• ベストアンサー

緊急!!HDDの復旧が可能か?

緊急!!OSはXP-Proです。 ※IDE接続のHDDが2台 質問ですが、1台目のHDDをフォーマットして再インストールしたところもうひとつのHDDをWindows上でフォーマットしなくてはいけない状態になってしまいました。 これを回避してなんとか今まで使っていたようにローカルドライブとしてデータを消さずに復旧はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォーマットを促されたもう一つのHDDの方を接続しないでXPの再インストールを行ってみたらどうでしょう? 以前私もXPで同じような現象がありまして、システムドライブにするHDDだけを接続してOSをセットアップ後、改めてもう1台のHDDを増設したらすんなり認識しました。 また同様の現象が2000でもあったのですが、そのときは上記の方法では解決できず、ファイル復元ソフトをつかって何とか中身を復活させることができました。 その後は普通にフォーマットをかけて、不良セクタも無かったため復元した中身を戻して使用しています。 フォーマットはFATだったのですが、下記ソフトの試供版で内容を認識できたので、早速購入してなんとか復旧することができました。 参考までに、 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html どうしてもフォーマットを促されるときは、とりあえず試供版をダウンロードして中身を復元できるか試してみては?

fullmoon1
質問者

補足

さっそく試供版をやってみてとりあえず保存されていたデータは見ることができました。今現在の1台目のHDDでは要領が圧倒的に少ないので復元できませんが、明後日に追加のHDDが来るのでそれでOKかな?素晴らしいソフトの紹介をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.3

>もうひとつのHDDをWindows上でフォーマットしなくてはいけない状態になってしまいました。 とありますが、なぜそうなってしまったのかがわからなければ対処できませんよ。 重要なデータが入っているHDDは、再インストールするときは、PCから一度はずしましょう。 間違ってフォーマットしても知りませんよ。

fullmoon1
質問者

補足

>重要なデータが入っているHDDは、再インストールするときは、PCから一度はずしましょう。 もちろんやりました。それからWindowsをセットアップし終わって、電源を落とした後、2台目のHDDを接続。 すると単純に増設ドライブとして認識し、フォーマットの要求をされて今現在も困っているところです。

回答No.2

「CMOSクリア」というのがあります。 これは、PCの電源を入れたときに「BIOS」が立ち上がってどんなハードが接続されているか順に認識していく のですが、接続不良などでうまく認識できないときがあります。そんなときこの「CMOSクリア」して新規に認識 させるようにします。 PCによってCMOSをクリアをするピンジャックの位置が違うので、マザーボードの型番が分かればなんとかなるのですが... ヨロシク。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
fullmoon1
質問者

お礼

やてみましたがだめでした。NO.4さんのやり方でやってみます。ありがとうございました。

fullmoon1
質問者

補足

CMOSの知識はあまりありません。 それで、M/BはAlbatron-PX865PE Proです。 疑問なのがHDD内のデータを消さずに認識して入っていたデータを使えるようになるのですか?

• rentahero
回答No.1

Symantecの Norton Ghostを使うと何とかなるかもしれません。 このソフトはHDDの内容をイメージ化してバックアップするソフトです。