日蓮系宗教団体での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 日蓮系宗教団体の人間関係について、脱会した方の体験をまとめました。
  • 10数年前に霊友会を脱会した者が、日蓮系宗教団体で嫌な人間関係に悩んでいたという話です。
  • 脱会後の人間関係不信から回復した経験も紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日蓮系宗教団体の人間関係で

私は10数年前に霊友会を脱会した者ですが、日蓮系宗教団体で(創価学会等の)脱会した方で、人間関係で嫌になって辞めた人はいますか? 私は、10代の頃母の知り合いの息子さんに半ば強引に(拉致気味に)車で連れて行かれて、それでも当時友達が少なくぼんやりしていた私に潤滑油が注ぎ込められたように毎月通ってたもんです。 年月が経ち導きの催促が私に来るようになりまして、それと同時に修行している人(年上)に遠巻きに嫌みされはじめました。 青年部責任者にやがてなり皆を引っ張っていくとした所から、その人がやっかみが入りまた他の支部の連中集めてBBQした後日、支部責任者集めて反省会で私の意見が反感かったようだから謝っておけとその人から注意され、半ばノイローゼになりかけた時その人が自宅に来て叱責され人間関係不信になり脱会しました。 辞めてからノイローゼも治りました、人間関係不信で脱会した人がいたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

私は脱会して今年で10年です。「創価学会」を脱会する理由は半分以上の人は「創価学会」という組織に不信を持ったことでしょう。「聖教新聞配達は先生のお手紙を配達するのだから功徳はある」とか、「年に一度の財務納金は金額が大きいほど功徳がある」とか、先日もこの質問コーナーでありましたが、創価学会に入信する場合の条件は「聖教新聞を購読している事」「地区の座談会に3回以上出席の事」などありましたが、これはあくまでも組織の上での事で日蓮の仏法からすると全く関係がありません。それに「公明党」「民音のチケット購入」、完全に会社組織と同じなんです。聖教新聞見ても「池田先生が何、何共和国から平和功労の賞をいただいた」それは結構な事ですが、それは池田先生個人の話であって全く信心には関係はありません。私は「あくまでも自分にとって信心とは何か?」と常に問いかけて来ましたので、今はそんな金のかかる組織にはおりません。日蓮の教え七百年の教えを忠実に受け継ぎお守りし、継承している団体に付いています。 普通の陶芸家が皿を造って、「これは九谷焼きで何百万円します」と言っても誰も信用しません。九谷焼き古来の焼き方、絵付けの薬、様々な技法、技術、が正しく継承されてこそ「人間国宝九谷焼き」と認められる訳です。

omega46
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かにその通りですね! 私の母の知り合い(現創価学会会員)が、数年前に一ヶ月でいいからただで聖教新聞で講読しましたが、対談の記事で他宗教団体批判を思い切り書いてありました。 酷い宗教ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 んー、私が創価学会を脱会したきっかけは・・・ 会合や勤行やらの度に、「何故それをする必要があるのか?」と 私がいちいち反発した事が原因と思われる、同会員(地区は異なる人)の 嫌がらせでしたね。 無論、中学時代の同級生などは庇ってくれていましたが・・・  また、よく見せられた「同時中継」などはどうしても 北朝鮮の党大会を見る様な・・・異様な感覚を憶えて、私には到底 馴染めないものだったせいもあります。 そんなこんなで、嫌な思いまでしてわざわざ「信心」せねばならない 理由も無かったのですっぱりと脱会させて戴きました(汗)

omega46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会も違えば、どこも同じようですね。

関連するQ&A

  • 日蓮系宗教団体について

    下記長文失礼いたします。 皆さんのご意見を頂ければと思います。 私は3年程前に日蓮正宗系のお寺に入信し、そのお寺で得度を致しました。 きっかけは、今から考えれば小さい事でしたが日々何故か上手く行かないと言う様な事で 悩んでいて、相談した相手(会社の同僚)がそこで、在家得度してから全てが良い方向に 変わったと言う話を聞いて心が動いたからです。 実際その方はそのお寺に関わってから不思議な事が沢山起き、人生が良い方向に向かっていたようでした。そのお寺は教会毎に所属する様になっていて、そこの先生達のお話では ・ご先祖様を供養する事で子孫である私たちが守られ、不思議な良い事が起きると言う内容でした。 また、得度する事が一番、即効性があり、強力な効果があると言われ、得度することにしました。 得度中は様々な修業がありますが、その時に感じたのが最初の説明(得度に掛かる費用、何をやるのかなど)では触れていなかった事で修業として課せられた事がある事でした。 その中でお寺の行事に参加する、早朝の修業に参加するなどは良かったのですが、最低3名のお導きをする事(相手にお金を出してもらい、その相手のご先祖供養をさせて頂く)と言うのがありました。 実際、私としては自分の悩みで入信した事ですし、友達にも両親にも内緒にしておりました。 出来るだけ、伏せておきたかったのです(特に両親には信仰宗教に入って心配かけさせたくなかった)。 しかし、その手の話が出来る数少ない友人にはお願いし、ご先祖供養をして頂きました。 得度完了後は、そのお寺とは近すぎず、離れすぎずと言う関係でした。 ただ、何かの行事などには連絡が来て、お札を購入したり、ご祈祷をして貰ったりしてなどで年に数万の出費にはなりました。 正直な感想として、そのお寺の方は人が良い方が多いとは思います。 ただ、話題が法華経を信仰すれば必ず良いことが起きる、奇跡が起きる。御利益があると言う話の内容が中心なのです。 実際、そこに在籍している方は法華経を信仰してから何か非常に良い、奇跡的な事が起きて それから一層、信仰、帰依をしているのですが、正直、私としてはむしろ入信、得度してからの方が 苦難が多く、全くの逆効果みたいなのです(自身、家族の病気、金銭問題、仕事の問題)。 それについて、教会の先生に相談したところ「あなたはお導きが足りない、年内までに50人お導きをしなさい、そうすれば奇跡が起きる」と言う事を言われました。 私は「50人など友達も知り合いもいない、よって出来ない」と反論すると「中学、高校の時の名簿などでTELかけまくれば50人位すぐ行く、皆そうしている」と言われまして「そんな事出来ない、そんな何年も連絡とっていなく、親しくもなかった同級生にいきなり連絡して、あなたのご先祖を供養させてもらえないかと言われたら、あいては何と思うか?気持ちが悪いと思うし、私の事が噂で一遍に広まってしまうではないか」と言ったところ「そんな事は無い、自分たちは他人様のご先祖も供養すると言う善行を行うのだ、有難がられることはあっても、迷惑に思われることは無い、中には無下に断る人もいるだろうが、それも含めて修業だから気にする事は無い」と言われました。 ここに来て私としてはかなりこの教団について疑問を持つようになりました。 ・悪い事しか起きないのは修業、信仰心が足りないからとの発想。 ・お導きをそう言う手法でも勧める。 宗教とは信者の魂を救い、安らかにするものでは無いのでしょうか。 私も無知な状態で入信したので、入信してからいろいろ、調べてみると私が入信した日蓮系(正宗)は新興宗教が多く、カルト的だと知りました。確かに現在も信仰心が篤く、沢山のお導きをしたりしているのはそのお寺に入信してから人生が良い方向に変わったと言う人が多く、その奇跡の話や修業の大切さはいやと言うほど聞きました。 しかし、私自信としてはそのお寺に入信してからの方がロクな事がなく、またストレスにも感じています。 宗教とはもっと穏やかで心の平安を求めていたのですが、実際は安らぎではなく、ストレスを感じています。ただ、仏教の教えや考え方自体は好きですし、自分のご先祖様供養が大切と言うのは理解できます。 そこで質問なのですが、所謂日蓮系のお寺(信仰宗教)はお題目が最も大切なのは分かりますが ・お導きに関して同じような発想なのでしょうか? ・ご先祖供養に関しての考え方は? ・私としては仏教は好きなので、今後も学びたいのですが「ご先祖様供養の大切さと説いて「お導き、お導き」と拘らない様な宗派、お寺などありますでしょうか? 以上、長文になり申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • 新興宗教?因縁切りや究極の教えについて聞きたいのですが

    誘われたのですが。 調べてみると元々は霊友会に所属していた人?らしいのですが 新しく創設したみたいです。これっていわゆる新興宗教ですよね? 霊友会も新興宗教なのですか? 新興宗教というのは大元の宗教をアレンジしたものですか? それとも教えが全く違うものなんですか? 法華経を唱えれば先祖供養になる、そして一人勧誘(導き)すれば 一人の先祖が供養でき、因縁切りができるという教えだそうです。 この教えがよく分からないというか、うさんくさいと思っています。 ちなみに会費は安くお布施は一切ないそうです。(どうやって運営しているんだろう?) そもそも因縁切りって何ですか? 法華経について検索をしていると日蓮宗を創設した人が 「釈迦の究極の教え」として法華経を作ったようですが(違いますか?)あの、「究極の教え」ってどんな教えか教えてください。 全くの無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

  • 創価学会 霊友会

    創価学会と霊友会って、同じ日蓮系でも別物ですよね。 霊友会の人が、「創価学会は元々霊友会から派生した~」なんて言ってましたが、嘘ですよね?

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 霊友会をやってる人に質問です。

    去年から真面目にお経を読んでたんですけど、 今年の新学期になってからは人間関係がうまくいかなくて困っています。 なんとか、変えようと思って お経を朝と夜 2回読んでるんですけど 変化があまりないようなきがして… 導きもしたいんですけど 私の学校 キリスト学校で去年 先生から「霊友会などの宗教団体が家に来たり、話されたりしたら学校に連絡下さい」って言われて導きしづらくて… まぁ、友達2人くらいには導きしてるんですけどね(-.-;) どうしたら いいですかね? 文章長くてスイマセンf^_^;

  • 宗教勧誘について

    私の女友達が「けんしょう会」なる仏教団体に入信したようなのです。 久方ぶりに会いに行ったら、知らない人と一緒で、しかも訳がわからない哲学的な話。 日蓮聖人がどうのこうのなど、人間の人格がどうのこうのなど、まったくわからない話をされました。 話を始めるときに勧誘だとはっきりわかったので、私はきっぱりとお断りしたんです。 でも、入信に関して強制する様子はなかったので、電話とメールを教えてしまったんです。 あれから電話は来ませんが、メールは来ました。 私はこれからも頼る気はない、とお断りして「分かりました」と返事が返ってきたので、これは大丈夫なのかなと思っているんですが、彼女が入信している「けんしょう会」なるものの団体の中身が気になります。 その「けんしょう会」(漢字がわかりません)について、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいのです。 信教の自由がありますから、彼女を脱会させる気はまったくありませんが、もしこれからしつこい勧誘があったらば何らかの対処をしていきたいと考えております。

  • 宗教と人間関係について悩んでいます。

    宗教と人間関係について悩んでいます。 現在、お付き合いさせていただいている彼が創価学会の人です。 誰かに相談しづらく投稿させていただきます。 お付き合いを始めたばかりの頃にカミングアウトされました。 彼は2世信者で、現在は男子部(独身男性で結成されている)に所属しており、 幹部的な事をしているようです。 出会いのきっかけは、仕事先でお世話になっている人の紹介で、お友達から始まり交際に発展しました。 紹介してくれた人が創価学会だということは知っておりましたが、彼も信者で地域の支部で繋がっていた 事は、お付き合い後に教えてもらいました。 信仰(活動)以外にも仕事でも、彼はその紹介してくれた人たちにお世話になっているようです。 その宗教自体、私は別に何とも思っておりません。 人は人、自分は自分という教えの家庭で育ったせいか、あまり意識した事はありませんでした。 前置きが長くなりましたが、私が今回相談したかったことが、彼と結婚した際、やはり入信は必須に なるでしょうか? といいますのも、彼は幹部的立場で、折伏(勧誘を意味するようです)活動や、勤行という信仰活動を 熱心に行い、選挙時期も公明党への投票獲得で奔走しているようなのです。 そういった背景のある彼と結婚した場合、私も入信は義務付けられるのでしょうか? 本日、彼を紹介してくれた人たちの好意で、座談会という集まりに行って見ました。 (彼は違う地区のため居ません) 皆さん、とても優しい方たちばかりで、温かく迎えてくださいました。 正直に受けた印象は、創価学会でも他の宗教でも、同じ人間に何ら変わりはなく、いたって普通の 人たちだということです。 ただし、一つだけ馴染めない事は「日蓮上人の教えは正しいものである」という根本的な考え方です。 他は間違いであり、此方は正しいというニュアンスで説明を受けました。 私個人としては、育った環境が神道で「正しい・正しくないという」感覚に息苦しさを覚えます。 自分自身が何も信仰していないかのような扱いに疑問を覚えました。 勿論、創価学会が素晴らしいのは認めます。 でも、同じように他の信仰も素晴らしいのです。 私としては、常世の出来事は全てが正しくもあり、全てが間違いでもあるという感覚でおります。 人間が創ったものには、完璧は無い様に思えるんです。必ず何かの思惑やエゴがあり、それを乗り 越えるからこそ意味があるのでは無いか?と・・・。 私の家族の教えでは、神道は「神になる為の道」であり、自分は神様の一部である素晴らしい存在であり、 また他者も同様に素晴らしい存在であること。お互いを敬いなさいと教わりました。 だからこそ違和感を感じてしまうんです。 すみません、自分の話が長くなりました。 もし結婚するなら、私は彼の大切にしている宗教に入る事は構わないと思っております。 自分の考えを押し通して駄目になるくらいなら、黙って入りたいと思います。 目の前の人を愛したいといいう其れだけなんです。 ただ、入っても非信者を入会させようと努力したり、選挙で投票依頼で回る様な活動をする自信が ありません。来るもの拒まず、去るもの追わずで居たいのです。 それは難しいでしょうか? 彼は本当に素敵な人です。 出会えて良かったと思います。贅沢はいらないし、彼が元気で居てくれさえすれば十分です。 そんな彼と結婚した場合、バンバン活動に参加しなくてはならないでしょうか? 私のせいで迷惑を掛けるのでは無いかと不安です。 あそこまで熱心だと、彼の妻は何をやっているんだと言われそうで不安です。 彼とはこの事について話た事がまだありません。 幹部クラスだと紹介してくれた人が言っていたのなら、私のことを気遣って、彼はそういった話は しないのかもしれません。勧誘もされた事はありません。 何かうまい方法はありますでしょうか? 今日、座談会に行った際、紹介してくれた人たちが「結婚後はオマエも入るんだよな?」と 先走りすぎていて、不安だらけです。 長々とお付き合いありがとうございました。 最後に、宗教の是非論を問う質問ではございませんので、創価学会の批判や推挙などはお控え いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚と宗教(日蓮正宗)

    お世話になります。 今結婚を考えている彼がいます。結婚相談所で出会い、1年弱のお付き合いです。 (プロポーズはまだですので振られたら以下の悩みはなくなります(^^;) 結婚する上で宗教問題は大変だと思ってましたので(新興宗教などは受け入れられません…。私自身の家は仏教ですが、日本人に多い「なんでもござれ」な感じです(^^;)、最初の頃に彼に確認したところ「普通の仏教」とのことでしたので安心してお付き合いしていました。 一緒にいて楽しいし幸せな、大好きな彼です。 ですが先日、彼とご家族が「日蓮正宗」を信仰していると聞かされました。正直とてもショックです。 ちゃんとした仏教であることは調べてわかりましたし教えそのものに抵抗はありませんが、他宗教を否定する排他的なところ、また神社への初詣やクリスマス等のイベントに参加できないところが引っかかっています。 某会との対立(嫌がらせをされたりするのか)や、人からどう見られるか、今後子供ができたらかわいそうな思いをさせてしまうのではないか…たくさんのことを考えてしまいます。 あと信仰している方にはあきれられそうですが、毎日の読経とか行事とか、すごくめんどくさいです(^^; 静岡にも年に数回行かなければなりません(他県です) クリスマスだって楽しみたいです!(笑)できなくなると思うと寂しくて… 「じゃ、形だけ入るねー」というわけにはいかない宗派なのです(++) 私は他人に迷惑をかけない、強要しないのであれば、宗教を否定したりしません。 (某会などが受け入れられないのはここに理由があります。しつこいので) その人にとって大切なものであり、価値観であることは理解できます。 私の「宗教に興味なし」という生き方も、一つの価値観であると思います。 彼は「入信を強制することは絶対ないけれど、信じてもらえれば嬉しいし、いつか入ってもらいたい」と言っています。話を聞いた限りでは結構熱心な信者です…(正直少し引きました) はっきりと「日蓮正宗」と言わなかったのは、偏見の目で見られたくないから、言うタイミングをはかっていたそうなんです。 気持ちはわかります。ですが酷いとも思います。 気づかなかったのかと言われれば、「あれ?」と思うことはありましたが、好き嫌いや興味の問題かなとか、「いちいち疑うのは失礼だ」と思い詮索しなかったのです。そこは私が甘かったと思います。 これで私が若ければ別れる可能性も割と高くなると思うのですが、実は今30代半ばで…(-_-; もう、彼を失ったら結婚(というか出産)は諦めなければならないと思います。いやしい考えで恥ずかしいのですが、彼を大好きなのは本当です。 今回のことがなければ何の迷いもなかったのです。 両親にも相談しました。まだ彼との面識はありません。 両親の意見は「生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも強要したり、○○(私の名前)を守っていく覚悟がないような男なら嫁にはやれない」と言っていました。 「守る」=「彼のご両親からの圧力(あるとは限りません)から守り、私の味方につくこと」です。 また私の入信(もしもの話です)に関しては「(同様に)生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも読経とか行事とか面倒だし大変だね(^^;」と言っていました。 今、彼と色々と話し合っているところです。 入信することが結婚の条件になったりはしていません。事実弟さんの奥さんは入信せずに結婚し、数年後にご本人が納得して入信したとのことです。 奥さんのご実家は別の宗派ですが仲良くしているとのことです。 話を聞いている限りでは心配しすぎかな、とも思うのですが。 もともと心配性ですし悩みやすい性格です。 なのでこの数日、悩みすぎて食欲がなくなったり体調を崩しています。 少しのことでも構いません。アドバイスをいただければ幸いです。 なお、日蓮正宗への批判だけのご回答や、逆に日蓮正宗は素晴らしい!みたいなご回答はご遠慮ください。

  • 幼稚園での人間関係・・・

    幼稚園で子供をめぐり、ある一人のママとトラブルになりました。 その後、表面上で和解して一応お互い普通に接していますが 人間不信になりました。 どのママを見ても「もしかしてこの人も豹変するかも」と疑ってしまいます。 幼稚園での人間関係って、表面上のことが多いですか? ママ同士が仲良くなれたと思っても、一旦子供のことでトラブルになる崩れやすいですか? 安易に気を許すのは危険ですか?

  • 霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

    こんにちは。非常に悩んでいることがあります。 今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。 聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう