- ベストアンサー
源泉徴収の再発行
今年のはじめにもらった源泉徴収をなくしてしまい、困っています。 今回車を購入にあたり、金融機関に提出するのに必要です。 今年の2月に転職をしたんですが、以前の会社がそれ以降に倒産してしまい、以前の会社に再発行をしてもらえないので、他の方法にて再発行をしてもらえる方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分の住んでいる市町村(市府民税を納めている)の個人住民税課に行くと、源泉徴収票と同じく所得証明書を発行してもらえます。 金融機関は源泉徴収票が欲しいのではなく、所得証明が欲しいので、ある意味市町村の所得証明の方が確かです。
その他の回答 (1)
- ad1948
- ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.1
倒産した会社が、今年の1月に貴方が在住している市町村に市民税確定のため、申告をしています。 ですから、市町村の市民税納税課で所得証明書(だったかな?)を発行してもらい、銀行に説明すれば問題ないと思います。 納税課に電話し、確認してください。