日蓮系宗教団体での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 日蓮系宗教団体の人間関係について、脱会した方の体験をまとめました。
  • 10数年前に霊友会を脱会した者が、日蓮系宗教団体で嫌な人間関係に悩んでいたという話です。
  • 脱会後の人間関係不信から回復した経験も紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日蓮系宗教団体の人間関係で

私は10数年前に霊友会を脱会した者ですが、日蓮系宗教団体で(創価学会等の)脱会した方で、人間関係で嫌になって辞めた人はいますか? 私は、10代の頃母の知り合いの息子さんに半ば強引に(拉致気味に)車で連れて行かれて、それでも当時友達が少なくぼんやりしていた私に潤滑油が注ぎ込められたように毎月通ってたもんです。 年月が経ち導きの催促が私に来るようになりまして、それと同時に修行している人(年上)に遠巻きに嫌みされはじめました。 青年部責任者にやがてなり皆を引っ張っていくとした所から、その人がやっかみが入りまた他の支部の連中集めてBBQした後日、支部責任者集めて反省会で私の意見が反感かったようだから謝っておけとその人から注意され、半ばノイローゼになりかけた時その人が自宅に来て叱責され人間関係不信になり脱会しました。 辞めてからノイローゼも治りました、人間関係不信で脱会した人がいたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

私は脱会して今年で10年です。「創価学会」を脱会する理由は半分以上の人は「創価学会」という組織に不信を持ったことでしょう。「聖教新聞配達は先生のお手紙を配達するのだから功徳はある」とか、「年に一度の財務納金は金額が大きいほど功徳がある」とか、先日もこの質問コーナーでありましたが、創価学会に入信する場合の条件は「聖教新聞を購読している事」「地区の座談会に3回以上出席の事」などありましたが、これはあくまでも組織の上での事で日蓮の仏法からすると全く関係がありません。それに「公明党」「民音のチケット購入」、完全に会社組織と同じなんです。聖教新聞見ても「池田先生が何、何共和国から平和功労の賞をいただいた」それは結構な事ですが、それは池田先生個人の話であって全く信心には関係はありません。私は「あくまでも自分にとって信心とは何か?」と常に問いかけて来ましたので、今はそんな金のかかる組織にはおりません。日蓮の教え七百年の教えを忠実に受け継ぎお守りし、継承している団体に付いています。 普通の陶芸家が皿を造って、「これは九谷焼きで何百万円します」と言っても誰も信用しません。九谷焼き古来の焼き方、絵付けの薬、様々な技法、技術、が正しく継承されてこそ「人間国宝九谷焼き」と認められる訳です。

omega46
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かにその通りですね! 私の母の知り合い(現創価学会会員)が、数年前に一ヶ月でいいからただで聖教新聞で講読しましたが、対談の記事で他宗教団体批判を思い切り書いてありました。 酷い宗教ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

んー、私が創価学会を脱会したきっかけは・・・ 会合や勤行やらの度に、「何故それをする必要があるのか?」と 私がいちいち反発した事が原因と思われる、同会員(地区は異なる人)の 嫌がらせでしたね。 無論、中学時代の同級生などは庇ってくれていましたが・・・  また、よく見せられた「同時中継」などはどうしても 北朝鮮の党大会を見る様な・・・異様な感覚を憶えて、私には到底 馴染めないものだったせいもあります。 そんなこんなで、嫌な思いまでしてわざわざ「信心」せねばならない 理由も無かったのですっぱりと脱会させて戴きました(汗)

omega46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会も違えば、どこも同じようですね。