• ベストアンサー

パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願

パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願います。 先日、パソコンの調子が悪くなり、万が一に備えSEAGATE製のソフトを使って別のHDDにバックアップを取りました。 不調時(OSが存在している状態で)にバックアップを使ってその時点までの状態に復旧させるやり方はマニュアル通りに作業すればいいのでしょうが、一旦HDDをクリアした後(HDDにデータ何もなし/OS存在していない状態)復旧させることって可能なのでしょうか? ※もしお知りの方は、どのように作業すれば良いか教えてください。ちなみにOSやソフト、データをイメージ通りにまるごとバックアップをとる方法によりバックアップしました(Seagate DiscWizard)。 追伸 通常の再インストールより、一旦HDD自体をクリアしてからインストールした方がバグ等が消去され、サクサク動くようになると聞いたもので、実施してみようと思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115972
noname#115972
回答No.3

Seagate DiscWizard ユーザーガイド 第7章 ブータブル メディアの作成 起動できないベア メタル(フォーマットされていない新品の ハードディスク)またはクラッシュしたコンピュータ上で Seagate DiscWizard を実行することができます。 すべてのデータをセクタ単位でバックアップ アーカイブに コピーして、Windows 以外のコンピュータのディスクをバッ クアップすることもできます。 これを行うためには、Seagate DiscWizard スタンドアロン版の 入ったブータブル メディアが必要です。 別途ブータブル メディアを作成する場合は、ブータブル メディア ビルダを使用してブータブル メディアを作成できます。 これを行うためには、ブランクの CD-R/RW、ブランクの DVD±R/RW、フォーマット済みのフロッピーディスク (ウィザードが枚数を指定します)、またはコンピュータを 起動できる Zip ドライブなどのメディアが必要となります。 Seagate DiscWizard は、また、ハード ディスク上にブータブル ディスクの ISO イメージを作成する機能を持っています。 Seagate DiscWizard のインストール時にブータブル メディア ビルダをインストールしない選択を行った場合は、 この機能は使用できません。 1. ツールバーまたはサイドバーの[ブータブル メディアの作成]を クリックするか、[ツール]メニューの[ブータブル メディアの作成]を 選択してください。 Seagate DiscWizard をロードすることなく、[ スタート]メニューから [ プログラム] → [Seagate] → [SeagateDiscWizard] → [ブータブル メディア ビルダ]を選択して、ブータブル メディア ビルダを 実行できます。

momo__taro
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#115743
noname#115743
回答No.2

BUFFLOには『パソコンをまるごとガード』というのがあります。   Acronis True Image LE 私は大きいトラブルないので詳しいことは知りませんが、 起動用のCDを作ってなければいくらバックアップしても 戻す手段は無いです。 SEAGATE製のソフトを使って起動用のCDかDVDを作って おかなければいけなかったのではないですか?

momo__taro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.1

>通常の再インストールより、一旦HDD自体をクリアしてから >インストールした方がバグ等が消去され、サクサク動くように >なると聞いたもので、実施してみようと思って投稿しました。 でしたら、システムのバックアップを戻したのでは、何にもなりません。バックアップには、異常が起きたソフトがそのまま記録されているのですから、それを戻したら、再インストールの意味がありません。 >一旦HDD自体をクリアしてからインストールした方が というのは、HDDをフォーマットしなおすと、フォーマットの乱れ(誤書き込みの原因)が消えること。 CDからソフトをインストールし直すことで、異常になったソフトを初期状態に戻すこと。 を狙ったものです。 バックアップを戻すのは、データだけにしておきましょう。

momo__taro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。