• 締切済み

1歳のわんちゃんの事で悩んでいます。

里子でわんちゃんをお家にお迎えしたのですが、サークルで大人しくしてくれません。 無人だとあきらめて大人しくしているみたいなのですが、人の気配があると諦める事なくサークルの中を走り回ります。 眠くて、目がうつろでも必死に走り続けて見るにみかねません。 本当異常なくらい、走りぱなしなんです。 でも、放し飼いは絶対に出来ないので大変困っています。 環境に慣れるとそのうち大人しくしてくれるでしょうか? 大人しくなるまでどのくらいの期間がかかるものなんでしょうか? それとも、1歳の子に今までの生活を忘れさせて新しい環境での生活を覚えてもらうのは不可能なのでしょうか? 本当に悩んでいます、どうか教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、サークルの広さはどれ位ですか? Q2、犬種は何でしょう?大きさはどれ位でしょうか? Q3、散歩はどれ位していますか? Q4、引っ張りっこ遊びはしていますか? Q5、お座り・待て・伏せは教えていますか? Q6、ホールドスチールを知っていますか? http://www.aiken110.com/mag/shitsukekihon/holdsteel.html  1歳と言えば、仔犬が飼い主に言いなることなく好き放題をやり出す時期です。私は、今、盲導犬のパピーを預かっています。日々、ホールドスチールをして指示に従うように躾けています。でも、そのようにして育てた盲導犬の候補生だって、1歳になれば自己主張を初め、隙あらば<好き放題>を狙ってくるものです。ですから、1歳の仔犬は、ほっておけば大問題児になって当然ですよ。 >犬が家に来たその日から始めるのがベストです。  前出のサイトでも言っていますが、「犬が家に来たその日からホールドスチールを行う」のがベストです。主従関係云々ということではなく、このホールドスチールは、犬の行動分析によって効果が確認されている確かな躾方法ですので、参考にされたらよいでしょう。  なお、犬の躾は、全てが「ギブ アンド テイク」が基本。ですから、与えている居住環境、させている散歩量、相手している遊び量、お座り・待て・伏せを通じての犬と飼い主との会話量を抜きに、「大人しくなるまでどのくらい」という問いの答えはありません。  一般論で言えば、「犬の欲求が満たされれば、犬はサークルで爆睡するし、欲求不満であればサークル内で暴れます」。  確かなアドバイスを得たければ、Q1~Q5に関して多少なりとも補足されるとよいと思いますよ。  では・・・。

回答No.1

>放し飼いは絶対に出来ないので大変困っています。 犬は社会性の強い動物ですから、一人で居る事は辛いのだと思います。 環境にはそのうち諦めて慣れると思いますが、期間は分かりません。 犬にも1頭1頭違った性格がありますからね。 きっとこの子は人一倍の寂しん坊なのでしょうね(^^ゞ 一緒に寝てあげると良いのにな~と思ったりもしますが、ご家庭の事情ですね。すいません。一つ良いのは、狭い巣穴のような空間を犬は安心する習性があるので、ハウストレーニングを重ねて安心できるハウスを作ってあげる事ですね。しつけもそうですが、楽しい事と結びつけると犬は喜んで言う事を聞いてくれますから、「ハウス」の掛け声でハウスに入ったら「おやつ」と言う行動を毎日繰り返せば、喜んでハウスに入ってくれます。 犬の種類が分かりませんが、丁度良いサイズのハウスをお選び下さい。毎日少しずつ、あまりいきなり長時間入れては可愛そうなので、少しづつ慣らしてあげて下さい。 決して、怒ってハウスに入れてはいけません。あくまで楽しい事と結び付けましょう。 怒りたい時は無視するのが一番効きますよ。 >それとも、1歳の子に今までの生活を忘れさせて新しい環境での生活を覚えてもらうのは不可能なのでしょうか? ご質問者様は、犬を飼うのは初めてなのでしょうか? ご心配要りませんよ(*^_^*) 犬もまだ子供で落ち着きが無いだけですから、だいたい3~4歳で落ち着きますよ。 子犬の時は逆に飼い辛いかもしれませんね。慣れないと。 辛い思いでも後で考えれば大切な思い出です♪ 犬にとっても楽しいしつけを研究して、より良い関係を築いてくださいね! 絶対に良い子になります。 応援しています!