• 締切済み

源泉徴収書について

無知な私に教えて下さい。先日新しい職場の仕事が決まったんですが源泉徴収書をだしてほしいと言われました。 また履歴書にはA社に入社と書き退職理由は正社員になれなかったと言いました。 正社員になるまではそのA社のドライバ-の助手をして個人的に日当をいただく仕事で過ごしてきました。当然ながら所得税はひかれていなく小遣いみたいな形でもらい二年ほど続けました。 実際に正社員になれなく助手をやめたのですがその二年ほどの期間は無職扱いのはずなので役所などの手続きなどどうすればいいでしょい?また源泉徴収書はどうしたらいいのかわからないのですみませんがよろしくお願いします。 所得0の手続きか小遣い程度の報酬はあったなり役所に申告するべきですか? お願いします。

• 転職

みんなの回答

• ji-ba
回答No.3

給与明細書を購入し、前社の名前で アルバイト料@・・・円 X ・・・日  総支給・・・円 と書いて提出しましょう。 または、現会社から源泉徴収票をもらい、前社の源泉徴収票が遅れるらしいので、 後の還付申告は経験のため自分ですると伝える。

• qazwsx21
回答No.2

正式に言うとA社と雇用契約はなく運転手の個人的手伝いに位置づけられます。経歴詐称とも受けとられかねませんが、この際、質問のような事情で源泉徴収票はございませんと報告するくらいでしょう。

• ji-ba
回答No.1

無難な方法 1 前会社に対して、税務署から連絡があり、収入が判明したと言われたので、提出の為アル   バイト中の源泉徴収票を下さいという。 2 今年度分については現会社が手続きする。 3 以前の分は非課税枠なら何もしない。 4 税務の時効は5年です。

2youyou2
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 実は前会社A社は正社員になるまではノータッチでA社のドライバ-の知り合いって形で本人から手伝い報酬をもらってたので会社はアルバイト所得の書類はだしてくれないです。 トラックが空けば正社員になれたのですが結局無理でしたのでこんな結果に! 今年の4月に助手はやめまして全く所得がないので4ヶ月分個人的に手伝い報酬をもらったことを申請をして源泉徴収書の代わりになりますか? ややこしてくすみません。