IPアドレスの重要性と個人情報保護について

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの追跡が行われ、ネットカフェでのアクセスが特定されたことが報道されました。
  • これまで匿名性を重視していたが、IPアドレスにより個人情報が明かされることが示唆されました。
  • 画像流出事件において、匿名性を確保するためにはマスコミに直接USBメモリーやマイクロSDを送る方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスについて・・・。

最近のニュース、海上保安庁、尖閣諸島沖の漁船衝突映像のネット流出捜査で、 APアドレスの追跡が行われました。  結果として、神戸のネットカフェからだ・・・と言う事まで分かったようです。 自宅からだと、まさに、そこにたどり着く,と言う感じです。 私は、今まで、ネットはサイトは、誰がアクセスしているか分からない、と思っていたので、 こんなにも詳しく分かるなんて、驚きました。 それで、お聞きしたいのですが、我々が、あらゆるサイトにアクセスする場合、結果的に IPアドレス=住所氏名、まで明記してアクセスしている・・・と言う事でしょうか? そうすると、何か個人情報を不正に扱われる可能性もあります。 ネットアクセスって、基本的に、匿名性は、無いと言う事でしょうか? 今回の、画像流出事件、匿名性で言うなら、YOU TOBEのアップロードではなくて、マスコミに 直接USBメモリーかマイクロSDを封書でポスト投函が妥当でしょうか・・。 素人考えですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

まぁ現実的にはおおむねそのとおりです、インターネットに真の意味での匿名性などありません。 IPアドレス自体は単なる「コンピュータが通信する時の宛先」でしかありません、それ以外の情報は通信時に漏れたりはしていません。 じゃなんで個人情報までわかるのかというと、質問者さんもインターネットの利用開始時にプロバイダと契約しましたよね、住所も氏名も電話番号も書き添えて。 プロバイダは会員の誰が何時にどこのページを見ていたのかという「通信の記録」をすべて保存していますので、今回のような刑事事件になるとログ情報と契約情報を付き合わせることで初めて特定できるのです、 じゃ漫画喫茶やネットカフェとかからならどうかというと、それも今回のケースでよく分かったと思いますが、今度はそういった店の利用記録や監視カメラ等から、疑わしい時間に利よしていた人物がある程度割り出せますので、後は一般の事件と同様に地道に聞き込み等をつづけることで犯人に近づけることもあり、決してこの方法で足が付かなくなるということにはなりません。 まぁしかし、プロバイダには刑事事件以外でみだりにこういった情報を開示しちゃいけないという法的責任にかせられていますので、我々一般人がおいそれとはIPアドレスから個人を特定でき足りはしません。

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットの仕組みが、少し分かりました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

たとえば、会社の名刺で個人は特定されるし その個人への連絡が可能です。 学校なら学校名と年齢とフルネームから 過去の在校生を追跡することもできるでしょう。 でも、そういった情報は、会社や学校という組織が 個人情報として管理しているため 第三者が、容易に個人の自宅や電話番号を知ることはできません。 IPアドレスと利用している個人についても 似たような構造があります。 2chではスーパーハカーという個人情報にも強い人が噂されますが(笑) 実際には、IPアドレスを調べたうえで インターネットサービスプロバイダー(ISP)のサーバーに侵入し ISPと契約者の接続記録と、契約者名簿を盗みだし それを照らし合わせなければ個人の住所は特定されません。 そして、警察力を持って、それが可能であるから インターネットは匿名社会という幻想は 犯罪レベルでは、単なる幻想ということになります。 2chに犯罪予告をして捕まった人 P2Pで不正なファイル共有で捕まった人 数多のアホな人が、その事実を把握していないのでしょう。

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレスは、通常は匿名性があるけど、警察など捜査機関が関わると そうでは無くなるんですね。 余談ですが、2chは、おしゃべり、雑談のサイトだと思います。 誰も、書き込み内容の信ぴょう性など問題にしていない・・・。 そんなサイトの「犯罪予告」まで信じ込んで捜査は、動くのでしょうか?

• ponman
回答No.4

私たちがインターネットに接続する際のIPアドレスは、契約している接続業者から割り振られます。 このとき、接続のためにIDとパスワードを接続業者に送信して認証を受けます。 どのIDにどのIPアドレスをいつからいつまで割り当てたかの履歴を接続業者は持っています。 一方接続された側のサイトでも、接続してきたIPアドレスの履歴を持っています(ここで判っているのはIPアドレスだけ)ので、両者を付き合わせることで誰が接続してきたかを特定できます。

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gtx456gtx
回答No.3

>ネットアクセスって、基本的に、匿名性は、無いと言う事でしょうか? 知識のある人や権力者に対しては、匿名ではない!!! です

piqljiq
質問者

お礼

回答No.1

電話番号と同じ 03-****-**** と聞けば東京からと判るでしょ。 IPアドレスも一般人でも地域までは判ります。 しかし、氏名まではプロバイダーしか判りません、裁判所の命令があって初めてプロバイダーが情報を出します。 電話番号でも同じですね、裁判所の命令を電話会社に出せば名前まで教えてくれます。  

piqljiq
質問者

お礼