HDD故障時の復旧方法とバックアップの手順

このQ&Aのポイント
  • Lifeboll AH77/Cを使用している際にHDDの故障が発生し、海外の業者に修理を依頼したが復旧不可となり別のHDDが付けられた状態で返ってきた。
  • バックアップはまるごとバックアップとディスクイメージ保存済みであるが、HDDが変わっているためかんたんバックアップやマイリカバリの画面は出てこない。
  • 元の状態に戻すためにはどのような手順で実行するか、最悪でも購入時の状態に戻す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障時の復旧について

こんにちは。 Lifeboll AH77/Cを使用していますが、HDDが故障してしまいました。 海外で業者に修理を依頼したところ、復旧不可ということで別のHDDが付けられた状態で返ってきました。 バックアップですが、まるごとバックアップ、購入時の状態に戻すためのディスクイメージも保存済みです。 ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません。 まるごとバックアップで元の状態に戻したいのですが、どのような手順で実行したらよいでしょうか。 最悪でも購入時の状態に戻したいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トラブル解決ナビからマイリカバリで作成したディスクイメージからの復元ができるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4608-4343 これができない場合は、いよいよ出荷時リカバリが必要になるのですが、作成したリカバリディスクに不備がある場合は、リカバリディスクを購入することになります。幸い、AH77/Cは2018/1までリカバリディスクのオーダーを受け付けているようです。海外発送はしないはずなので、国内の家族か知人に依頼することになるでしょう。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

海外の業者がどうやって、OS等を入れ直したのかわかりませんが、不正なものがいれてある可能性があると思います。 ハードディスクが完全にこわれたなら、通常はハードディスク交換後リカバリーディスクから初期化するのが普通なのでリカバリーディスクがないと無理だと思います。作っていなかったなら、メーカーから買うしかありません。 リカバリーディスクで初期化した上でバックアップからの復元になるとおもいますよ。

kunhide111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。 合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。 ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。 私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。 「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。 2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。 もう諦めるしかないのでしょうか。

回答No.2

富士通製であればトラブル解決ナビのディスクから復元できます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません 通常、HDDを交換した場合、復元のメニューが出ないことが多いですよ。 フリーや市販のバックアップソフトでも、こういう場合は、復元ソフトをCDやDVDなどに入れておいて、それを使ってPCを起動しバックアップ・復元ソフトを起動させませます。 バックアップを作成されたソフトで、上記のようなことができるか探してみましょう。 もし、そういうことができないなら、バックアップからの復元はあきらめることになるかもしれませんね。

kunhide111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。 合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。 ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。 私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。 「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。 2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。 もう諦めるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDDが故障しました。復旧可能でしょうか?

    WindowsXP使用、 外付けHDD BUFFALO HD-H250U2を6年ほど前に中古で購入。当初から年末まで何の支障も無く作動しておりました。(毎日使用していた。)年末大量のデータ(バックアップ)をコピーした所、だいぶ経った後に「書き込みできません」とのメッセージあり。 その後は電源は入ります。普段と変わらないHDD自体、普通に動いている音がします。 PC上では、HDDスイッチを入れるとPC側には認識した音がします。 ディスクマネージャーにも認識したとのことで載って来ます。 しかしマイコンピュータの方には全く載って来ないのでどうしようもないのです。 当然故障だと思いますが、復旧の可能性はあるんでしょうか? あるいはデータだけでも取り出すことは可能でしょうか? 詳しい方ご教授宜しくお願いいたします。

  • NASのHDDが2つ故障

    raid10で組んでいるNASのHDDが2つ故障したようです。NASには4つのHDDが入っており、上から1234と番号が付いています。故障したのは1と2です。 この場合HDDを交換したとしてデータの復旧は可能なのでしょうか? ※バックアップは取っています よろしくお願いします。

  • 富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法

    富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法を教えて下さい。 マイリカバリでバックアップはとってないので、マイリカバリを使わず、購入状態に戻すリカバリ方法を知りたいです。

  • ディスクトップ内臓HDD交換について

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるPCは富士通FMV DESKPOWER CE70E7 を2004年1月に購入し、そろそろ内臓HDD(120G)を増設を含めて代えようと思い、バッファローHD-H500FB/M(UltraATA 7200rpm)を購入しました。 自分で代えようと思いましたが同封してある取り付け手順のマニュアルと自分のPCの構造が違ったのでそのまま元に戻してしまいました。 あと外付けHDDのパッケージに「TrueImageLE」で外付けHDDに丸ごとバックアップ等書かれてますがヘルプにはその辺の説明が詳しく書かれていませんし素人にはわからない用語が出てきてヘルプになってません。 正直自分でいじって逆にややっこしく成る気がして、ちょっと怖いです。 この手に詳しい方、出来たら内臓HDDの取り付けから「TrueImageLE」で外付けHDDにバックアップ、外付けHDDから復旧までの手順を是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    hardiskmanaigerを使ってバックアップした、外付けHDDが認識されなくなった。 外付HDD SEAGATE3.0TB HDD パソコンFMV AH77/S ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願

    パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願います。 先日、パソコンの調子が悪くなり、万が一に備えSEAGATE製のソフトを使って別のHDDにバックアップを取りました。 不調時(OSが存在している状態で)にバックアップを使ってその時点までの状態に復旧させるやり方はマニュアル通りに作業すればいいのでしょうが、一旦HDDをクリアした後(HDDにデータ何もなし/OS存在していない状態)復旧させることって可能なのでしょうか? ※もしお知りの方は、どのように作業すれば良いか教えてください。ちなみにOSやソフト、データをイメージ通りにまるごとバックアップをとる方法によりバックアップしました(Seagate DiscWizard)。 追伸 通常の再インストールより、一旦HDD自体をクリアしてからインストールした方がバグ等が消去され、サクサク動くようになると聞いたもので、実施してみようと思って投稿しました。

  • HDD故障時のWin7のバックアップの復元方法

    Windows7のバックアップ機能を利用してバックアップを取ろうと思っております。 外付けHDDにバックアップするのですが、HDDが故障した場合、新しいHDDに代えても復元は可能なのでしょうか? また可能でしたらどのような手順で復元するのでしょうか? バックアップソフトでのバックアップと違って起動用のCDを作る手順が載ってないので疑問に思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • PCの復旧について

    PCの復旧について アクニロスというソフトでUSB接続のHDDにバックアップデータを作成しました。 バックアップした時の状態に復旧出来るという事は理解出来ますが、起動ディスクを作成し、そのディスクから起動し復旧という手順でしょうか。 イメージをそのままで復旧作業はできないのでしょうか。 リカバリーCDがありますので、それからリカバリーをかける方法は存じておりますが他のアプリも全て入れ直さねばならないのが面倒かなと思っています。 ご指導下さい。

  • HDDのまるごとバックアップする方法

    お世話になります 富士通FMV NF40Y vistを使用しています HDDをまるごとバックアップしておいて、いざという時のために備えておきたいと思います。 外付けHDDやCD/DVDにバックアップをとったとして、自分のパソコンの内臓HDDが壊れ新しいものに交換してから 丸ごとバックアップしたものをどのように内臓HDDに入れるのでしょうか? 何も入っていない内臓HDDではWindowsが立ち上がらないと思うのですが・・・。 このあたりが不安で良く分かりませんので 教えていただける方がおられましたら、なんとかよろしくお願い致します。

  • データの復旧について

    御社LIFEBOOKAH77/Kでwindows8.1 のHDが故障しHD交換し、復旧したのですが、データの復旧が出来ません。バックアップのデータはDVDディスクより約2時間かけて読みこませたのですがPCのHDにはパスが無いと表示されどこにも読み込まれていません。御社のデータ復旧機能はデータを書き込んだアプリのソフトがインストールされてなければDVDからあたかもローデングしたようになるのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。