ノートPCのHDD取替えについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDD取替えについて説明します。リカバリ領域を復活させて購入時の状態に復元する方法や、USB外付け光学ドライブを使用した方法についても触れます。
  • ノートPCのHDD取替えには、リカバリ領域を復活させて購入時の状態に復元する方法と、USB外付け光学ドライブを使用してHDDを入れ替える方法があります。
  • ノートPCのHDD取り替えには、リカバリ領域を復活させて復元する方法と、USB外付け光学ドライブを使ってHDDを交換する方法があります。どちらの方法にも注意点がありますので、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのHDD取替えについて

WinVista/FMVNFB50です。 PCのHDDが不調で取替えたいと思います。 通常、HDDが機能していれば、リカバリ領域を削除していても、 マイリカバリというPC付属のバックアップソフトで作った、 メーカー推奨のリカバリDVDディスクを読込ませて起動、 リカバリ領域を復活してから購入時の状態に復元できるそうですが、 当方PCは光学ドライブも壊れており、HDDも・・ PC買換えとなると安くても3万円ですが、 USB外付け光学ドライブ+HDDなら、 1万円もあれば出来そうな気がしています。 いつまでもつかは怪しいですが・・ リカバリDVDディスクはありますが、実際やるとなると、 USB外付け光学ドライブは、BIOS起動順設定できるでしょうか? 他社製HDDに変わってもリカバリDVDからHDD構成できるでしょうか? サイズ、接続、ATFなどには気をつけようと思いますが、 その他、復元の成否を分ける原因などお聞かせください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

Vistaは来年4月でサポートが切れます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/ ドライブとHDDを買ってもねぇ・・・ 止めはしませんが、私なら新しいパソコンを買いますけど。     尚、外付けDVDはブートできるものとできない物があります。 ブートできるものを買わなきゃダメですよ。

tubakikaoru
質問者

お礼

嗚呼、Vistaのサポートが切れがありますね。 1年1万円は、確かに・・ DVDブートの件ありがとうございました。 うーん、USBで動くOSで使う方向考えようかな?? 改めて質問します。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

アホみたいな回答が付いています。 HDDを交換した程度では、新しいライセンスなど不要。 リカバリーディスクで間違いなくリカバリーできます。 SSDに載せ替えても十分通ります。 何度も経験していますから間違いはありません。

tubakikaoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 SSDに載せ替えも楽しそうですね。 質問した甲斐がありました。 今後、HDD乗せ換えの時の参考にさせていただきます。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

HDDが不調って、どの程度なのですか? システムの起動が出来ない確率が100%であり、DVDドライブも動作しないのならPCの買い替えを考えるべきです。 そして、Vista のOSで今後も使いたいのでしょうか。  現状 RAMの搭載も多分2GB程度なのでしょうが、もし64bitのOSを使っているのなら、最低の2GBではなく、アプリ動作も快適になる様に、4GBくらいの搭載は必要になります。 Windows 7 ~ 10へのいづれかに今後したいと考えているのなら、買い替えすべきです。 ハードウェアの他の機能も、時代と共に新しく性能のいいものが入手できるからです。  このまま、その都度不具合部分を取り換えて使うとなると新しく購入するより余計に費用を必要とします。

tubakikaoru
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 Vistaのサポートが切れが決定打となり、 別の方向で考えたいと思います。

noname#213879
noname#213879
回答No.3

HDDが変わるって事は ノートPCが別の機種になるのと同様・・ なので 今までのリカバリDVDディスクは使えません・・ そして そのHDDがライセンス認証されて無ければライセンスも取得しなくては いけません・・ どうせなら ヤフオクとかで落札すれば? 一万円もあれば落札可能の物も結構ありますよ・・

tubakikaoru
質問者

お礼

ライセンス認証の事があるのですね。 質問前に少しネットを見たのですが、「割と簡単」9割、OR「難しい」1割 くらいで、情報が交錯してまして質問しました。 中古も選択肢ですね。 ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

現状のその程度の物にお金の投入はどうなんでしょうか? それぞれの個人の好みの趣味の問題ですので止める権利も全くありませんけど・・・。

tubakikaoru
質問者

お礼

貧乏なチャレンジャーですが、わかりきった失敗は嫌なんです。