• ベストアンサー

USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」に

USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」にドライブ文字が表示されません。 何方か教えてください。 USB接続のHDDを接続しても、「コンピューターの管理/ボリューム」にドライブ文字が表示されません。 先週までは異常がなかったのですが、昨日USB接続HDDを使用してら、毎回ボリュームにドライブ文字を設定しないと使用できません。USB端子を別の場所に差し替えても同じです。 以前の様に、接続したら自動的にボリュームにドライブ文字が表示する状態に戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

状況の情報が不足しているようですので、回答ではなくて確認です。 Win7がデバイスとしては認識するが、ドライブレターを付けられない、という状態のようです。 1. PC電源ONする時点からUSB端子に接続していてもそうなりますか。 2. USB HDDの使用環境を作成する場合にWin7のツール(たとえばdiskpartやformat)を使用しましたか。それともサードパーティのツールを使いましたか。 3. diskpartでUSB HDDのvolumeを選択して「detail volume」で表示された内容を、そのままコピーして貼り付けてもらえませんか。 たとえば下記のようなものになります。 ---------- DISKPART> detail volume ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT ### ミック ------------ ------------- ------- ------- --- --- * ディスク 1 オンライン xxxxxx MB 0 B 読み取り専用 : いいえ 隠し属性 : いいえ 既定のドライブ文字がありません: いいえ シャドウ コピー : いいえ オフライン : いいえ BitLocker 暗号化 : いいえ インストール可能 : いいえ ボリュームの容量 : xxxxxx MB ボリュームの空き領域 : xxxxxx MB ----------

nobuzen
質問者

お礼

応答頂きありがとうございます。 設問1,USBを挿して起動するとOKです。 設問2,全てWin7のツールで使用しています。 設問3,私のPC知識のレベルが低く、確認不可です。 なんとか、ならないでしょうか?

nobuzen
質問者

補足

応答頂きありがとうございます。 設問1,USBを挿して起動するとOKです。 設問2,全てWin7のツールで使用しています。 設問3,私のPC知識のレベルが低く、確認不可です。 なんとか、ならないでしょうか?