• ベストアンサー

web上での食品販売について

お教え下さい。webオークションやwebショッピングモールで、食品を販売するにあたり、手作り品に関する規定というのは、法律で定まっているのでしょうか。例えば、手作りのクッキーやパンなどを作って売るとして、誰がどんなものを売ってもいいのでしょうか。食品衛生上の問題や、製造・販売に関する責任の所在など、明確にしておかねばならない点などありますか。以上の点を知らずにつくって売れば、捕まる、なんてことはありますでしょうか。以上、諸々お教え下さいませ。

• AceK2
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

別に、インターネットだから特別の法律が存在する訳ではありません。 つまり、既にある法律が適用されることになります。 食品を製造、販売をするには、インターネットだろうが、実店舗だろうが食品衛生法による許可が必要になります。

AceK2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 理解できました。