• 締切済み

増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• techchan
回答No.3

(ディスクの管理)でドライブレターを設定できませんか?ウィンドウ右下の領域表示で、(空白)を右クリックして(ドライブ文字とパスの変更)が選択できればOK。そこで設定できます。グレーアウトして選択できなければ、異常がありですが、原因は判りません。 データはネットワーク経由か、USBメモリなどでコピーしてください。 すでに試されていたらごめんなさい。

• necomimi
回答No.2

そのWin98SEで使っていたPCというのは AT互換機でしょうか? PC-9821ってことはありませんか?

ronron2006
質問者

補足

AT互換機になります。

• Deep__Blue
回答No.1

でドライブレターDはどこに?? VLが空白なのは問題無いですけど、ドライブレターが振られていないということは正しくマウントされていませんね。 OS上ではなく、接続かBIOS認識とかHDD自体とかのような気がしますが。 ものは試しでファイルサルベージソフト http://www.finaldata.jp/ これでファイルが認識されていれば、パーティションテーブルの損傷とか。

ronron2006
質問者

補足

記載漏れがありました。XPの方には元々HDDが2台付いており、その2台め(もとのD・Fドライブ)をはずし、98seについていたドライブをつけようとしています。 ちなみに今98SEの方から起動すると2台め(XPが入っている方)のHDDもすべてWIN上で確認できました。 98SEの方のHDDもパーテーションを割って2個にしていますので、(C/D/E/F)すべてエクスプローラーで確認でき、ファイルも正常です。 どうして逆(XP)から起動すると見えないのでしょうか・・・