• ベストアンサー

富士通のマイリカバリについて

富士通のマイリカバリについて質問です。 マイリカバリはHDDのディスクイメージを作成ということですが これはHDのバックアップを取るということと同義でしょうか。 またその場合、システム用ファイルだけじゃなく、 今までにダウンロードしたりインストールした娯楽用ファイル (映像やら画像やら)もバックアップされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

富士通の説明を読む限りでは、マイリカバリ作成時のデータは保存されてるようですね。 ただ、マイリカバリ作成後のデータは保存されないので、バックアップしてほしいとなってます。 要するに、ドライブCのイメージファイルを作ってるだけのソフトなので、難しく考える必要はないです。 バックアップ先は、1台のHDDを分割して使うよりは外付けHDDを使う方が安心です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3605-8357 http://azby.fmworld.net/support/advice/recovery/index.html http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/051/page2.html

Shiroudon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます えーっとでは基本的には作成したときまでのデータは残るってことですよね? つまり今作成したディスクイメージを使ってのちに復元した場合、 例えばミュージックフォルダの中身なども今と同じ状態に復元されるということでしょうか

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

基本的にはリカバリディスクを作成するためのものであって、HDDのデータを丸ごと バックアップするものではありません。マニュアルにも似たような記載があると思いますよ。 それなりの知識を要するジャンルなので、余計な事でサポート案件を増やしたくない でしょうから、そんなものを搭載するとも思えません。

関連するQ&A

  • 富士通のマイリカバリができない

    富士通(LIFEBOOK AH550/5B)PCで、WIN7の富士通ソフト「マイリカバリ」 ソフトを使用しシステムのバックアップ(Cドライブの内容をDドライブにバックアップ) を行ったのですが、35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 C、Dドライブともにディスク容量は十分に空いています。 以下の対処方法を実施したのですが、同様エラー現象がでてバックアップができません 対応方法を教えて頂けませんか。 私が試みた対処方法  ・CとDドライブの「デフラグツール」の実施  ・システムの復元の古い復元ポイントを削除  ・システムの復元の最新の復元ポイントを削除    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=5907-2945  を参考に実施  ・パソコンの再起動  ・「マイリカバリ」ソフトの実行  を行ったのですが、  再度、 35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 (何回か同様に上の対応を行ったのですが、同様のエラーになります。) どうすれば、「マイリカバリ」ソフトでバックアップできますか? なぜ、バックアップできなくなったのですか? 対処方法を教えてください。 マイリカバリ V3.6.4 アップデートパックU001 [ E1012120.exe、2.25MB ( 2357277 bytes ) ]も実行済みです。 (ちなみに過去に「マイリカバリ」ソフトを実行してバックアップは成功した実績も  あります。) 以上よろしくお願いします。

  • マイリカバリ

    外付けHDDにバックアップ(マイリカバリ)をしました。 ディスクイメージ作成の段階では外付けHDDを認識し、イメージ作成もできたのですが、 ディスクイメージをコピーする際、コピー先のドライブの中に外付けHDDがありません。 何故でしょう。 また、ディスクイメージはコピーしないと意味ないのもですか?

  • マイリカバリのエラー対処法?

    FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows7 Home Premiumを使用しています 2週間に1度の割合でマイリカバリを実施しています 常に順調にバックアップを得ることができましたが、先日よりマイリカバリの途中で下記のようなエラーが表示されるようになり困っております ディスクイメージの作成途中でエラーが発生しました 本装置を再起動して、再度「マイリカバリ」で「つくる」を実施してください 指示の通り再度マイリカバリを実施しましたが結果は同一エラーが発生します そこでアチコチ調べて (1)ディスクテフラグ (2)ディスククリーンアップ (3)システムの復元の古い復元ポイントを削除する (4)システムの復元の最新の復元ポイントを削除する を実行しましたが、同じエラー表示がありマイリカバリは完了しません 次に打つ手が分かりません 同様なご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご指導願います

  • マイリカバリの作成画面が表示されない

    こんいちは、パソコンのリカバリについて教えてください。 Windows Vista FMV-BIBLO NF/A50 2008年夏モデル マイリカバリでディスクイメージを作成しようと思ったのですが、マイリカバリで作成するイメージに名前を付けて、再起動を行うのですが、 再起動してもディスクイメージの作成画面が表示されないのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 富士通マイリカバリの更新サイトは何処ですか?

    半月に一度程度の頻度でマイリカバリを実施しております 毎回順調にリカバリー出来ていましたが、先日突然出来なくなってしまいました その間の対処はMSN相談箱 http://questionbox.jp.msn.com/qa8623031.html にて質問済みです 色々と有意義なご指導を頂いたのですが解決できません 最後にマイリカバリプログラムの更新をしたらとのご示唆を頂きました そこで早速ダウンロードサイトを探したら、富士通の公式サイトに以下のものがありました http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010979 こちらのサイトよりダウンロード、解凍、実行したら次のようなエラー表が出て中断してしまいました マイリカバリ V3.6 アップデートパック U002 のアップデートの中断 マイリカバリV3.6 アップデートパック U002 のアップデートを中断しました このアップデートの対象機種ではありません アップデートを中断します 私のパソコンは FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows7 Home Premium です 上述した富士通のダウンロードサイトには私が選択したダウンロードファイルしかありません 他の選択肢はありませんでした ですから対象機種ではないと言われて困惑しております もし他のダウンロードサイトなどの解決方法をご存じでしたらご指導をお願い申しあげます

  • 大至急マイリカバリについて教えて下さい

    大至急マイリカバリについて教えて下さい このカテゴリで合っているかどうか分かりませんが。 富士通製パソコンにインストールされているバックアップ&リストア ソフトのマイリカバリを利用してバックアップしたいと 思っています。 理由 息子が大学に入り、大学で使用するパソコンは購入手続き済みです。 その前に息子が使ってみたいというので、私の持っている富士通製 ノートパソコンを貸そうと思っております。 ただ、息子(息子以外でも)に見られては困るデータもあり、 接続設定等、戻って来た時に状態を復元したいからです。 息子は寮に入っていて、誤って先に取説等を送ってしまい、 手元にありません。 あるのは、リカバリ用CD(DVD)とノートパソコンだけです。 次のことが出来るのか、教えて下さい。 (1)作成したイメージで元に戻すから、戻ってきた  ノートパソコンは、取りあえず、出荷時設定迄  戻すだけでよいのかどうか。  (コンピュータ名等は今のと同じにする必要があるか) (2)リカバリ用CD(DVD)で出荷時の状態に出来るかどうか。 この2点が至急知りたいです。

  • Windows7 マイリカバリ システムイメージ

    使用機種:.富士通 LIFEBOOK AH550/5B PCにあまり詳しくない者です。 添付画像にあるMyRecoveryというデータの容量が非常に大きくローカルディスクDの容量を圧迫しているため外付けHDDに移動させたいと思っています。 画像の右端はデータの中身の最後尾です。 (画像は異なる3つの画像を1つに纏めたモノです。) ちょうどこのデータの更新日時(20160730)の前日にシステムイメージを作成したのでそのデータと思ったのですが、システムイメージは作成の際外付けHDDの方に作成しており外付けHDDの中身を確認するとやはりWindows Image Backupという名前でデータがあります。 さらにMyRecoveryの「作成」日時の方を見てみると更新日時とは違い2010年12月になっています。(おおよそPCの購入時期)これまたパソコンに無知な親から譲り受けたパソコンでして、親本人も作成記憶がないため詳しい作成経緯が分かりません。 だとすればこのMyRecoveryとは何のデータなのでしようか? 長くなりましたが質問をまとめると (1)MyRecoveryとは何のデータなのか? (2)他の機器にこのデータ移動させてもPCに何も問題は起こらないか? この2点です。ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「システム修復ディスク」の作成について

    FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。 使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。 でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。 そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。 そのシステム修復ディスクについて質問です。 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。 その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。 取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。 取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。 1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。 2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。 上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。 同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • FMVのマイリカバリのようなバックアップのフリーソフトを教えてください。

    現在,OZZIOのWindowsXPを使用しています。 FMVなどのPCでは,「マイリカバリ」というバックアップシステムがあると聞きました。(今の環境をイメージにして,何かあった場合に戻れるらしい) フリーソフトで,マイリカバリのようなおすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。

  • システムイメージをバックアップする外付けHDの件

    W10のシステムイメージを外付けHDにバックアップしたいと思っていますが、 そのバックアップ用外付けHDに、他のフォルダー・ファイル(画像などのデータ)が存在していても、問題ありませんか。 保存していた画像データなどが消えるとかありませんか? なおシステムイメージバックアップ用の空き容量は、充分あります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう