• ベストアンサー

推定年齢8歳くらいのメスの野良犬を引き取りました。

9月に月経がきたので、先日不妊手術をしました。 そこで質問ですが、人間の場合子宮や卵巣を摘出すると更年期障害が強くでるそうですが、犬の 場合はどうなのでしょうか? 術後1週間ですが、塞ぎこんでいます。手術のショックからで、しばらくすれば治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬には更年期障害はありません。いつ引き取られたのかがわからないのですが、引き取られてすぐに手術をしたのでしょうか。私も推定5~7歳の捨て犬(野良犬?)を飼っています。やはり、新しい環境に来たことでかなりショック状態でもあり(ダニだらけだったので体の不調もあったかと思いますが)、最初は呼んでも全く無反応でした。更に手術をしたとなると精神的ショックがかなり大きいかと思います。この状態の時は人間がどんなに呼んだり撫でたりしても、犬の方が全てをシャットアウトしているので、無反応かと思います。もしこのワンちゃんが食べ物によく反応するタイプのワンちゃんでしたら、隣に座っておやつを5~6回あげながら撫でてあげてください。一日中そうする必要はありません。一日何回かするだけで大丈夫です。少しずつ心を開くようになります。

nyagora
質問者

お礼

引き取って5ヶ月で手術をしました。どうやら捨て犬だったようで、人懐っこく私にもとても慣れて甘え上手でした。 今日くらいからじょじょに元のようになってきたように思います。犬には更年期障害はないのですね!やはり手術のショックからの塞ぎ込みだったようです。大分よくなってきてホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

8歳であれば人の年齢では50歳、1週間での回復は無理でしょう、もうしばらく様子を見ましょう。

nyagora
質問者

お礼

そうですね、段々元に戻ってきました。更年期障害ではなかった、というか、犬にはないようでよかったです。