• 締切済み

増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • techchan
  • ベストアンサー率60% (48/79)
回答No.3

(ディスクの管理)でドライブレターを設定できませんか?ウィンドウ右下の領域表示で、(空白)を右クリックして(ドライブ文字とパスの変更)が選択できればOK。そこで設定できます。グレーアウトして選択できなければ、異常がありですが、原因は判りません。 データはネットワーク経由か、USBメモリなどでコピーしてください。 すでに試されていたらごめんなさい。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

そのWin98SEで使っていたPCというのは AT互換機でしょうか? PC-9821ってことはありませんか?

ronron2006
質問者

補足

AT互換機になります。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

でドライブレターDはどこに?? VLが空白なのは問題無いですけど、ドライブレターが振られていないということは正しくマウントされていませんね。 OS上ではなく、接続かBIOS認識とかHDD自体とかのような気がしますが。 ものは試しでファイルサルベージソフト http://www.finaldata.jp/ これでファイルが認識されていれば、パーティションテーブルの損傷とか。

ronron2006
質問者

補足

記載漏れがありました。XPの方には元々HDDが2台付いており、その2台め(もとのD・Fドライブ)をはずし、98seについていたドライブをつけようとしています。 ちなみに今98SEの方から起動すると2台め(XPが入っている方)のHDDもすべてWIN上で確認できました。 98SEの方のHDDもパーテーションを割って2個にしていますので、(C/D/E/F)すべてエクスプローラーで確認でき、ファイルも正常です。 どうして逆(XP)から起動すると見えないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • HDDの内訳 ?

    XPデスクトップです. 内蔵HDDは80GBですが、マイコンピューターから調べてみると C:67GB D: 2GB となっており、合計69GBしかありませんが、こんなものでしょうか. なお、「ディスクの管理」をチェックすると C:67GB プライマリーパーティション NTFS 正常 D: 2GB 論理ドライブ NTFS 正常 -: 7.3GB プライマリーパーティション FAT32 正常 と3番目に見慣れないものがあるようですが、これは正常なものでしょうか.

  • HDDの番号は変えられませんか。

    現在win10をインストールして有る、HDDのコンピュター管理からディスクの管理で見ると、現在win10ガインストールされてるHDDはデスク 0ベーシック921.39GBオンライン(c)ドライブは466,29GB NTFS 正常・・・・となっていますが。新規にWIN8,1をインストールしょうとしますと。このパーテーション0にはインストール出来ませんと出てインストールできなうのですが、パーテーションのNOが門g大でしょうか、教えて下さい。

  • 管理ツールでHDDが認識されません

    この度、パソコンのグレードアップを図ろうとマザーボードとHDDを交換しました。 導入したマザーボードはBiostarのP4M900-M4です。 HDDはPATAの120GB+500GBからSATAの500GB二本差し。 片方のHDDにはCドライブに100GBのパーティション分割してあります。 マザーの交換やBIOSの設定、OSのインストールも正常に終わり、HDDのフォーマットをしようと管理ツールよりディスクの管理に行ってみるも光学ドライブしか読み込んでいません。 再起動してみてもダメでした。 一応Disk CopyなどのCDブートでは認識してくれています。 そこからフォーマットしてみてもやはり管理ツールでは認識してくれません。 マイコンピュータではCドライブのみだったんですが、パーティションを切っておいたほうはEASEUSのPartition Managerでやや無理矢理フォーマットできて、マイコンピュータ上では認識されるようにはなりました。(けどやっぱり管理ツールじゃ出てこない・・・) このままだと片方の500GBのHDDが眠ったまま動かせずになってしまいます。 どなたか分かる方教えてください。

  • 「ディスクの管理」でHDDが読み取り不可に

    CDをリッピングしている最中にエラーメッセージ(ファイルにアクセスできません云々)が表示され、 それ以来、マイコンピュータ上にHDDが表示されなくなりました。 コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理では、表示はされるんですが「読み取り不可」になってしまっています。 どうにかしてデータを復旧出来ないでしょうか? OSはWindows2000です。 物理的なドライブは二つで、一つをCドライブとDドライブにパーティションで分けていて、 今回トラブルが起きたのはスレーブでつなげているHドライブです。 BIOSでは認識出来ているようです。 試したこと ・再起動 ・「ディスクの管理」でのディスクの再スキャン ・コマンドプロンプトからアクセスを試みる ・HDD自体を外して付けなおしてみる いずれも不可でした。 「ディスクの管理」で、問題のドライブを右クリックして「ベーシックディスクに戻す」をやるとデータ飛んじゃいますよね…?

  • HDDの管理(整理)について

    全くの素人です。よろしくお願いします。 XPのセットアップにてミスをしてしまいHDDのパーテーションが異常な状態になりました。 HDDの容量は160GB。 パーテーションはOSはCドライブで40GB。Dドライブは残りの120GBに設定希望。 再三のセットアップで現在のコンピューター管理の状態は、Dドライブ/正常(ブート)約40GB。Cドライブ/正常(システム)約110GB。プログラムファイルはDドライブに入っています。 約10GBが使われていません。 希望設定の変更出来るでしょうか?

  • HDDの新規増設

    今のHDD(C:20GB、D:20GB)が手狭になったのでHDDを増設しようと思っています、どのように組み合わせるのがいいでしょうか? 1.新HDD80GBをC:、D:20、E:20と繋げる 2.新HDD80GBをパーティション切ってC:10、D:70、E:20、F:20とつなげる 3.旧20GBをC:、D:120、E:20とつなげる。 HDDは7200RPMの物です、OSはWIN98もしくはXP 2.の場合お勧めのパーティションの切り方も教えてください。 使用ソフトはPhotoshopのみです。 また、このソフトをどのドライブに入れるのが一番いいかも合わせて回答いただけると幸いです。

  • ディスクの管理から表示しないようにする

    windows7の物理的なHDDが1つあり、 その中をC,D,Eでパーティション分割しています。 C(システム、アックティブ、プライマリパーティション) D(プライマリパーティション) E(論理ドライブ) ディスクの管理の中で C,D,Eが表示されているのですが、 Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 削除だと中身も消えてしまうので。 DISKPARTなど確認しましたが、できませんでした。

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • HDD

    私のHDD環境は、もともとパソコンについていたHDD(8G)はパーテーションにより 6G(win2000とプログラム)→Cドライブ(NTFS) 2G(データ)→Dドライブ(FAT16) 上記に分かれています。 そのあと増設した 6G(バックアップ)→Eドライブ(FAT32) を5インチベイにつけています。 (WIN2000を入れたら知らぬ間にNTFS、FAT16、FAT32とすべてが変わっていました。) 希望としては、Cドライブにパーテーション分けずに8G、Dドライブに6GB(増設したHDDでデータ用)としたいのですが 可能でしょうか?(OSやプログラムを再インストールせずにバックアップしてリストアする方で) 可能ならば手法を教えていただきたいのですが、CDRW、CD-ROM、FDDは装着しています。参考ページでもかまいません。 パソコンはNECのMA45DMZTMA83です。

  • HDDの増設()

    こんばんは。 唐突ですが、いま320GBのハードディスクを使っています。OSはXPです。 パーティションはだいたいこんな感じで切ってます。 C:100GB / D:100GB / E:100GB ここへ新しく320GBのハードを追加して、新しいHDDにOSを新規にインストールして古いHDDのCのみををフォーマットしたいのですが、これって普通にできますかね?(用は新しいHDDをシステムドライブにして、古いHDDのシステム領域のみを削除したい。でデータ領域は残しておきたい。) Windows上でHDDのCドライブが認識されれば問題ないと思うんですけどたしかできなかったような気がするので。。。 誰かおしえてくださーぃ。 何かいい方法があるならそれも教えていただけるとうれしいです。