突然の会社訪問とは?

このQ&Aのポイント
  • 「突然の会社訪問」とは、突然企業や事務所を訪ねて情報を求める行為のことです。
  • 一般的には失礼な行為とされますが、特定の目的や状況によっては許容される場合もあります。
  • しかし、訪問前にはマナーやルールを守ることが重要であり、相手の事情や心情に配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の会社訪問について

以前、とある雑誌で見かけた服が欲しくて、ずっと探しております。 一般的には、ページの隅っこの方に、モデル着用の服のブランド名だとか、取り扱い店、値段など書いてあるものですが、その雑誌には明記しておらず、唯一そこからわかったのはスタイリストの名前だけでした。 そのスタイリストさんを検索したところ、所属する事務所がわかったので、早速その件で問い合わせたのですが音沙汰なしでした。 それから、数年経ってしまったのですが、今でもその服が欲しくて色々と探しているのですが未だに詳細不明です。 急に「もういっそのこと、この雑誌を持って直接事務所を訪ねて聞いてみよう」と思い立ちました。 突然の訪問が失礼なことは重々承知しているのですが、どうしても知りたいのです。 突然尋ねて教えて頂く事は可能なのでしょうか…。もしくは「失礼な人」と思われて、話など聞く前に門前払いされてしまうでしょうか…。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 そのまま音沙汰なしの状態にしてしまったのはまずかったですね~。 再度こちらから確認電話をした方が良かったと思いますが、今となっては仕方のないこと。 数年経ってしまった今では当時よりも状況は厳しいと思います。 流動の激しい世界ですから、スタイリストさんにしても現在も同じ事務所に所属しているとは限らないし・・・。 どちらにしても、いきなり訪問はよくないと思います。 まずは電話で「電話をした理由」を説明し、そのスタイリストさんが現在も所属されているのかどうかを確認することの方が先ではないでしょうか?

Hardy
質問者

お礼

そうですよね…。やはり突然の訪問は失礼ですよね。 他にコンタクトの仕方を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その雑誌の出版社や編集部には問い合わせしなかったのでしょうか?

Hardy
質問者

補足

もちろん、編集部に連絡し「わかりましたら御連絡いたします」とのことだったので、こちらの連絡先まで伝えたのですが、音沙汰なしでした…。