• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合い方のわからない先輩。被害妄想と妬み。)

困惑する先輩の行動と付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 先輩の行動に困惑しています。毎回プライベートなことに首を突っ込まれ、妬みや嫉妬が感じられます。私は正直に答えているのに、冗談や悪口として捉えられることもあります。先輩は楽しませることが生き甲斐と言い、人を楽しませる性格であることをアピールします。しかし、私はそんなことを期待していないし、プライベートなことも聞かれたくありません。どうすれば上手く付き合えるのでしょうか?
  • 先輩の嫉妬や妬みに悩んでいます。彼女は常に私のプライベートなことに首を突っ込んできます。友人と会うと必ず聞かれ、それに答えると妬まれることもあります。また、他の人と話したことや出かけたことについても詮索され、冗談や悪口として捉えられることもあります。どうすればうまく対処できるでしょうか?
  • 職場の先輩の行動に困っています。彼女は私のプライベートなことに首を突っ込んできます。どこに行ったのか、いくらかかったのかなどを必ず聞かれ、それに答えると妬まれることもあります。また、他の人との関係や会話についても詮索され、それが悪口として捉えられることもあります。どうやって上手に付き合っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

気持ちの中で、距離をおきましょう。 ひがみ、被害妄想凄いですね。 病気は言い過ぎですが、健康な精神状態ではないです。 お金と生活に余裕がなく、誰かにぶつけないとやってけないんでしょうね。 質問者様は、その的に使われてるんです。 本当にいい先輩はそんな事しません。 同じ土俵に立つのはバカバカしいので、スルーしましょう。 ストレス解消になってあげる義理はありませんよ。

takakohiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当にいい先輩はそんな事しません」で目が覚めました。 心を開いて私を信用して欲しいし、損得なく付き合っていきたいと思っていましたが彼女があの精神状態では無理だろうしそれを望むのは私のエゴだと考え、無難に対応しようと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 嫌味には嫌味で返しましょう。 私なら 『いくらだった?いいねーお金があって』 って言われたら 「はい。使い切れなくて困ってます。 貸すほどは無いんですけどね。」って 笑いながら言ってやります。

takakohiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事言ったら大変な事になっちゃいますよっ。 他の社員に『私が生活苦しいの知っててひどい事言う』って陰で言われるのが想像できて寒気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分はそういう人には逆質問しています。特に相手の答え自体には興味は無いのですが、どういうリアクションをするかが興味があります。例えば。 『どこに行くの?どこに行ったの?』と聞いてきて →間髪いれずに「○○さんはどこに行かれたんですか?」 『あの子は実家が自営らしいからお金あるわよね』と言われ →「随分詳しいんですねー ちなみにそれはどこからの情報ですか?」 『何を話したの?』としつこく聞かれ →「どうして、そんなに興味があるんです?」 という感じです、こういう無神経にベラベラしゃべる人は、意外と受けに回ると弱かったりする場合があります。 女性がこれをやったらどうなのかちょっとわかりませんが、参考まで。

takakohiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それやってみました。 今日も、帰りに『今日はどこ行くの!?また飲みに?』と聞かれましたので。 毎週どこかに行っているわけではないのにその聞き方もどうかと思いましたし、予定はありましたがもう言わないと決めていたので 『どこにも行きませんよ。家でゆっくりするだけです。○○さんはどこか行くんですか?』と 聞いてみましたら 『どこも行かないよー。お金ないもん。』だそうです。 お金ないもん。は余計ですよね。いい大人なのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

そういう場合は大きく反応しない。 悪口を言おうが、普通にする。 難しいこととは思いますが、その人に心をかき乱される方がマイナスです。 普通に普通に・・・相手がどう思おうが自分は自分のスタンスで。

takakohiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機嫌の良い時は楽しい先輩なのでどうにかお互い楽しく過ごせるようにと悩んでいましたが ふっきれました。 確かに彼女の自由になるお金の数倍私には自由になるお金があり、心から私を受け入れる事はできないだろうと思いました。 今日は『10代の頃は苦しくて、30代の頃はもっとつらくて、40代の今はボロボロ』だという話を聞かされました。今までは何があったんですか?と反応していましたが今回は『そうですか・・・』とだけ答えておきました。 ただ20代の頃はそれなりに幸せだったのかな?と気になりましたが深入りしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想の強い、職場の嫌われ者

    職場に35歳のお局が居ます。 その先輩、 ・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。  自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。  実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。 ・チェーンメールをひたすら送ってくる。 ・一人では行動出来ない 仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、 会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、 いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、 だんだんうざくなってきました。 仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。 しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。 相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。 先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。 私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。 その人、被害妄想がすごく強いんです。 私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。 Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。 勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。 彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。 存在がうざいのです。 何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

  • 私の被害妄想でしょうか??

    先日、夫(40才)の実家で祖父の法事がありました。 法事後の食事会で私たち夫婦と夫の叔父・叔母と初めて話す機会があり、叔母からお嫁さん(私(30才)のこと)が若くていいわねという一言に対し、夫が「妻は恐い人です。出会った時とは全然違います」と真顔で言いました。 その後、私たち夫婦と夫のいとこさんと会話していた時、いとこさんから私が褒められると、夫はすかさず「恐い人です。色々細かくて・・・」などと返していました。 夫とは、普段の生活等で喧嘩することもあります(たまには大喧嘩になることも)。 また、私は正社員で働いていますが、夫は、自身の夢をかなえるため、定職についていません。結婚前に夫から、結婚して数年後、夢が叶わなかったら、定職につくと言っていましたが、結局そのの約束を破っています。 私は、これらの夫の発言を目の当たりにして、私はとてもショックで、この先夫と一緒に生活していく自信を無くしてしまいました。 今は、毎日顔を合わせるのも辛いです。 夫の発言に私がショックを受けることは、単なる私の被害妄想なのでしょうか??

  • 被害妄想の妻について

    30代の会社員です。私と妻は会社の同期で、最初妻は明るくて素朴な女性で、それが気に行って私と妻は交際するようになり交際5年ぐらいで結婚することになりました。結婚して間もなく私は都内の本社に転勤することになりました。全国に工場がある電機会社なので名誉なことだと思い、私は転勤しました。私の会社の決まりでは夫が転勤になった場合は、妻が社内の人間であれば妻も一緒に転勤して良いことになっていたので結婚したばかりのこともありますし、妻も一緒に本社に転勤することになりました。私は元々都内の育ちの人間でしたので、別に東京の暮らしはどうと思うことはなかったのですが、妻は地方から今まで一歩も出たことがないのでかなり戸惑ているようでした。 さて、問題は私は新しい職場にも慣れ職場の仲間ともうまくいってそれなりに楽しく仕事ができるようになった一方、妻は新しい職場になじめず、 それどころか、会社の御局さんのような40代の女性社員にかなりいじめられていたようです。私と妻は部署も違い、私は技術系の部署で、妻は人事関連の部署に転属になりました。人事関連の部署は女性社員が多く、私の妻はあまり人間関係がうまく行っていないようで会社に行きたくない行きたくないと毎日のように言っていました。昼食の時間などは普通は同じ職場の女性はみんなで食事に行くようですが私の妻だけ誘ってもらえないようです。 また仕事上で、わざと無理難題などを押しつけられたり、わざとへマするように仕向けられて笑われるなどかなり陰湿でひどいいじめにあっていたようです。私は、そういう日に日に暗くなっていく妻を見て、そこまでして会社に行く必要はないと言って辞めさせてしまいました。 私の稼ぎだけでもなんとか暮らしていけたので、無理して共働きをする必要はないと思ったのです。それがだいたい今から3カ月ぐらい前の話です。それから会社に行かなくなった妻は、会社の人間関係はいろいろあったけど楽しく結婚生活をしようと気持ちを切り替えてくれるものと期待していました。 しかし、ある日私は妻の様子がかなりおかしいことに気付きました。 例えば、2人でレストランなどに食事に行くとします。そうすると妻は隣の席の人が私達のことを見て笑った。隣の席の人達が私のことを何か噂している。早く出ようなどと言うのです。私はそんなことはないといくら言っても、絶対そうだなどと言います。また、近所の人と何かゴミ出しのことで私がぞんざいなゴミ出しをするものだから、妻が私たちが近所から悪口を言われ、仲間外れにされていると言います。私はそんなことはないといくら言っても聞きません。また、休日には車でドライブや例えばディズニーランドのような場所にも連れて行くのですが、人が多く場所に行くと疲れた早く帰りたいと言います。 電車で出かけても、必要以上に周りの目を気にします。例えば私が携帯電話をいじったりしていると、優先席では携帯電話をいじってはいけないことになっているのだから携帯電話をしまってと怒ってきます。 しかし、どう考えても優先席の近くではなく、かなり離れた場所で使っているにも関わらずです。 私はどうも妻はかなりの被害妄想に陥っているのだと考えています。 きっと職場でひどいいじめにあったせいで妻は心にかなり深い傷を負ってしまったのです。昔は明朗快活で、活発な女性だったのに、今では家からあまり出ようとしません。それどころかかなり夜遅くまでテレビやDVDを見たりしています。私が会社に行っている間はコタツの中で昼まで寝ているようです。ゲームにかなり入れ込んで家がゴミ屋敷のようになってしまったので最近はゲーム機を捨ててしまいました。 妻はちょっとやそっとのことでは回復が不可能なレベルなっているように思います。日に日におかしな言動をするようになって、私が誰も君のことを嫌っていないし、誰も悪口を言ってないと言っても私の言うことを信じないで逆に私を大声でなじってくるしまつです。家も休日になって私がたまったゴミ出しや選択をやっています。最近は妻のことが心配で仕事も手につかない状況です。 こういう症状は何か心理的に治せるセラピーのようなものがあれば良いのですが。精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません。こういう被害妄想を治せるような何か精神的な疾患を治せる催眠療法でもなんでも。そういうものはないでしょうか。詳しい方教えて下さい。申し訳ないですが、薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。宜しくお願いします。

  • 疑り深い・被害妄想の激しい社長の性格

    うちの会社は社員が5名前後の小さな会社です。 私は事実上ナンバ-2の立場で数年やってきています。 社長は個人事業主単位のところから投資も受けず借金もせずコツコツと業績を伸ばしてきて、 私はそんな社長のことを尊敬し、今までついてきましたしこれからもそうしていきたいと考えています。 ただ、会社の規模が大きくなるにつれ社長がひどく他人を疑うようになってきました。 下請けの業者が中抜きをしてるんじゃないか、 社員がクライアントにリークして社内の情報を漏らしてるんじゃないか、 クライアントが社員をヘッドハンティングしてるんじゃないか、 と毎日のように私に言ってきたり、探りを入れさせられたりします。 社員が身内の不幸などで休む時は証拠としてお通夜の案内状を提出させたり、 私自身も病気で2日休んだ時は診断書を提出させられました。 また疑いが晴れたあとも「疑ってごめんね」の一言もないので、 何名か「やってられない」と辞めて行った社員もいました。 もちろん社長の推測が当たっている事も全く無いわけではないんですが 稀です。 もともと社長は自身でも「俺は石橋を叩いて叩きすぎて壊してしまうことがある」と言っているぐらい慎重派で、 確かに会社をリスクなく運営して行くためには慎重さが必要なのは理解できるのですが、 あまりにも疑ってばかりなので聞いてて疲れてきてしまいました。 なにより社員が根付かないし、クライアントやパートナー会社の心象も良くはないので今後会社が発展していくのに 妨げになるんじゃないかとおもい、何とか解決したいと考えています。 小さな会社を大きくして行くには、社長はこのぐらい慎重でなければいけないんでしょうか? それとも社長が行き過ぎている場合、直すのは難しいにしても 少しでも傾向を薄める方法はあるんでしょうか?

  • 自分で乗り越えたい(被害妄想?) 長文です

    もともと私は強迫神経症の確認行動がありますが、 (診断されたわけではなく、ネット診断などを見てそう思ってます) 日常生活に支障が出るほどではなく自分なりに付き合っています。 コレは以前住んでいた所に泥棒が入ってからの症状です。 元々、神経質な所がありそれも原因なんだろうと。。。 今現在、私は販売職のバイトをしていてレジで現金を扱っていますが、 私は閉店時のレジ閉め時にはもう退社しているので、 毎日のレジの過不足などは分らないのですが、 先月に一度だけ閉店近く迄いた事があり、レジ閉めを社員の人と やった時に数十円不足が出ました。それはしょうがないので マニュアル通り処理され終ったのですが。。。。 それ以降、なぜか自分がお金(お札)をレジから盗んでいる んじゃないかと疑われている被害妄想?がぬぐえません。 もちろん、お金なんか盗んでいないしレジでお客さんとの お金のやりとりも確認してやっています。(この被害妄想?が 日常の業務に支障をきたしてはいません) もちろん、社員の人から疑われるような発言も無いです。 (私がある意味、心配症で神経質な所があり責任感が強いのも 社員の人は知っています) 人数が少ない職場なので、もし本当にそんな事が起っていれば 犯人がすぐ特定されるような状況です。 反対に私が毎日『昨日はレジ閉め過不足はありませんでしたか?』 なんて今までそんな事を聞いた事が無いのに余計に不自然で 聞く事も出来ません。 バイト仲間で相談するような人もいません。 この状況を自分で乗り越えたいのです! それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか? 最終手段は今の状況を社員の人に相談し確認するしか無いと 思っているのですが、私を見る目が変わりそうで それも不安です。。。。

  • 被害妄想をされて困ってます

    お世話になります。24歳の女です。 入って8ヶ月になる職場(工場です)に勤めています。上司や班長、梱包などの方は男性ですが、製品作業をするのは女性の私たちで人数は12人です。 年齢層は60代3人、50代2人、40代3人、30代2人で20代は私のみになります。 この中で私は30代の子2人と仲良くしています。 ほかの先輩方とも問題ないです。 しかし最近40代の3人の内のTさんが被害妄想をして困っています。 普段はそのTさんと30代の子(以下Mさん)1人と、別室で製品を準備する方(以下Kさん)と4人でお昼を食べています。 2人1組で作業をするのですが、ある日私は調子が悪く大人しくしていました。すると普段と態度が違うので「◯◯ちゃん怒ってる」と周りに言いふらしその時に私は「すみません、調子が悪かっただけなので、全然怒ってないですよ」と謝りました。仕事内容は詳しく書けませんが作業が終わった後に製品の欠点を言われ、しかし先輩なので怒れず、謝る時に「指示書に書いてあるんですから事前に言ってもらわないと困ります」と正直に言うと「あぁ、それはごめん」と軽く謝るだけでした。 一件落着したと思ったのですが、最近Mさんに「◯◯ちゃん製品片付けた時◯◯さんと◯◯さんにはお礼言うのに私にはお礼言わない!」ってTちゃんが言ってんだけど…私に話してくれました。 私はちゃんと誰にでもお礼は言いますし、言わないとなると先輩のおばさん方もこっそり注意してくれるはずです。なのでその時は「えー言ってるし!耳が遠いんじゃない?」と笑っておきました。 しかしこの件も上司や先輩のおばさん方に言いふらしてるらしく、呆れて反論する気にもなりません。 Mさんも「他の人には言わないでね」と、Tさんにだけに言った悩み事を他の先輩に言いふらしてしまい、Mさんが「言わんでって言ったのに何で言ったの?」と聞くと悪びれもなく「え、でも深くは話してないし~」と言われたらしくその日から私とMさんはTさんを無視しています。 正直周りの先輩からも「Tさん細かすぎ」と言われており避けられています。Mさんと同じ30代の先輩も「やる事最悪でしょ。歳考えろよ」と怒ってくれています。 Tさんは前に居た職場でも若い女の子とトラブルがあり今の職場に飛ばされていますので今回もそんな感じなのかな、と思います。 先輩に相談しようかなーと考えましたが周りに気を使わせたくないですしその内痛い目見るだろう。もう少し我慢してみよう、とTさんの事は同期のMさんとその30代の先輩にしか話せていません。 こういう方はどう対処すればいいでしょうか? 上司も気にはしてくれていますが、まだTさんの事については言ってないです。 準社員面談の時に課長に相談してもいいのですが話を聞くだけで正直期待できません。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスをくださると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 被害妄想。考えすぎで疲れた

    被害妄想というか考えすぎというか、人のことを気にしすぎてしまい、疲れてしまいます。 なにかいい案はありますか? 例えば… ・病院に行って診てもらっても「本当はめんどくさい」って思ってるんだろうな ・美容室に行っても「無理して私なんかと話さなきゃいけなくて、本当は嫌なんだろうな」 ・一緒に働いている人にたいして「私と一緒じゃ働きにくいんだろうな」だからといって辞めたら迷惑がかかるし、わたしなんかいなくても平気だろうけど、きっと迷惑なはず… ・接客業をしているのですが、「お客さんは私の説明じゃ何言ってるのかわかんないんだろうな」とか、お客さんはクレームを言ってくるものと常に思っていて、気が疲れます… ・親に対して「わたしが産まれてこなかったら、時間もお金も自由に使えたのに」 ・彼に対して「他の女の子と一緒のほうが幸せになれるのにな。無理して付き合ってくれてるんだろうな」 ・なにかをして「ありがとう」と言われても本心ではないと思ってしまう。 などなど… 生きていても常にこんな事ばかり考えてしまい、今日死んでも何も後悔はありません。でも死んだら周りに迷惑かけるから生きているようなものです。生きていても迷惑をかけていると思いますが。周りはそれほどわたしのことなんて考えてなことも知ってます。でもそう思ってしまうのです。 心療内科に行って精神安定剤(?)みたいなものをもらったことがあるんですが、診察されている時も「こんな面倒な患者だから適当に薬あげるだけなんだろう。診察なんかしたくないんだろな」と思ってしまい、信用できませんでした。もらった薬も信用できなくて捨てました。 とても疲れてしましました。 考え方を変えなければなにも変わらないと思うのですが、どうも抜けだせません。 どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 金持ちのボンボンに対する妬みをなくしたい

    私は中流家庭に育ち今は多少貧乏ながらも生活が苦しいまでは行かない独身中年男です。 色々な妬みの感情を大人になり捨ててきましたが、どうしても金持ちのボンボンに対する嫉妬 のような嫌な気持ちがなくなりません。 知り合いに親が金持ちで実家暮らしのバイト生活をしている中年男性がいます。私も自営業なのでバイトとあまり変わらない収入ですが、知り合いは収入もままならない半分ニートのような生活なのに買うものは全てブランド物。出かけるのが面倒だという理由で出前を取る。安い店が他にあるのを知っても面倒だからという理由で目の前の割高製品を買うという生活をしています。 もちろん仕事が忙しくて時間をお金で買うなどの理由があればわかるのですが、彼は時間は有り余っています。そのくせ彼は世話になっている親の悪口を何かあるたびに言います。「家を出れば良いじゃないか」と言っても「面倒だから」とやりません。 人によってお金に対する価値観が違うのは良くわかっているつもりです。 現実は不公平なのでこういう事があるのも良くわかっているつもりです。 彼は彼、私は私で、私の幸せを求める事が大切なのもわかっているつもりです。 私はお金儲けにそんなに執着していないのですが、それでも何かお金を粗末にしている空気を知り合いの男性から感じてしまうのか、どうしても妬みのようなイライラを感じてしまいます。 無意味だし嫌な性格だと自覚していますので、これをやめられるような「考え方」を教えて頂けないでしょうか。

  • 妬み

    一流の国立大学を卒業して有名大企業に就職した人がいました。給料は1年で1万円アップするって言ってました。会社に夜遅くまで残ることがあって、無料の夜食がつくそうです。大学の延長みたいで仕事と言っても遊んでるみたいだ、と言ってました。遊んでて給料が貰えるなんて楽しい、と言ってました。それを聞いた僕は心底妬みを感じました。 僕の友達に一流私立大学を卒業して大学事務職員になった男がいます。就職して1年目にみんなで集まった時にいくらボーナス貰ったか言い合ったことがあります。彼は100万円でした。びっくりしたけど、羨ましかったけど、嫉妬を感じることはなかったです。 やっぱり僕は歪んでるのかな? ふたりとも幸せだろうけど、皆さんはどう感じますか?

  • 職場の先輩に対して

    くだらない質問なんですが、回答していただけると嬉しいです。 長文です。 私は30代前半です。 今の職場にパートとして入ってまだ2ヶ月弱なんですが、仕事を覚える事や対人関係を含めて勤務開始当初はすごく緊張していました。 教えてくださる方は主に社員さんで、細かい目についた事などはパートさんも教えてくださいます。 皆さん優しく教えてくださるのですが、その中でも1人の男性社員さんは初対面の日から、冗談を交えながら楽しく教えてくださいます。 その男性社員さんのおかげで緊張も溶けて、他の方達とも気負わずに接する事が出来るようになりました。 なので、私の中で勝手に兄のような存在になり(同い年ですが)、ファンになりました。(芸能人のファンになるような感覚です) 一度冗談を言い合っている時にファンだと言う事を言いましたが、冗談だと捉えてくれて楽しく会話して終わりました。 しかしある日、伝達したい事がありその男性にメモを残して帰りました。 その時に冗談めかしに『兄のように思ってるファンより』と最後に書いたのですが、後から考えると、この行為は私がその男性に対して恋愛感情を抱いていると変に誤解を招く行為だったでしょうか?(ちなみに男性は既婚者、私は独身です) そして、ちゃんと名前を書くのを忘れてしまい、メモについて私かと問われた時に、冗談で流してくれるかと思い、『ワザと書かなかったんです』と言ってしまいました。ですが、反応は『ハハハ』くらいでした。その後私に対して冗談を言ってもらえなくなってしまいました。 この反応から察すると、この書き方、言い方は例え冗談好きな先輩とはいえ、先輩に対して失礼だったって事ですよね? 後悔しても後の祭りですが、それ以降ずっと失礼な事をしてしまったと反省してしまい、私からも冗談を言ってはいません。 意見、お叱りなど思った事でいいので、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう