• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手に力が入らない)

手に力が入らない!音楽をしていて炎症を起こした結果?対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 去年、音楽をしていて両の手、手首、腕が炎症を起こし、半年近くまったく動かせなかった経験があります。
  • 現在は動かせるようになりましたが、楽器を弾くと手に力が入らず、むくんでつっぱったような感じや鈍痛があります。
  • 保険がないため病院に行くことができないので、少しでも改善する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 根本的な解決にはならないですが 睡眠を沢山とってみる 軽い運動をしてみる 手のほうなら、お湯などで温めてみる(炎症ですとこれは良くないかもしれませんが判断できないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

良く分かりませんけど マッサージからやって 貰えれば良いかも・・ 整体もそんなには かからないようですし そういう所を探してみて 下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • ピアノ弾きですが、腕が痺れます

    ピアノを弾くと、腕が痺れてきます。腕の関節から手首にかけ手がじーんと痺れるようです。最初右腕だけだったのですが、最近は左手も痺れるようになってきました。長年弾いていますが、今まで腱鞘炎にもなったことがなく、このように腕が痺れるのは初めてです。どのような原因が考えられるでしょうか?また、医者に行くとしたら何科でしょうか?

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 手が変なんです。。。

    最近、手の様子が変です。いつもではないけど痺れたり、震えたり、手首の骨や指の関節が痛くなります。あと、力が入りません。握力は結構あるほうでした。 母に言ったら「成長するんじゃないの?」と笑われました。高校生ですが、成長痛にしては腕の肘より先しか痛くならないのです。 ただの使いすぎでしょうか??

  • 腕から手にかけての鈍痛

    しょっちゅう、手から二の腕にかけての鈍痛があります。週に何日もあります。朝から痛い日もあれば、日中や夜から痛くなる時もあります。スポーツや楽器はやっていません。学生で勉強はしています。3年前まで、10年程ピアノをやっていましたが、今はやっていません。筋肉痛か腱鞘炎でしょうか。筆圧が強いわけでもないです。こんなに週何回も痛くなるものでしょうか。1日中座っているせいで血流が悪く不健康なのでしょうか。座っている代わりに、家ではバランスボールを使っています。冷え性ではないのですが、鈍痛がある時は自分的には冷えているように感じます。でも、他の人に触って貰っても温かいと言われます。鈍痛は温めても治りません。湿布や痛み止めは効きます。 気になることといえば、私は小学6年の頃に頚性神経筋症候群になって首が全く動かなくなったり、起立性調節障害に2度(小6・高1)なったり、高2の夏〜秋に更年期障害のような症状か出たりと、自律神経が乱れている事が多いです。腕の鈍痛にも関係はありますでしょうか。今(高2)は自律神経が乱れている症状はなく元気でやっていますが、週に何度もある鈍痛にだけ悩まされています。 鈍痛なので、どこということも無く全体的に痛いのですが、特に痛いところは画像に赤い丸をつけたところです。腕は筋肉、手は骨が痛いように感じます。中手骨は多少湾曲していると思うのですが、そこが疼いて、叩いて真っ直ぐにしたくなるような感覚です。 腱鞘炎かどうか確かめる、あの手首を曲げる方法をやってみましたが痛くありませんので、腱鞘炎ではなさそうです。 秋頃に整形外科に行きましたが、整形外科の観点からは何もないと言われました。 この鈍痛はなんなのでしょうか😓 いつからか分からないほど、何年もの間付き合っている痛みです。助けて下さい。

  • 手首のあたりの筋肉

    こんにちは。 気になることがあって質問します、例えば前にTVでやっていたK-1開幕戦を見て思ったことなんですけど、いろんな選手を見てて、その時はたまたま選手がティイシャツを着てて腕がアップになって思ったんですけど、手首のあたりがすごい筋肉付いてるなと思いました。実は自分もそれに憧れてダンベルとか毎日使って鍛えてました 。腕の力を入れると出っ張るところ(言い方わかんなくてすいません)が毎日鍛えたのか前より腕の筋肉が付いたと感じました。しかし、どうしても手首から手の関節は鍛えてもデカクなりません。元々自分は生まれつき腕や足は細い方です(細いと言ってもすごい細くはありません普通です)。だから鍛えても手首から関節はでかくならないんですか?格闘選手がティイシャツを着て手首から関節のあたりはすごい太くなにかを手で触っているだけで、手首のあたりから筋肉が盛り上がってました。 、その選手はでかい体格ではないのに腕は凄かったです 。どうすれ手首から関節までの腕の筋肉を鍛えられますか?(ティイシャツは半袖です)。手首のあたりがあんなにすごいなら上の方はもっとすごいんだろうなと思いました。

  • 親指の関節に炎症

    ホールのバイトをしていて 定食のおぼん両手持ちをしていたら 手が痛くなって 腱鞘炎かと思っていたのですが 今日病院に行ったら関節に炎症を起こしているということでした。 もともと力がないほうで、かなりムリして持っていたのが 原因のようです。 代わりの人が見つかり次第、バイトをやめようと思っています。 本業は学生で字が書けないと困るので・・・。 痛みを我慢して両手持ちしていたらやはり ひどくなっちゃいますか?? また、関節炎も腱鞘炎みたいに 治りにくい病気(?)なのですか?

  • 炎症を起こしている場所をダイレクトに知るには

    炎症を起こしている場所をダイレクトに知るには 現在腕が炎症を起こしています。 腱鞘炎のような感じで一年位前からですが、湿布で少し治ってきています。 腕全体が痛い時と、手首だけが痛い時があります。 炎症を起こしている箇所に湿布を貼りたいのですが…。 腕のどの部分が炎症を起こしているか(熱を持っているか)がダイレクトに撮影されるのはレントゲンでは無理だと思いますが、どういう機械なら写りますか? あと、何科に行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう