• 締切済み

USB接続のHDD、メモリーの過剰認識

PCのUSB端子が少ないため、当方は、USB Hubを利用して、HDDや メモリを接続しています。HUB、接続機器は、常時繋げた状態です。 OS(WindowsXP SP2)を起動して、しばらくすると、USB機器の 接続音が数度に渡って鳴り響き、メモリとHDDの、自動再生 関連の、進捗度合が表示されます。 自動再生は、TweakUIで、ブロックしています。 OSが立ち上がると、HDD、メモリとも異常なく使えるのですが、 上のような機器の再認識と思われる症状で、作業が分断され、 困っています。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

USBハブはダメです USBは電源管理が甘いのでちょっとした事で不安定になります 対策としてはUSBハブがバスパワーならばセルフパワーに変更する バスパワー機器は極力パソコン直結にする(メモリやマウス) セルフパワー機器は絶対にセルフパワーを厳守する(HDDやプリンタ) デスクトップパソコンでまだPCIバスが空いているならUSBボードを増設してしのぐ ノートパソコンならPCカードでUSBを増設する

Sil-Eighty
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 バスパワーの機器は、フラッシュメモリのみです。 AC電源供給可能なHUBを一度試してみようと思います。 フラッシュメモリは、ExpressCardから差すことを検討 してみます。

• dokosoko2
回答No.1

起動するたびにドライブレターが変更され、内容を スキャンしているのではないですか? http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm ファイルの種類ごとに自動再生の設定も見直し、確認が 必要かと。すべて何もしないに設定するとか。 http://xucker.jpn.org/pc/autoplay.html もしくは、HUBの故障かTweakUIの不具合。 直接繋ぐ、1台づつ繋ぐ、HDDのAutoを手動にする TweakUI(使ったこと無いので?)をアンインストールする。 これだけやれば改善する気がしますが。

Sil-Eighty
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 HUBを噛ましていることが、問題のようなので、 HUB無しでの運用か、HUBの交換を検討してみます。