• ベストアンサー

推定年齢8歳くらいのメスの野良犬を引き取りました。

9月に月経がきたので、先日不妊手術をしました。 そこで質問ですが、人間の場合子宮や卵巣を摘出すると更年期障害が強くでるそうですが、犬の 場合はどうなのでしょうか? 術後1週間ですが、塞ぎこんでいます。手術のショックからで、しばらくすれば治るのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

犬には更年期障害はありません。いつ引き取られたのかがわからないのですが、引き取られてすぐに手術をしたのでしょうか。私も推定5~7歳の捨て犬(野良犬?)を飼っています。やはり、新しい環境に来たことでかなりショック状態でもあり(ダニだらけだったので体の不調もあったかと思いますが)、最初は呼んでも全く無反応でした。更に手術をしたとなると精神的ショックがかなり大きいかと思います。この状態の時は人間がどんなに呼んだり撫でたりしても、犬の方が全てをシャットアウトしているので、無反応かと思います。もしこのワンちゃんが食べ物によく反応するタイプのワンちゃんでしたら、隣に座っておやつを5~6回あげながら撫でてあげてください。一日中そうする必要はありません。一日何回かするだけで大丈夫です。少しずつ心を開くようになります。

nyagora
質問者

お礼

引き取って5ヶ月で手術をしました。どうやら捨て犬だったようで、人懐っこく私にもとても慣れて甘え上手でした。 今日くらいからじょじょに元のようになってきたように思います。犬には更年期障害はないのですね!やはり手術のショックからの塞ぎ込みだったようです。大分よくなってきてホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

8歳であれば人の年齢では50歳、1週間での回復は無理でしょう、もうしばらく様子を見ましょう。

nyagora
質問者

お礼

そうですね、段々元に戻ってきました。更年期障害ではなかった、というか、犬にはないようでよかったです。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 前日手術となり結局は年令などもあり主治医の判断で卵巣全摘出、子宮摘出となりました。 子宮は子宮筋腫が再発していたため摘出しました。 そこで本人心配なのは、女性ホルモンが分泌されない為の更年期障害がおこるのではないかと心配でならないようです。 どなたか卵巣全摘出で更年期障害が特に起きていない方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 両側卵巣を摘出することになりました

    卵巣嚢腫のため、医師から手術を勧められています。 子宮腺筋症もあり子宮摘出と卵巣の大きさが10cmくらいあり両側卵巣摘出をすると言われています。 現在30代ですが、子宮は仕方ないにしても卵巣と取ってしまえば更年期障害が出てしまうのでとても躊躇しています。 両側卵巣を摘出した場合どんな症状が出るのでしょうか? (個人差はあるとは思うのですが、、) そしてみなさん、それをどんな方法で対処されていますか? ホルモン補充療法の効き目や他に何か良い対処法などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害と子宮の病気

    病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか? 卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、 子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。

  • 子宮体癌の術後

    三ヶ月前に子宮体癌の手術で子宮、卵巣、卵管を摘出しました。 (初期でした) 自分でも甘いなぁ~とは思いますが術後やる気がなくなってしまい本当は就職活動をしなければと思いながら家でダラダラと過ごしています。 友達に「私は例え癌になって子宮を取らなくてはならなくても何とも思わないと思う。それに私は生活をして行かなきゃならないから絶対にそんな生活が出来ない」と喝を入れられてますます落ち込みました。 癌経験者の皆さん私はやはり怠け者の弱い人間でしょうか? 卵巣を取ったから、更年期の鬱だと判断して婦人科で漢方薬を飲んでます。 家事などは出来ますが就職活動まではまだその気になれません。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮摘出と卵巣摘出

    子宮けいがんで、0期上皮内腺がんと診断され、子宮を摘出することになった、50歳です。 その際、これ以上婦人科の病気はごめんだわ、と思うなら、卵巣も一緒に摘出しましょうか? と、卵巣摘出もすすめられています。 卵巣は、沈黙の臓器ともいわれていますし摘出してしまえば、、転移しているのでは、という心配は いらなくなります。一方で、摘出したことによる更年期障害のことが、心配で、自分で決めかねています。 ご意見、経験などおきかせください。

  • ホルモン補充療法

    20代で卵巣の手術を受け片方を取りました。 もう片方も卵巣嚢腫のため一部摘出手術を受けました。 基礎体温を計り排卵があるかどうかで卵巣が機能しているかを調べています。 もし排卵が無く低温期が続けばホルモン補充療法をするそうですが 術後一ヶ月半基礎体温を計りその間に排卵が無いと一生排卵は無く卵巣が機能しないままなのでしょうか? ホルモン補充療法を受けるともう排卵する事は出来ないのでしょうか? 子供もつくることは不可能なのでしょうか? もともとホルモン補充療法とは更年期障害の方などが更年期障害の症状を改善するためのものだと思うのですが、私の場合卵巣の一部がまだ残されているので少しの可能性でも卵巣を機能させ排卵し子供をつくりたいと思っています。 ホルモン補充療法を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 本当ですか?

    現在子宮筋腫があり、定期的に検査受けてます。「筋腫を早いうちに手術、または子宮全摘出すれば更年期障害は起きない」というのは本当ですか?

  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み