• ベストアンサー

サッカー観戦でのお勧めオペラグラスは?

こんにちは 国立競技場へサッカー観戦に行きます。 普段は使用しないのですが、今回妻とこどもが同行し 選手の顔を見たいので、オペラグラスか双眼鏡が欲しいと 言われました。 安いオペラグラスだと3倍で1000円ぐらいからあるようですが、 どの程度の倍率だと、選手の顔が見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

こちらに詳しい解説があります。 スポーツ観戦用にはどういったスペックが適しているのかも書いてあります。参考にしてみてください。 ※ とりあえずオペラグラス程度では歯が立たないみたいです。

参考URL:
http://binoculars.tripod.co.jp/index.htm
come2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます >こちらに詳しい解説があります。 早速見てみることに致します。 >とりあえずオペラグラス程度では歯が立たないみたいです あんまり使うこともないと思うので、オペラグラスで 適当にお茶を濁しておきたいんですけどね、個人的には。 選手の顔を見たいなら、テレビの方が良いし、 競技場で観戦するのは、その場の雰囲気とか全体を俯瞰する 面白さにあるとおもうので ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

》スポーツだと動き回る範囲が広いので、倍率高いと 》むしろ選手を捕らえきれないんじゃないかと思うのですが 》どーなんでしょうね  あなたは素直じゃないですね。回答するだけ無駄だったかな。  スポーツカメラマンは三脚付きの超望遠レンズを使っています。それでできないなら、彼らは仕事になりません。嫌ならオペラグラスを使いなさい。

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直かどうかといわれると、あまり素直な方ではないと思いますが >スポーツカメラマンは三脚付きの超望遠レンズを使っています。 >それでできないなら、彼らは仕事になりません。 いや、別に仕事にしたいとは一言も書いていないのですが.... >嫌ならオペラグラスを使いなさい。 whitepepperさんとしては、高倍率の双眼鏡か、オペラグラスしか 回答の選択肢をお持ちでないことはわかりました ありがとうございました。

回答No.1

》国立競技場へサッカー観戦に行きます。  あんな広いところだと、オペラグラスなんて何にも役に立ちません。 》どの程度の倍率だと、選手の顔が見れるのでしょうか?  座る座席の場所によります。だから、答えられない。  双眼鏡を買いましょう。倍率が高くなればなるほど大きなほどよろしい。明るくて見やすいです。ズーム付きは便利です。必ず下に三脚用のねじ穴が空いていることを確かめましょう。  そして、手頃な三脚も買いましょう。  競技場に着いたら、座席の前にセットして、いつでも見られるようにしましょう。これでバッチリです。選手の顔もはっきり見えます。  高倍率の双眼鏡には三脚が必須です。三脚がないと手ぶれが酷くて見えません。しっかりした三脚さえあれば、100倍以上でも平気です。天体観測にも使えます。

come2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます >あんな広いところだと、オペラグラスなんて何にも役に立ちません。 ゴール裏です >双眼鏡を買いましょう。倍率が高くなればなるほど大きなほどよろしい。 >しっかりした三脚さえあれば、100倍以上でも平気です。 コンサートとかでしたら、たぶんそれでOKだと思うのですが スポーツだと動き回る範囲が広いので、倍率高いと むしろ選手を捕らえきれないんじゃないかと思うのですが どーなんでしょうね ありがとうございました