• ベストアンサー

企業の対応の仕方として、間違っている???

以前、ある雑誌でモデルが着ていた服が欲しくなって、自分なりに調べたのですが、普通、こういう雑誌のページには使用している服のブランド名や値段、販売店などが記載されてるものですが、一切そういうものがなかったので、全くのお手上げ状態でした。そこで、まずはその雑誌の編集部に電話して、その旨を伝えたところ「当方ではわかりかねるので、スタイリストに連絡し、もしわかったら折り返し連絡する」とのことで、こちらの連絡先を伝えたのですが音沙汰なしです。その後、このモデルを担当したスタイリストが所属する事務所がわかったので、その事務所に今年の1月にメールを送ったのですが、何の連絡もありませんでした。2、3ヶ月前、再びメールを送ったのですが、やはり今現在まで連絡はありません。服の詳細について、わからないなら「わからない」であるとか、「そういうことについては答えてない」などの何かしらの連絡があってもいいものだと思うのですが、どうなのでしょうか?いきなり服についてメールを送った不躾なこちら側に問題があるのでしょうか?それとも、この事務所側に問題があるのでしょうか? 念のため、書いておきますが、当然ですが、何も訴えようとかしているのではありません。ビジネスマナーとして、どうなのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

たまたまその手の知人がたくさんいます。 ANo.3さんが仰る通り 基本的にスタイリストは一般消費者を相手にした商売ではありません。 (いわゆる「B to C」ではなく「B to B」ビジネスです。) ですから、一般消費者対応には力を入れていないでしょうし (多分、対応しだすとキリがなくなるのでやらない) 元々、不慣れな分野なのでしょう。 (回答できない旨を一報するようなノウハウもない) 一般消費者の対応はプレスの役割です。 スタイリストがプレスから借りた服に問い合わせが来た場合は 編集→スタイリスト→プレスへと問い合わせが回り プレスから消費者に返事が行きます。 (プレスは問い合わせ件数が業務成績になるので必ず対応する筈です) (スタイリストはプレスから服を借りる都合上、プレスに貢献しようとします) ただし、雑誌やTVなどに露出する服の一部(というか多く)は スタイリストの私物の場合もかなりあります。 (実際にはスタイリストの私有物というより 要望にあうような既成品が手に入らなかったため スタイリストが私物として買い取り カスタマイズしたような服であることの方が多いようです。) 野口某とか祐真某のような有名スタイリストは 結構、服に手を入れてしまい買い取りになることも多いそうですが あの手のカリスマスタイリストが消費者の問い合わせに一件一件 「あれは、○○の商品をベースに自分でカスタマイズしたものなんですよ」 なんて答えていたらむしろ驚いてしまう私はおかしいでしょうか?

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細を教えていただき、参考になりました。 スタイリストの私物、という話もそういえばどこかで聞いたことがある話ですね。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

一般消費者を相手にしている商売でないと対応は悪いですね.(一般人から見ると.)仕方ありません.TVなどでは教えてくれるそうです. 相手が悪かったと諦めるしかありません.特殊な業界なのでしょう.

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TVなどでは使用した曲は教えてくれたり、あらかじめ番組HPに掲載してたりしますよね。 やはり特殊な業界なんですね。

回答No.2

スタイリストが所属する事務所から連絡がないとのことですが、もしかするとこういった質問には「答えない」というスタンスがあるのかもしれません。 スタイリスト事務所が特定のメーカーの服を宣伝するような事態を避けるために、です。 例えば有名スタイリストが所属する事務所が、簡単に使用した服のブランド名を答えてしまったりすると、予想以上の宣伝効果が生じる可能性もあります。 もちろん問い合わせには色々なケースがあり、場合によっては例外もあるのでしょうが、基本的に一切口をつぐむというスタンスなのかもしれないと思いました。 一流企業などは「お答えしかねます」という返事をされる場合が多いですが、スタイリストの所属事務所などはそこまでの規模ではないかと思われます。 同様の問い合わせが多数きている可能性もありますので、「答えない=返事を出さない」ということになっているのかもしれません。 私の勝手な推測ですが、思ったことを書いてみました。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 スタイリストはその服を売るために働いているわけではありませんしね(汗) 参考になりました。

回答No.1

>いきなり服についてメールを送った不躾なこちら側に問題があるのでしょうか? たぶんそうだと思います。 向こうはビジネスだとは思ってないです。 その服を売ることが仕事じゃないから。 答える(何らかの連絡をする)こともビジネス的には義務ではないですよ。

Hardy
質問者

お礼

なるほど確かに。 例えばこのスタイリストが所属する事務所が服屋ならば、こういう質問には答えてくれるのかもしれませんね。 ですけど、普通は何かを尋ねられたら、何らかの反応はあると思うのですが……。