MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリ

このQ&Aのポイント
  • MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリの開発要件について
  • MiFareカードのUIDを参照し、個人の識別を行うシステムの開発
  • リーダーの機種に依存しないMiFare読み取りドライバの存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリ

非常に基本的な事で申し訳ないんですが、どなたかご教示ください。 現在、ある団体向けの会員管理システム案件で、MiFareチップ内蔵の会員カードを 利用して、講習会などの参加履歴管理を行うサブシステムの開発を検討しています。 仕様的な要件としては、概ね以下の様な感じです。  (1) カードの読み取りプログラムはWindowsアプリとして開発し、団体各支部の    PC上にインストールして使用する(開発環境はVB.NETを予定)  (2) MiFareカードのUIDを参照して個人の識別を行う (現時点ではカードへの    書き込みは一切不要)  (3) MiFareカードは、同じ仕様のものを団体側で発行・管理する  (4) MiFareカードのリーダーは機種を限定せず、量販店で購入可能なUSB接続の    機材を利用する(ぴタッチやPaSoRiなど) 色々調べてみたところ、各社のリーダーでMiFare対応プログラムを開発するには、 別途SDKの購入が必要である事は判ったんですが、これらは飽くまでも各リーダー 専用のドライバなので、(4)の条件を満たす事ができません。 ただ、これらリーダーの多く(すべて?)は、Microsoft社のRFID規格であるPC/SCに 対応している様なので、機種に依存しないドライバの開発も可能なんではないかと 思い、ネット上で検索してみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 そこで伺いたいんですが、「リーダーの機種に依存しない」MiFare読み取りドライバ なんてものは、(有償無償を問わず)存在するんでしょうか。また、そもそも実現が 可能なんでしょうか。 尚、オープンソースのNFCライブラリである「libnfc」については承知しています。 当該フォーラムでは、ぴタッチを使用してトッパンMiFareカードの読み書きに 成功したとの書き込みもありましたが、ドライバのインストールに癖があるため、 不特定多数のPCに展開するのは難しいと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>「リーダーの機種に依存しない」MiFare読み取りドライバなんてものは、存在するんでしょうか。 ありません。 中身のICが違うため、RWを制御するコマンド(ドライバ)は機種毎に必要です。 未来は分かりませんが、Mifareの読めるRWで、コマンドを統一させるというのは現状聞いたことがありません。当面はRWに依存しないドライバは出てこないと思われます。 なお、こういったシステムを構築するならRWは単一機種に限定すべきです。 もしくは、PaSoRiかぴタッチの2機種に限って対応する等の対応(顧客の説得)が必要です。 ご質問の(4)の要件は、そもそも無理があるように思えます。

bighill_gooo
質問者

お礼

> ご質問の(4)の要件は、そもそも無理があるように思えます。 色々調べた中で、多分そうじゃないかと思っていたので、明快な回答を頂いて納得しました。顧客に対しては、上記を踏まえて改めて説明する事とします。 ありがとうございました。