• ベストアンサー

Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク

Windows7のコンピュータの管理と、プロパティに表示されるディスク容量に違いがあるのですが この度、500GBのHDD内に160GBのCパーティションを作り、新規にWindows7をインストールしたのですが、Cボリュームのプロパティを見ると、容量は57GBしかありません(空き容量は既にたった13.4GB!)。 「コンピューターの管理」>「ディスクの管理」を見ると、Cは確かに156GBあります。 これは、どうゆうことなのでしょうか? Cを156GB一杯に使いたいのですが、何か方法はありますでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruzekain
回答No.1

HDDは事前にフォーマットされましたでしょうか? または、前にほかのOSを入れていた場合、その残骸があるのでは?? あと、Windows7の自動バックアップで作成したファイルが 残容量を圧迫している可能性もありそうです。

shimach_pon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 以前はXPを入れていたのですが、起ち上がらなくなってしまったので、Windows7をそのパーティションに新規に入れました。 ご回答の内容をヒントに、考えてみました。 それで、一旦Windows.oldを利用して、以前のWindowsの復旧をしてみようと、空き容量を増やすため、「ディスクの管理」にて、20GBほどボリュームの拡張を行ったところ、プロパティでの表示と、実際のパーティションの容量が同じになりました。何故そうなったのかは、よくわからないのですが、HDD容量は無駄なく使えることになりました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。 ご回答くださった6106605様、私の質問に真剣に考えてくださった方、ありがとうございました。