• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輪の異常な片減りの件で、ディーラーともめていま)

後輪異常減りでディーラーともめています。他の原因はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ノアの後輪異常減りの件でディーラーと対立しています。変形したアスクルビームアッシーがタイヤの減りの原因と言われましたが、タイヤ交換時のジャッキ上げが原因だとは納得できません。他に考えられる原因はあるのでしょうか。
  • ノアの後輪の減りが異常で、ディーラーとの間で対立しています。タイヤ交換時のジャッキ上げが原因だと言われましたが、この方法を使ったことはありませんし、この程度でタイヤが変形するのか疑問です。他に考えられる原因はないのでしょうか。
  • ノアの後輪が内側のみ異常に減り、ディーラーとの話し合いで問題が生じています。リヤアスクルビームアッシーの変形がタイヤの角度をずらした原因と言われましたが、ジャッキ上げが原因だとは納得できません。他に考えられる原因はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.12

回答では有りませんが… 普通はガレージジャッキで上げる時は両方一緒に上げます、片方ずつ上げるなんて昔のミラくらいしか思いあたりません。 リヤアスクルビームは確認しました?、したのなら判ると思いますが、その年式のノアはビームより後方にマフラーがあり、その後にガレージジャッキのジャッキアップポイントがあります、わざわざ遠くのビームにかける事はしないのが普通です、 お礼の中に「両輪を一気に… フレームにも… 強引な」とありますがそれが当たり前です。 もし一度のジャッキアップでゆがむ様な造りでは、ろくに走れた物ではありません、その程度での塑性変形はありえないと私はおもいます。

syasyusyogo
質問者

お礼

改めて車の後ろから覗きこんでみました。 なるほど、ジャッキアップポイントが目の前に有りました。 リヤアスクルビームはその後で、素人目でも遠くには掛けようと思いませんね。 少なくとも車業界にたずさわっている人なら一目瞭然です。 ジャッキアップによる変形と言うディーラーの解釈はかなり強引に思えました。 納得できるまでとことん追求してみます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>両タイヤとも内側のみが異常に減っていてワイヤーが出ていました >リヤアスクルビームアッシーの変形でタイヤの角度がずれたのでしょうとのこと >両タイヤの丁度中心部を、タイヤ交換時にジャッキで上げたのが原因じゃないですかと言われました もしジャッキをリヤアスクルビームのセンターに掛けて持ち上げ、その為に変形したのなら「へ」の字に変形しているはずで、タイヤの外側に異常が出るような気がしますが。

syasyusyogo
質問者

お礼

ディーラーに言わせると、前輪側に変形してタイヤがハの字になっていると言います。 この傷跡が証拠ですと、5mm程度の押された跡を示されました。 そんなに簡単に変形する物なのか。 そこが納得できない所です。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

アスクルビームが変形しているというのであれば変形した原因があるはずです。 ワンボックス車の場合は荷室容積を最大にするように設計しますので、サスペンションなどは二の次みたいな所があります。 日産某車は正常な状態であっても、バウンド/リバウンドで驚くほどキャンバーが変わります。 もう操縦性も何もないですね。 正常な状態でもタイヤの片減りが普通に起き、タイヤメーカは内側と外側のコンパウンドを変えたワンボックス用タイヤなどを売り出しています。 サスペンションの機構的にアライメント調整が可能ならば(完全には直らなくても)キャンバーを修正する事が出来るかも知れませんが、そもそも部品が曲がっているとすれば調整にも限界はあります。 ジャッキアップで変形するかどうかですが、弱い場所で車重を支えようとすれば当然変形します。 アクスルビームは横方向の力を受けるものなので、縦に力を加えれば意外に簡単に曲がるかも知れません。 RAV4に乗っていた人間がオフロードを走ったら同じような事が起きました。 トヨタに持って行ったら「この車はSUVみたいに見えますが、実際には普通の乗用車と代わらない構造なので悪路は走らないでください」と言われたそうです。

syasyusyogo
質問者

お礼

変形した原因は、こすった傷跡が無いのでジャッキアップだろうと非常に強引な解釈なのです。 両輪をアップするジャッキは、個人ではあまり持っていないと思います。 もちろん僕の場合も、タイヤ交換は普通のジャッキで片側ずつ行っています。 となると業者なのか。 思い当たるのはガソリンスタンドのオイル交換時のみです。 しかし今さら追及は出来ないでしょう。 まずは145,000円支払って修理を行い、それでも直らなければディーラーを責任を取ってもらうしか無いのでしょうか。 でももし直ったら。 予想もしていなかったことでもめて非常に困惑しています。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャッキアップポイント

    通常、メーカー指定のジャッキアップポイントにジャッキーを当ててジャッキアップします。 一気に前両輪・後両輪をジャッキアップする際はどこに当てるのが一般的なのでしょうか? リアはデフにするとよくないと聞いたことがあるのですが。 よろしくお願いします。 車種はER34 FRです。

  • ジャッキアップポイントとウマかけポイント

    タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。 ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。 ちなみに車は、マークIIです。 ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • オデッセイRB1 ジャッキアップについて

    タイヤ交換したくてジャッキアップしようとした所サイドステップ割れてしまいました ちゃんと調べた所にジャッキ当てて上げたんですが... 前後輪全てのポイントに当てて少し上げてみたけどやはりサイドステップが変形するので確実に割れると思ったのでやめました 割った後に気付いたのですがなんと言うか中がスカスカというか... どうすれば良いでしょうか?

  • ボトルジャッキのジャッキポイントはどこですか?

    先日、冬タイヤ→夏タイヤにするために、パンタジャッキより楽な(と聞いた)ボトルジャッキ(2t用)を買ってきました。近くのコーナンで1500円程度のものです。 タイヤ付近の簡単な絵ですが、 ---|---■ AAABAAACC A→シャーシ B→出っ張り C→タイヤ と、見て下さい。 パンタジャッキは、丁度"B"を挟み込むようにジャッキをセットします。 ところが、ボトルジャッキの先端は円形で、"B"を挟み込むようになっていません。"B"に当ててジャッキアップしたらいいのか、それとも"B"近くの"A"をジャッキポイントとしたらいいのでしょうか?(内側がいい?外側がいい?) "B"を挟み込むようなアダプターも無いようです。(フロアジャッキならあるようですが) 初心者の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • このタイヤの傷は危険?

    駐車場の縁石に擦ってしまったようで、タイヤのサイドウォールに 傷が付いてしまいました。 指で広げてみても、ワイヤー等は見えない程度の傷でした。 それほど深くはない傷ですが、このまま使用し続けるのは危険でしょうか?

  • ジャッキポイントを間違えた

    家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

  • 車のタイヤが曲がってついているのですが・・・

    後ろのタイヤが内また状態についているらしくて、真中から内側がすりへってしまい、ガソリンスタンドで危ないから、ディーラーに言った方がいいですよと言われました。まだ、買って2年、1万キロほどの距離しか乗っていません。買ったところへ連絡したら、以前、縁石にぶつけたときに曲がったと言われました。両方とも均一にすりへっているのですが、ぶつけたのは片方です。車ってそういうものなのでしょうか。プロの方の言葉を疑うわけではありませんので、気持ちよく修理してもらうためにどなたかに教えていただければ幸いです。

  • タイヤ異常によるハンドルのブレ

    H9式マーチに乗ってますが、最近、運転している時に、ハンドルがブレるように成りました。徐行時には、ゆっくり左右にハンドルが動く程度ですが、40Km/hぐらいに成るとブルブル振動します。60Km/h以上は怖くて出せません。 タイヤを見てみると、サイドにたくさんのひび割れがあり、そこからワイヤーが見え、切れている様にみえます。そこで、質問ですが、この様にタイヤが原因で、ハンドルがブレる可能性が少しでもあるものなのでしょうか?もし、タイヤが原因と言う事がまったく考えられないとゆうことなら、車体本体の不良とゆうことになり、修理費や年式のことも考え新車の購入を考えています。でも、少しでもタイヤが原因の可能性があるなら、タイヤの交換に望みをかけてみようかとも思っています。回答よろしくお願いします。

  • タイヤの異常な減り

    旧ムーブを新車で購入して一年ちょっとの者です。 後輪タイヤの異常な減りで考えられる原因をお尋ねしたくこちらに書き込みました。 <症状> 当方は雪国であるため、スタットレスタイヤを使用していますが、3月の中頃に夏タイヤに履き替えました。この時はタイヤの減りはそれほどでもありませんでした。 ところが今日ガソリンスタンドで後輪タイヤの減りを指摘されました。ほとんど山はなくツルツルでした。 3~4ヶ月でここまでタイヤが減るのには何か問題があるのではないかと思います。ディーラーに持っていけば良いことですが、本日定休日のため、取り急ぎここで質問させて頂きました。 何が原因でしょうか? なお、買ってまだ1年ちょっとで事故もなく、年間走行距離は12000km位です。 よろしくお願いします。

BKインクが出ない
このQ&Aのポイント
  • 新品のインクに交換後、インクが出なくなる。製品に付属する器具の不備が原因でしょうか?
  • Windows10で使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ブラザー製品のインクトラブルについて質問です。
回答を見る