• ベストアンサー

コンピュータの管理で見たら、HDDのボリューム名が

コンピュータの管理で見たら、HDDのボリューム名がなくてHDDにアクセスできません。 画像のディスク2がそのHDDです。 このHDDには、ファィルなどが入っています。 ボリューム名を出して、HDDにアクセスしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

HDDのパーティーション情報が失われました。 こんなとき使うソフトは TESTDISK http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html か Partition Find and Mount http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-495.html です。 TESTDISKはHDD自体のパーティーションを直すことができますが、 パーティーションの概念を知らずに、間違った操作をすると、もっと酷いことになります。 Partition Find and Mountは操作は簡単ですが、 HDD自体のパーティーションを直すことができません。 パーティーションを見つけて仮のドライブレターにマウントするだけです。 よってコピーするために、あらたなHDDが必要です。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

Partition Find and Mounts というソフトで回復しました。 ここで聞いていなかったらわかりませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのHDDが外付けなら他のパソコンへ繋げて確認します。 内蔵なら取り外してケーブルなどを経由して他のパソコンへ繋げて確認します。

GGG-SHOCK
質問者

補足

確認しました。 内蔵HDDです。 どのパソコンでも同じ状態でした。

関連するQ&A

  • 外付HDDにボリューム名をつける方法を教えて下さい

    誤って外付けHDDのボリュームまで削除してしまいました。 ディスクの管理ではディスク2として、デバイスマネージャーでも認識はされています。 しかし、ボリューム名が無いので通常の読み書きが出来ません。 そこでディスク管理で下記のような操作をしてボリューム作成を試みましたが失敗に終わりました。 このHDDを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 なお、OSはwindows 7、HDDはLogitec USB2.0 HDD 40GBです。 ディスク管理での操作 新しいシンプルボリューム作成を選択 ↓ ボリュームサイズの指定。最大38192MB、最小8MB、シンプルボリュームサイズ38192MBと初期値をそのまま登録。(最小値にもしてみました) ↓ ドライブ文字の割り当て 規定値 I(重複はありません) ↓ このボリュームをフォーマットしないで次へ ↓ 新しいシンプルボリュームが作成されましたと表示される。 ↓ 完了 ↓ 十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。と表示される

  • USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」に

    USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」にドライブ文字が表示されません。 何方か教えてください。 USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」にドライブ文字が表示されません。 先週までは異常がなかったのですが、昨日USB接続HDDを使用してら、毎回ボリュームにドライブ文字を設定しないと使用できません。USB端子を別の場所に差し替えても同じです。 以前の様に、接続したら自動的にボリュームにドライブ文字が表示する状態に戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDDが、コンピュータの管理上で異常です

    HDDの様子がコンピュータの管理上で異常なんですが、これはどういう意味を表してるんでしょうか? このHDDをフォーマットしました。 フォーマット後にコンピュータの管理で見たら画像のようになってました。 この「オンライン(エラー)」と、「(危険)」とは、どういう意味なんでしょうか? どう対応すればいいですか?

  • マイコンピューターのボリューム名が表示されない

    コンピュータの管理画面では、ちゃんと表示されているのに、マイコンピューターを開くとディスク名(ディスクCとかディスクDとか)が表示されず、ただローカルディスクとかボリュームとかになっている。ディスクのプロパティをみるとちゃんと認識しているようですが?フォルダツリーの表示もおかしいい。

  • つなげたHDDをボリューム削除など出来ない

    前外パソコンのデータがはいってるクローンしたHDDをクローンしようとしたらコンピューターを右クリック→ハードデッスクの管理のところでHDDをつなげたところ表示されません。どうしたらボリューム削除などできますでしょうか?詳しく説明しますとwin7でWD5000BEVTを最終的にはボリューム削除、変更→フォーマットしたいです。パソコンに使えるようにクローンしたいんですが。インストールしたソフトではディスクチェックは出来できて正常なんですがUSBでHDDをつなげるとFやGをクローンしますかと順番にの表示は出できますが、ハードデッスクの管理が出来ません。 宜しくお願いします。

  • ボリューム名の機能がよくわかりません。

    mountvolコマンドで表示されるボリューム名の機能がよくわかりません。 ボリューム名はHDD側に保存されているのでしょうか? それとも、ボリューム名自体が、シリンダやトラック等、 HDDのある領域を指し示す役割を持っているのでしょうか? たとえば、  mountvol C:\DVDROM \\?\Volume{7f1a0b73-a297-11d3-9849-806d6172696f} というコマンドで、C:\DVDROMというマウントポイントに、第二引数のボリュームをマウントできる、という説明がありますが、 ボリューム名の文字列(GUID)で示される領域が、 HDD側では物理的にどの部分にあたるかというのは、 どうやって関連付けられているのでしょうか? SCSI等のコントローラがボリューム名からHDDの領域を割り出しているのでしょうか? たとえば、あるボリュームをD:\のマウントポイントにマウントした後に、 そのディスクを最初から最後まで完全にフォーマットして、 そのあとに、初めのボリューム名でマウントすると、 容量としての見え方はディスクをフォーマットする前と同じようになるのでしょうか? それとも、ディスク内に関連付けれる情報がなくなってしまったので、再度ボリューム名を作成してやるしかない、ということになるのでしょうか? UNIX系のOSにたとえてもらっても大丈夫です。 意味のわかりにくい質問になっていると思いますが、 質問の目的は、以下になります。 バックアップの手法として、同じ容量のディスクを2つ用意して、ディスク丸ごとの複製を取るという技術がありますが、 Windowsでそれをやる場合、 マスタ側とスレーブ側でボリューム名が違うのでないかと思っていまして、 マスタ側のディスクがスレーブ側に完全に複製されたあと、 スレーブ側で複製ディスクをマウントしたい場合、 マスタ側のボリューム名をスレーブ側に持ってきてマウントする必要があるのか、 それともスレーブ側でもともと持っていたボリューム名でマウントできるのか、 その場合、ボリューム名はどこに保管されていてHDD上のボリュームをどのように指し示すのか? と疑問に思い、質問しました。

  • コンピューター等で表示されるHDDですが、管理ツールからたどってディス

    コンピューター等で表示されるHDDですが、管理ツールからたどってディスクの管理でパーティションの変更を試みたのですが、うまくいかなかったため中止し、EASEUSのフリーソフトでパーティション変更は成功しました。ところが最初の管理ツールの使用方法のせいかコンピューター(Explorer)にローカルディスク(Q)が表示されるようになってしまいました。プロパティを見ると0バイトでアクセスできません。管理ツールやEASEUSでは表示されません。Cドライブの領域拡張はうまくできて、取りあえず動作に不具合は出ていないのですが、無いHDDパーティションが表示されるのが不快ですので、消す方法をどなたか教えてください。

  • HDDが、コンピュータの管理上で異常です

    HDDがコンピュータの管理上で、「オンライン(エラー)」「(危険)」と出ています。 これはどういう意味を表してるんでしょうか? ファイルの保管をしていたHDDドライブでフォーマットしました。 フォーマット後にコンピュータの管理で見たら画像のようになってました。 いまはこの状態で置いていますが、どう対応すればいいですか? [補足] パーティションのサイズの変更はしていません。 OS:WindowsXP フォーマット形式:NTFS 容量:232.88GB (250GBのHDD)分割はしていません。 形式:シリアルATA 基本 Windows上からフォーマットしました。

  • Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク

    Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク容量に違いがあるのですが この度、500GBのHDD内に160GBのCパーティションを作り、新規にWindows7をインストールしたのですが、Cボリュームのプロパティを見ると、容量は57GBしかありません(空き容量は既にたった13.4GB!)。 「コンピューターの管理」>「ディスクの管理」を見ると、Cは確かに156GBあります。 これは、どうゆうことなのでしょうか? Cを156GB一杯に使いたいのですが、何か方法はありますでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

  • ボリュームラベルが変わってしまいました

    こんにちはよろしくお願いします WinXPのノートPCで外付けHDDをUSBで接続し ボリュームラベルをiにしてローカルディスクiとして使用しています 先日USBメモリを購入して早速差し込んだところこれがリムーバブルディスクGと認識され用が終わったあとUSBメモリを抜いて外付けHDDを差し込んだところ外付けHDDのボリュームラベルが変わってローカルディスクiからローカルディスクGと変わってしまいました ボリュームラベルiからGに変わってしまったため一部の外付けHDDにインストールしたソフトが動作しなくなってしまい困っています コンピュータの管理からディスク管理に入りドライブ文字とパスの変更 を使うのはわかっているのですがGを選び変更しようとしても Gの次の文字がJとなっておりなぜかiが候補にありません Gとなってしまったこの外付けHDDを再びiにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたかお力をお貸しください

専門家に質問してみよう