• ベストアンサー

Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク

Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク容量に違いがあるのですが この度、500GBのHDD内に160GBのCパーティションを作り、新規にWindows7をインストールしたのですが、Cボリュームのプロパティを見ると、容量は57GBしかありません(空き容量は既にたった13.4GB!)。 「コンピューターの管理」>「ディスクの管理」を見ると、Cは確かに156GBあります。 これは、どうゆうことなのでしょうか? Cを156GB一杯に使いたいのですが、何か方法はありますでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruzekain
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

HDDは事前にフォーマットされましたでしょうか? または、前にほかのOSを入れていた場合、その残骸があるのでは?? あと、Windows7の自動バックアップで作成したファイルが 残容量を圧迫している可能性もありそうです。

shimach_pon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 以前はXPを入れていたのですが、起ち上がらなくなってしまったので、Windows7をそのパーティションに新規に入れました。 ご回答の内容をヒントに、考えてみました。 それで、一旦Windows.oldを利用して、以前のWindowsの復旧をしてみようと、空き容量を増やすため、「ディスクの管理」にて、20GBほどボリュームの拡張を行ったところ、プロパティでの表示と、実際のパーティションの容量が同じになりました。何故そうなったのかは、よくわからないのですが、HDD容量は無駄なく使えることになりました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。 ご回答くださった6106605様、私の質問に真剣に考えてくださった方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows10のディスクの管理について

    windows10のCドライブ500GBをシステム用(100GB程)とデータ用(残り)に分けたいと思います(パーティション分割)。 ※分ける必要はないと言われる方もみえますが、そのご意見は別の質問の回答にてお願い致します。 (1)ディスクの管理でCドライブは、 ・容量:464.51GB 空き容量:381.53GB と表示されています。 (2)次に上記表示の"Cドライブ"をポイントし、右クリックで「ボリュームの縮小」を選択すると "縮小前の合計サイズ(MB) 475663"や"縮小可能な領域のサイズ(MB) 220750"…などが表示されます。 ここで質問です。 Cドライブの空き容量は381.53GBということは、使用容量は 82.98GB(464.51ー381.53)です。 私はCドライブ(ドキュメントフォルダー)に45GB程のデータを作成してあります。 ということはOSの使用容量は37.98GB(82.98-45)となります。 (2)で表示された"縮小可能な領域のサイズ(MB) 220750"は220.75GB"であり、 計算した使用容量82.98GBとはかけ離れた値になっています。 縮小するには、現在の使用容量の他に137.77GB(220.75-82.98)の余裕が必要ということなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コンピューター等で表示されるHDDですが、管理ツールからたどってディス

    コンピューター等で表示されるHDDですが、管理ツールからたどってディスクの管理でパーティションの変更を試みたのですが、うまくいかなかったため中止し、EASEUSのフリーソフトでパーティション変更は成功しました。ところが最初の管理ツールの使用方法のせいかコンピューター(Explorer)にローカルディスク(Q)が表示されるようになってしまいました。プロパティを見ると0バイトでアクセスできません。管理ツールやEASEUSでは表示されません。Cドライブの領域拡張はうまくできて、取りあえず動作に不具合は出ていないのですが、無いHDDパーティションが表示されるのが不快ですので、消す方法をどなたか教えてください。

  • 増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

    WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • プロパティで表示されるディスク容量の差について

    新しいHDDを購入しCドライブを10GBで設定しました。 (それ以前にM/Bと苦闘していたので疲れておりあまり考えずに適当に打ち込んでしまったのです) ところが旧HDDのCドラのプロパティを見ると 10GB以上使用していたので設定が失敗していたことがわかりました。 でも旧HDDのCドラのフォルダを全選択したプロパティでは 6GBなので、4GBの差があります。 1)エクスプローラーでは見えないシステムファイルが4GBも あるということでしょうか? 2)新HDDのCドラ容量アップにはやはり再インストール必要でしょうか。 3)「ボリュームのマウント」での容量アップを考えましたが 「任意の空フォルダを指定してマウントする」となっているので 自分でコントロールできるファイルしか充てられなさそうです。 ということはシステムファイルの増大には耐えられない。 Cドラ全体の容量アップにはならないので再インストールやむなし ということでしょうか。 お教えください。

  • ディスクの管理から表示しないようにする

    windows7の物理的なHDDが1つあり、 その中をC,D,Eでパーティション分割しています。 C(システム、アックティブ、プライマリパーティション) D(プライマリパーティション) E(論理ドライブ) ディスクの管理の中で C,D,Eが表示されているのですが、 Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 削除だと中身も消えてしまうので。 DISKPARTなど確認しましたが、できませんでした。

  • ディスクの管理の未割り当てについて

    お願いします。 コンピューターの管理→ディスクの管理→と辿って行きますと、 (空欄)(C)(D)の3つのボリュームと、他に(未割り当て4GB) というボリュームがあるのですがこの(未割り当て4GB)というのが 気になりまして・・・。もしこの(未割り当て4GB)というボリュームが 遊んでいるようならば、もったいないのでこの4GBを(C)(D)の ボリュームに足したいのですがそういったことは可能でしょうか? 可能ならばどうやったらいいのでしょうか?  

  • ディスクの管理について

    別にどうってことないんですが。Win7です。 コンピュータの管理で、ディスクの管理を開きますと、各ディスクの状態がわかりますね。初期状態では、上部にボリュームの一覧、下部にグラフィック表示でディスクの内容が表示されると思います。 上部のボリュームの一覧の並び方がめちゃくちゃなのです。状態は、回復パーテーションが2つ並び、D,G,F,H,E,Cドライブの順に並んでいます。EはBD‐REドライブ、FはDVD‐RW ドライブ、G,Hはローカルディスクのドライブです。下部のグラフィック表示を見ると、ディスク0に回復パーテーション、Cドライブ、Dドライブ、回復パーテーション、ディスク1にHドライブ、ディスク2にGドライブという理想的な形になっています。 ただ、ディスクの管理のボリュームの一覧を整列させたいだけなんですが?

  • windows ディスクの管理に不明な領域

     相も変わらず機械音痴なので知恵を貸してください。  windows7→10にアップデートした後、ディスク管理で確認すると  [1.86GB 未割当] [C:\システム] [回復] [D:\ページファイル プライマリパーティション] となっていました。この容量分をそのまま使えるのは判りました。しかしなるべくはこの[1.86GB]もある未割当をCかDの要領に混ぜたいです。(あまり区切りたくない)  リカバリーや、クリーンインストール?も試しましたが戻りませんでした。  10から7に戻す予定はありません。

  • Cドライブのプロパティで表示の使用領域と、各フォルダの合計が不一致の理由

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 約1ヶ月前に中古でIBMのノートPCを購入しました。 HDDは40GBとのことでした。 しかし、その1/5位しか使えてません。 まず、コンピュータの管理でディスク管理を見ると、約5GBがパーティションで区切られて使えない状態でした。 ボリューム欄にIBM_SERVICEと表示されます。 【質問1】これは何でしょうか? 【質問2】これを削除してパーティションを外して5GBを使えるようにできるでしょうか? 残った35GBですが、Cドライブのプロパティを見ると、使用領域に27GBと表示されます。 しかし、Cドライブの各フォルダを足しても7GBくらいしかありません。 つまり、20GBが謎に使用されています。 隠しファイルを表示するようにし、100MB以上のファイルを検索しても、それらしいのは見付かりません。 原因の1つはリカバリ用かと思いますが、20GBもあるとは思えませんし、確認の方法も分かりません。 【質問3】リカバリ用ファイルを確認する方法を教えてください。また、見付けた場合、削除してもOKでしょうか? 上記以外に、エクスプローラーで見えない、この20GBはいったい何に使われているのか分かりません。 【質問4】考えられる原因と対策(ディスク領域を増やしたい)を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ディスクの管理で、Windows Meのまま。。。。

     こんばんは、デコスケです。  この度Windows Meから、XP Proを新規インストールしました。 しかし、コンピュータの管理>ディスクの管理で、ボリューム 欄が、Windows Me(C)のままです。。。  なぜ?  XPは正常に動作していますし、不都合は無いのですが もしかして過去を引きずっている?そんな不安があるので、だれか 教えてください。