎったキャベツ(勿論水にさらしてください)と一緒に盛り付けて塩ダレ、等好きな味付けでどうぞ!好き嫌い聞いてるのでは、ないですよね?

• kakibesuto
回答No.3

青い部分は他に使って、白い部分をだけを千切りにしてお召し上がりください。 お店で出るものは殆んどが青い部分をあまり使わないようです。 私は生キャベツは千切りで食べるのが一番おいしいと思います。 スライスカッターなどで極細にした方がおいしく感じますね。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

キャベツを上から高さを3等分して考えたときに、真ん中になる部分を使うと、青臭さが少ないと思います。