• 締切済み

合同会社を設立した場合の税金関係を教えてください

kenvo_tの回答

• kenvo_t
回答No.2

>(1)赤字の場合、社会保険に加入しなくてもよいか? 法人でかつ一人でも報酬を得ている場合は強制加入です。 もっとも、中小、零細企業では社保加入していない会社も多いようですが・・・ >(2)自分で税務関係はできそうか? 公告の義務がなくても、決算申告はしなければなりません。 市販の会計ソフトである程度のことも出来、形式は整えられるとしても、正しい申告は出来ないと考えてください。 正しい申告が出来ないということは、多めに税金を納めたり、過少申告になるということで。 税理士なしの申告ではほとんどが過少申告となり、税務調査のおりに、延滞税、加算税の対象になり思わぬ出費となることがあります。 >(3)設立後、赤字でも法人住民税を払わないといけないと聞きましたが、それ以外にも、必ず支払わなくてはいけない費用はありますか? 赤字でもあっても法人住民税70000円は必要になります。 合同会社に関しては他に必ず必要になる費用は無いかと思います。 >また、赤字の場合は、払った税金で還付されるものはありますか? 青色申告であれば、7年間欠損金が繰越できますので翌期以降の利益と相殺出来、また、前年に納税があれば還付申請も可能です。