• ベストアンサー

スキャナーとインターネット接続環境

会社でスキャナを購入予定の為、Canonのスキャナのカタログを見ていたら、動作環境のところに「インターネット接続環境が必要」と書いてありました。スキャナを使う上でインターネット接続がどのように関係してくるのでしょうか。会社のパソコンはインターネットに接続していないのですが、この機種はあきらめた方が良いのでしょうか。 EPSONのカタログではそのような記述は気付かなかったのですが(見落としでなければ)、この場合、インターネット接続は気にしないで良いのでしょうか。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

USB2.0での接続環境でのみ、「インターネット接続環境が必要」となっていますので、おそらく、USB2.0のドライバ(スキャナのドライバではなく)をネット接続してダウンロードしなければいけない。 こう言う意だと思われます。 http://cweb.canon.jp/canoscan/usb20/driver.html お使いのPCがUSB2.0に対応しており、USB2.0として動作している場合は、ドライバのダウンロードは不要です。 http://cweb.canon.jp/canoscan/usb20/pc.html USB1.1接続であれば、ネット接続環境は必須ではありません。

noname#9152
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。疑問が解けました。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

>スキャナを使う上でインターネット接続がどのように関係してくるのでしょうか。  たとえば、パソコンとスキャナを接続する場合、ドライバをインストールしないといけない場合がありますよね。普通そのドライバは、CD-ROMからインストールしますが、それで正常にいかない場合、WEB上からインストールしたりします。  あるいは、OSが新しくなって、CD-ROMに入っているドライバでは動かないことがあります。  そういう場合に必要になってくるだけで、何も心配する必要はありません。

noname#9152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 どの機種ですか、型番はわかりませんか?私は今までにキャノンのスキャナを8台触りましたが、そういう機種はありませんでした。一番新しいので半年前の分なので、そうなのかもしれませんが。  何かをするときにネットの接続が必要とのことだと思いますけれど。

noname#9152
質問者

補足

説明不足ですみません。 9900F 8000F 5000F 5000 Lide50 3000F をUSB2.0Hi-Speedで接続する場合、インターネット接続環境が必要となっています。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナの接続

    エプソンスキャナGT-7600UをWindowsXPサービスP3で使用したいのですがどうしたら良いでしょう。GT-7600Uに添付のCDは今のWindows環境下で動作が保障されているアプリケーションはありませんと表示されます。

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • スキャナーが動作しない,教えてください。

    スキャナーが動作しない。但し,プリンターは以下の同一条件で動作OK! 機種:EPSON複合機EP-804A 接続方法:無線LAN スキャナードライバー:2016.01.08リリースの最新版をインストール済み OS:Windows10(7からUp) エラーメッセージ:『スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され,スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください』

  • スキャナの読み取り速度

    家電店等でのスキャナの読み取り速度 ○○m/sec.  という表示 ○○の数字が大きい方が読み取り速度が早いんでしょうか? 仕事上600dpiモノクロでスキャンする事が多く、今のスキャナ(canon scan Lide60)では心もとなく、買い替えを検討していたのですが、 カタログにあるスペックをどう比較したらよいのかよくわかりません。 EPSONかCANONでの購入検討をしています。 お教えいただけましたら助かります。

  • スキャナーの環境設定後にやること

    DS-70000を使用しております。LAN接続でスキャナーの環境設定が終わったら、 その後、クライアントPCにインストールする物などございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インターネット接続環境がない人がインターネットに接

    インターネット接続環境がない人が自宅でインターネットに接続する方法を教えてください。 インターネット接続環境がある人は、 インターネットから [インターネットサービスプロバイダー (ISP)] を選んで契約すればいいだけです。 例えば、 携帯電話でインターネットに接続できる人は、 そこから [家庭の電話回線を利用したインターネット接続] を契約すればいいです。 しかし、 何もインターネット接続環境がない場合には、 どうすればいいのでしょうか。 私の場合、 そもそも会社から無料でインターネット環境を使用させてもらえる、 という特殊な環境だったため、 そこから ISP に契約しました。 そのため、 私以外が どうやって最初に [自宅にインターネットを接続したのか] をしりません。 インターネットで [インターネット接続環境 ない 契約方法 自宅] などで検索したものの、 ヒット 0件でした。 必ず [携帯電話などのインターネット接続環境は持っている] が前提の説明ばかりでした。 つまり、 [必ず携帯電話ショップに行き、 まず携帯電話を購入して、 そこからインターネットに接続して、 ISP と契約して、 その後携帯電話を即時解約する方法しかない、 それ以外は絶対に世の中に存在しない!] という説明しか存在しませんでした。 そのため、 ここで質問させていただきます。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

専門家に質問してみよう