HDD故障時の復旧方法とバックアップの手順

このQ&Aのポイント
  • Lifeboll AH77/Cを使用している際にHDDの故障が発生し、海外の業者に修理を依頼したが復旧不可となり別のHDDが付けられた状態で返ってきた。
  • バックアップはまるごとバックアップとディスクイメージ保存済みであるが、HDDが変わっているためかんたんバックアップやマイリカバリの画面は出てこない。
  • 元の状態に戻すためにはどのような手順で実行するか、最悪でも購入時の状態に戻す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障時の復旧について

こんにちは。 Lifeboll AH77/Cを使用していますが、HDDが故障してしまいました。 海外で業者に修理を依頼したところ、復旧不可ということで別のHDDが付けられた状態で返ってきました。 バックアップですが、まるごとバックアップ、購入時の状態に戻すためのディスクイメージも保存済みです。 ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません。 まるごとバックアップで元の状態に戻したいのですが、どのような手順で実行したらよいでしょうか。 最悪でも購入時の状態に戻したいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トラブル解決ナビからマイリカバリで作成したディスクイメージからの復元ができるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4608-4343 これができない場合は、いよいよ出荷時リカバリが必要になるのですが、作成したリカバリディスクに不備がある場合は、リカバリディスクを購入することになります。幸い、AH77/Cは2018/1までリカバリディスクのオーダーを受け付けているようです。海外発送はしないはずなので、国内の家族か知人に依頼することになるでしょう。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

海外の業者がどうやって、OS等を入れ直したのかわかりませんが、不正なものがいれてある可能性があると思います。 ハードディスクが完全にこわれたなら、通常はハードディスク交換後リカバリーディスクから初期化するのが普通なのでリカバリーディスクがないと無理だと思います。作っていなかったなら、メーカーから買うしかありません。 リカバリーディスクで初期化した上でバックアップからの復元になるとおもいますよ。

kunhide111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。 合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。 ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。 私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。 「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。 2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。 もう諦めるしかないのでしょうか。

回答No.2

富士通製であればトラブル解決ナビのディスクから復元できます。

• catpow
回答No.1

>>ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません 通常、HDDを交換した場合、復元のメニューが出ないことが多いですよ。 フリーや市販のバックアップソフトでも、こういう場合は、復元ソフトをCDやDVDなどに入れておいて、それを使ってPCを起動しバックアップ・復元ソフトを起動させませます。 バックアップを作成されたソフトで、上記のようなことができるか探してみましょう。 もし、そういうことができないなら、バックアップからの復元はあきらめることになるかもしれませんね。

kunhide111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。 合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。 ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。 私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。 「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。 2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。 もう諦めるしかないのでしょうか。