MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリ

このQ&Aのポイント
  • MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリの開発要件について
  • MiFareカードのUIDを参照し、個人の識別を行うシステムの開発
  • リーダーの機種に依存しないMiFare読み取りドライバの存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

MiFare対応リーダ向け汎用ライブラリ

非常に基本的な事で申し訳ないんですが、どなたかご教示ください。 現在、ある団体向けの会員管理システム案件で、MiFareチップ内蔵の会員カードを 利用して、講習会などの参加履歴管理を行うサブシステムの開発を検討しています。 仕様的な要件としては、概ね以下の様な感じです。  (1) カードの読み取りプログラムはWindowsアプリとして開発し、団体各支部の    PC上にインストールして使用する(開発環境はVB.NETを予定)  (2) MiFareカードのUIDを参照して個人の識別を行う (現時点ではカードへの    書き込みは一切不要)  (3) MiFareカードは、同じ仕様のものを団体側で発行・管理する  (4) MiFareカードのリーダーは機種を限定せず、量販店で購入可能なUSB接続の    機材を利用する(ぴタッチやPaSoRiなど) 色々調べてみたところ、各社のリーダーでMiFare対応プログラムを開発するには、 別途SDKの購入が必要である事は判ったんですが、これらは飽くまでも各リーダー 専用のドライバなので、(4)の条件を満たす事ができません。 ただ、これらリーダーの多く(すべて?)は、Microsoft社のRFID規格であるPC/SCに 対応している様なので、機種に依存しないドライバの開発も可能なんではないかと 思い、ネット上で検索してみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 そこで伺いたいんですが、「リーダーの機種に依存しない」MiFare読み取りドライバ なんてものは、(有償無償を問わず)存在するんでしょうか。また、そもそも実現が 可能なんでしょうか。 尚、オープンソースのNFCライブラリである「libnfc」については承知しています。 当該フォーラムでは、ぴタッチを使用してトッパンMiFareカードの読み書きに 成功したとの書き込みもありましたが、ドライバのインストールに癖があるため、 不特定多数のPCに展開するのは難しいと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>「リーダーの機種に依存しない」MiFare読み取りドライバなんてものは、存在するんでしょうか。 ありません。 中身のICが違うため、RWを制御するコマンド(ドライバ)は機種毎に必要です。 未来は分かりませんが、Mifareの読めるRWで、コマンドを統一させるというのは現状聞いたことがありません。当面はRWに依存しないドライバは出てこないと思われます。 なお、こういったシステムを構築するならRWは単一機種に限定すべきです。 もしくは、PaSoRiかぴタッチの2機種に限って対応する等の対応(顧客の説得)が必要です。 ご質問の(4)の要件は、そもそも無理があるように思えます。

bighill_gooo
質問者

お礼

> ご質問の(4)の要件は、そもそも無理があるように思えます。 色々調べた中で、多分そうじゃないかと思っていたので、明快な回答を頂いて納得しました。顧客に対しては、上記を踏まえて改めて説明する事とします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジックゲート対応のリーダー?

    メモリースティックプロデュオを買いましたが、マジックゲートに対応したカードリーダーでないと、音楽ファイルなどの書き込みが出来ないと書いてありました。 わたしのPCに標準で搭載されているカードリーダーが対応しているものなのか、わかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 PC:Gateway 705JP

  • カードリーダーの表示が出る

    カードリーダーの表示が出る ドスパラで、Windows7モデルを購入して、デュアルブートでwindows7と、windowsXPにしました。 それで、windows7の方は、カードリーダーは、見えませんが、XPの方は、リムーバルディスクとして、4個、コンピュータの所に表示されています。 これは、普通なのか、それとも、カードリーダーのドライバが入っていないからなのでしょうか? 一応、カードリーダーとは、PC本体の前面に内蔵されいる物で仕様表では、12in1カードリーダーになっています。 また、動作は正常ですが、一度使用してSDカードを「安全な~」(正しい外し方)で外すと、そのリムーバルディスク(カードリーダー)は、再起動するまで表示されません。

  • カードリーダー

    USBデバイスがデバイスマネージャーで認識しないものがひとつあるので、調べてみたら内臓のカードリーダーでした。 PC工房で980円で買った内蔵型のカードリーダーですが、今まで特別ドライバは入れてなかったように思います。 OS再インストール後から症状が出ました。 ドライバはどこで入手すればよいでしょうか?

  • カードリーダーがSDカードを読みとりません

    使用しているPCはソニーのバイオPCV-10B、OSはXPです。 ロアス社のカードリーダー・ライターの(CRW-SD35)を購入し、SDカード内のデジカメのデータ(64MBと257MB)を PCにコピーしようとしたところ、リムーバブルディスク(カードリーダー)を開いても何も表示されず、 右クリックでフォルダ作成しようとしても「新しいフォルダは作成できません」というメッセージが出ます。 ・カードリーダーのドライバーはPCに接続すると自動的にインストールされるタイプです。 ・カードリーダーはUSBコントローラーに認識されています。 ・管理ツールのコンピューターの管理画面の「ディスクの管理」ではカードリーダーに 対応しているリムーバブルディスクの表示が出ていません。 ・他のPCではカードリーダーは正常に機能して、画像のコピーが出来ました。 ロアスとソニーのサポートにも相談しましたが判らないとの事でした。 一ヶ月前まで他のメーカーのカードリーダーを使用してた時はSDカードは認識されていました。 どうすればSDカードを認識するようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • Felicaポートは、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタですか?

    PCにFelicaポートが内蔵されています。 公的個人認証サービスポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html で調べてみたところ Windows Vista PaSoRi(Felicaポート)型名RC-S330, とありました。 ちなみにPCはNECのLL750/FD 仕様にはFelicaポートの型名などは書かれていませんが、 この内蔵されたFelicaポートは、 公的個人認証サービスに対応しているのでしょうか?

  • カードリーダーのドライバーインストールエラー

    OSはWIN98SEです、PCをリカバリーしてOSを入れ直してからなんですが、以前は何の問題も無く使えていたカードリーダーが使えません、カードリーダーはデンノーMedicatch Proなんですが、まずカードリーダーに付属するドライバーディスクを使用してのインストールがうまくいかず、メーカーに問い合わせてメーカーサイトからドライバーをダウンロードしてみたら正常にインストールは出来たのですが次にカードリーダーをつないだ時に行われるドライバーのインストール時に突然PCがブルーのエラー画になります、何度試しても、最初からやり直しても同じでカードリーダーが使えません。 メーカーに問い合わせても解決しないのでこちらに相談しました。

  • カードリーダを使うと2GBのSDでもFMVパソコンは読み込んでくれますか?

    私の使用機種はFMVLX50SDK [2006年夏]です。 この機種には、カードスロットが搭載されておりますが、 SDカードは1GBまでしか認識しないような仕様になっていたと思います。 ですが、何とか、2GBのカードを読み込ませるために、 USB接続のカードリーダを購入し、これに2GBのカードを設置し、 読み込ませたいと考えているのですが、 カードリーダを使っても、2GBのSDカードは認識してくれないのでしょうか?

  • カードリーダーの認識しない

    NECのデスクトップのパソコンです。 先日、Vistaから7へ、アップグレードしました。 新規ではなく、今までのVista時代のデータを引き継いでのアップグレードです。 PC本体にある、コンパクトフラッシュなどのカードリーダーを 認識してくれないことが10回の起動中7,8回の割合で起きています。 マイクロソフトのサポートに聞くと、 カードリーダーのドライバの問題なので、 PCのメーカーに相談をしてください。 と言われましたが、メーカーのNECのサイトを見ると、 今年の6月以前に買ったPCに対しては サポートや、各種ドライバの配布はしない、と明記されています。 私の昨年買ったPCはそれに該当します。 そこで、独自に、ドライバのウインドウを開き、 ドライバの更新ボタンを押して、 ネット上から更新を確認すると、 「最新バージョンです」と出ます。 もう、これ以外に、方策はないものでしょうか? いまは、とりあえず、USB接続のカードリーダーを買ってきて、 必要なときにそのつどつなげています。

  • mitsumiのカードリーダー

    数台ある自宅PCのうち、5年以上になる、自作PCがあります。 それには、mitsumiのカードリーダーライターを内装しているのですが、携帯のmicroSDカード2GBに対応していないのか、データを読み込みません。 同じmicroSD512MBはすんなりと読み込めます。 ということは、2GBに対応していないということでしょうか。 また、ドライバのアップデートなどで対応できるものでしょうか。 別に新規購入するカードリーダーが必要でしょうか?

  • 非接触型(かざすだけ)のICカードリーダー(PCと接続できるタイプ)

    環境:WIN XP 非接触型(かざすだけ)のICカードリーダー(PCと接続できるタイプ) の下記と同じ仕様のものを探しています。 http://www.ainix.co.jp/products/RFID_IC_CARD/IC_card_Magnetic_card/1466.html これは、ICカードを読み込み時に、制御ソフト無しで自動的にICカードの情報が、まるでキーボードで入力したかの様に、 画面上の入力エリアに入力されるものです。 接触型の磁気カードリーダーは、この仕様ではこの機種がありますが、 非接触型でかざすだけのタイプで同じ仕様の機器を探しています。 上記の条件は必須なので、 すべてに当てはまる情報を知っている方がいらっしゃいましたら、 ご一報願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう