パソコンリカバリでディスクイメージを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリを考えている方におすすめなのが、ディスクイメージを利用する方法です。リカバリ途中でうまくいかなかった場合でも、ディスクイメージを使用して状態を元に戻すことができます。
  • ディスクイメージはパソコンのハードディスクに保存されており、リカバリ時にそのイメージを読み込んで復元します。マイリカバリ機能を使用してディスクイメージを作成し、必要なときに利用することができます。
  • 富士通FMVなどの一部のパソコンでは、マイリカバリでディスクイメージを作成することが可能です。ディスクイメージを作成しておけば、パソコンのリカバリができなかった場合でも安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リガバリについて

パソコンを購入時の状態に戻す(リカバリ)を考えているのですが、途中でうまくいかなかった場合、マイリカバリで保存してあるディスクイメージで復元できますか。ディスクイメージはHDDに保存してあります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

不具合があってパソコンを購入時の状態に戻すしかないのに、不具合のあるディスクイメージから復元することは無意味でしょう。不具合のままに戻るのですから。 HDDをそっくりリカバリするとHDDに保存してあるディスクイメージが消えることも考えられます。ディスクイメージは外部のメディアに移しておいて、後に必要なデータだけ戻せばよいと老います。ディスクイメージとしてバックアップするよりも必要な分のデータだけ外付けHDD等にバックアップしておく方が簡単ですよ。 リカバリの途中で失敗したら、もう一度やり直せばよいのです。ですがHDD内にリカバリ領域がある場合に失敗して、その領域を壊すとえらい事ですのでリカバリ用ディスクを作れるのなら作っておくと安心です。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。外付けのHDDに保存して挑戦します。

その他の回答 (1)

noname#210263
noname#210263
回答No.1

不安ならばリカバリディスクを作成しておくことをお勧めします。

kingcole
質問者

お礼

外付けのHDDに保存します。ありがとうございました。