• 締切済み

富士通のマイリカバリができない

富士通(LIFEBOOK AH550/5B)PCで、WIN7の富士通ソフト「マイリカバリ」 ソフトを使用しシステムのバックアップ(Cドライブの内容をDドライブにバックアップ) を行ったのですが、35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 C、Dドライブともにディスク容量は十分に空いています。 以下の対処方法を実施したのですが、同様エラー現象がでてバックアップができません 対応方法を教えて頂けませんか。 私が試みた対処方法  ・CとDドライブの「デフラグツール」の実施  ・システムの復元の古い復元ポイントを削除  ・システムの復元の最新の復元ポイントを削除    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=5907-2945  を参考に実施  ・パソコンの再起動  ・「マイリカバリ」ソフトの実行  を行ったのですが、  再度、 35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 (何回か同様に上の対応を行ったのですが、同様のエラーになります。) どうすれば、「マイリカバリ」ソフトでバックアップできますか? なぜ、バックアップできなくなったのですか? 対処方法を教えてください。 マイリカバリ V3.6.4 アップデートパックU001 [ E1012120.exe、2.25MB ( 2357277 bytes ) ]も実行済みです。 (ちなみに過去に「マイリカバリ」ソフトを実行してバックアップは成功した実績も  あります。) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

さらに「トラブル解決ナビ」にHDD領域からのリカバリが用意されてます。 トラブル解決ナビからCドライブを初期化(リカバリ)する方法は http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5409-7796 リカバリメディアからのリカバリ失敗するのはCD-ROMのデータが壊れている可能性があります。 なのでリカバリメディアに頼らずHDD領域からのリカバリ試してみてください。 「トラブル解決ナビ」が搭載されてない機種の場合は 電源オンと同時にキーボードの【F12】キーを押す。あとは画面に従ってリカバリかける

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.2

> CとDドライブの「デフラグツール」の実施 デフラグよりも、エラーチェックの方が有効なのではないでしようか。 > 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 こうした事象を利用すると何か原因が掴めるのではないでしようか。 このメッセージが出力されたパソコン上の時刻をメモし、イベントビューアーで調査してみることをお勧めします。

回答No.1

富士通製品なら何処かにサポートボタン付いてませんか? キーボードかモニター辺りに。 それ押すと富士通独自機能「トラブル解決ナビ」立ち上がります。 そこからもバックアップできるはずですが・・・ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-7714

関連するQ&A

  • マイリカバリのエラー対処法?

    FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows7 Home Premiumを使用しています 2週間に1度の割合でマイリカバリを実施しています 常に順調にバックアップを得ることができましたが、先日よりマイリカバリの途中で下記のようなエラーが表示されるようになり困っております ディスクイメージの作成途中でエラーが発生しました 本装置を再起動して、再度「マイリカバリ」で「つくる」を実施してください 指示の通り再度マイリカバリを実施しましたが結果は同一エラーが発生します そこでアチコチ調べて (1)ディスクテフラグ (2)ディスククリーンアップ (3)システムの復元の古い復元ポイントを削除する (4)システムの復元の最新の復元ポイントを削除する を実行しましたが、同じエラー表示がありマイリカバリは完了しません 次に打つ手が分かりません 同様なご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご指導願います

  • 富士通のマイリカバリについて

    富士通のマイリカバリについて質問です。 マイリカバリはHDDのディスクイメージを作成ということですが これはHDのバックアップを取るということと同義でしょうか。 またその場合、システム用ファイルだけじゃなく、 今までにダウンロードしたりインストールした娯楽用ファイル (映像やら画像やら)もバックアップされるのでしょうか。

  • マイリカバリの機能について

    FMV-BIBLO NF50Uを使っています。 マイリカバリは、Cドライブのデータをすべて消去し、あらかじめDドライブに保管したディスクイメージをCドライブにひきだし、復元するということですが、 つまり、マイリカバリを行っても、Dドライブに保管されているデータはそのまま残るということでしょうか? もし残るのならば、Cドライブのデータ(種類はいろいろありますが)をDドライブに移動するにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください、お願い致します。

  • マイリカバリが作れません。

    ハードディスクがCとDがあり、CドライブがいっぱいなのでEASEUS Partition Masterでパーティションをしよう思ったのですがマイリカバリを作っていなかったので今からでも作っておこう思い作ろうとしたのですがDドライブの空きが足りなくできませんでした。 なのでCドライブから直にDVDに保存できないかと思ったのですが調べてもCドライブから直接DVDに保存する方法がみつけられませんでした。 そこで今Dドライブに入っているものをすべてDVDに保存したらDに入っているのをすべて消した後にマイリカバリをDに作りそれをDVDに保存したらDにあるマイリカバリを消した後に最初に入っていたDVDに保存していたものをDに戻すことは可能でしょうか? これをしたらDに入っているソフトなどは使えなくなりますでしょうか? もしマイリカバリをDに保存しなくいてもDVDに保存出来る方法がありましたら教えてください。 製品とOS :Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W) シリアル番号 R7605687 保証開始日 2007年 8月11日 モデル名  2007年夏モデル プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @ 1.73GHz メモリ(RAM): 1.00 GB システムの種類:  32ビットオペレーティングシステム

  • 富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。

    富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。 マイリカバリをしデータを外付けHDDに保存しました。 その後、 CドライブとDドライブの割合変更 ↓ リカバリ ↓ 「マイリカバリ」フォルダをDドライブにコピー ↓ マイリカバリの復元 をしたところ99%完了でエラーになってしまいます。 メーカーは「本来DVDに保存しなければならないので仕方ありません」 とのこと。 なんとか復元する方法はないのでしょうか? ちなみにリカバリ後、オフィスなど付属ソフトはインストールしていません。 関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイリカバリが出来ない

    マイリカバリが出来ない。 マシンは、FMV 型名EK50W WINDOWS VISTA ウイルスセキュリティーZEROをインストールしたら、 マイリカバリでCドライブの内容をDドライブに移行できなくなった。 約、60パーセント位でエラーメッセージが出る。 リカバリーの前に、ウイルスセキュリティーを終了にしてもだめ。

  • マイリカバリが出来なくなりました

    Dドライブのなにかソフトを後で戻せると思いゴミ箱に移動したつもりが削除されてしまいました。それが原因かどうかわかりませんがマイリカバリしてもFM_MYRCV WRBKUP.DATが表示されるだけで以前のようにマイリカバリ出来なくなりました。もう一度ソフトを入れ直せばよいのでしょうかどうぞ皆様お教え下さい。

  • マイリカバリ

    外付けHDDにバックアップ(マイリカバリ)をしました。 ディスクイメージ作成の段階では外付けHDDを認識し、イメージ作成もできたのですが、 ディスクイメージをコピーする際、コピー先のドライブの中に外付けHDDがありません。 何故でしょう。 また、ディスクイメージはコピーしないと意味ないのもですか?

  • FMV マイリカバリの仕方について

    FMV BIBLO MG75Yを使っています。 マイリカバリを使って,バックアップをとろうとしました。 が, プレインストールされていた幾つかのソフトと同時に,「マイリカバリ」も削除してしまったらしく,スタート→プログラムに「マイリカバリ」がありません。 購入時の付属CDに,「リカバリ&ユーティリティディスク」があるのですが,これを使うのかもよくわかりません。 どなたかご教授ください。

  • パーティションが切れません。

    一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。