• ベストアンサー

企業の対応の仕方として、間違っている???

以前、ある雑誌でモデルが着ていた服が欲しくなって、自分なりに調べたのですが、普通、こういう雑誌のページには使用している服のブランド名や値段、販売店などが記載されてるものですが、一切そういうものがなかったので、全くのお手上げ状態でした。そこで、まずはその雑誌の編集部に電話して、その旨を伝えたところ「当方ではわかりかねるので、スタイリストに連絡し、もしわかったら折り返し連絡する」とのことで、こちらの連絡先を伝えたのですが音沙汰なしです。その後、このモデルを担当したスタイリストが所属する事務所がわかったので、その事務所に今年の1月にメールを送ったのですが、何の連絡もありませんでした。2、3ヶ月前、再びメールを送ったのですが、やはり今現在まで連絡はありません。服の詳細について、わからないなら「わからない」であるとか、「そういうことについては答えてない」などの何かしらの連絡があってもいいものだと思うのですが、どうなのでしょうか?いきなり服についてメールを送った不躾なこちら側に問題があるのでしょうか?それとも、この事務所側に問題があるのでしょうか? 念のため、書いておきますが、当然ですが、何も訴えようとかしているのではありません。ビジネスマナーとして、どうなのでしょうか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

たまたまその手の知人がたくさんいます。 ANo.3さんが仰る通り 基本的にスタイリストは一般消費者を相手にした商売ではありません。 (いわゆる「B to C」ではなく「B to B」ビジネスです。) ですから、一般消費者対応には力を入れていないでしょうし (多分、対応しだすとキリがなくなるのでやらない) 元々、不慣れな分野なのでしょう。 (回答できない旨を一報するようなノウハウもない) 一般消費者の対応はプレスの役割です。 スタイリストがプレスから借りた服に問い合わせが来た場合は 編集→スタイリスト→プレスへと問い合わせが回り プレスから消費者に返事が行きます。 (プレスは問い合わせ件数が業務成績になるので必ず対応する筈です) (スタイリストはプレスから服を借りる都合上、プレスに貢献しようとします) ただし、雑誌やTVなどに露出する服の一部(というか多く)は スタイリストの私物の場合もかなりあります。 (実際にはスタイリストの私有物というより 要望にあうような既成品が手に入らなかったため スタイリストが私物として買い取り カスタマイズしたような服であることの方が多いようです。) 野口某とか祐真某のような有名スタイリストは 結構、服に手を入れてしまい買い取りになることも多いそうですが あの手のカリスマスタイリストが消費者の問い合わせに一件一件 「あれは、○○の商品をベースに自分でカスタマイズしたものなんですよ」 なんて答えていたらむしろ驚いてしまう私はおかしいでしょうか?

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細を教えていただき、参考になりました。 スタイリストの私物、という話もそういえばどこかで聞いたことがある話ですね。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

一般消費者を相手にしている商売でないと対応は悪いですね.(一般人から見ると.)仕方ありません.TVなどでは教えてくれるそうです. 相手が悪かったと諦めるしかありません.特殊な業界なのでしょう.

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TVなどでは使用した曲は教えてくれたり、あらかじめ番組HPに掲載してたりしますよね。 やはり特殊な業界なんですね。

回答No.2

スタイリストが所属する事務所から連絡がないとのことですが、もしかするとこういった質問には「答えない」というスタンスがあるのかもしれません。 スタイリスト事務所が特定のメーカーの服を宣伝するような事態を避けるために、です。 例えば有名スタイリストが所属する事務所が、簡単に使用した服のブランド名を答えてしまったりすると、予想以上の宣伝効果が生じる可能性もあります。 もちろん問い合わせには色々なケースがあり、場合によっては例外もあるのでしょうが、基本的に一切口をつぐむというスタンスなのかもしれないと思いました。 一流企業などは「お答えしかねます」という返事をされる場合が多いですが、スタイリストの所属事務所などはそこまでの規模ではないかと思われます。 同様の問い合わせが多数きている可能性もありますので、「答えない=返事を出さない」ということになっているのかもしれません。 私の勝手な推測ですが、思ったことを書いてみました。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 スタイリストはその服を売るために働いているわけではありませんしね(汗) 参考になりました。

回答No.1

>いきなり服についてメールを送った不躾なこちら側に問題があるのでしょうか? たぶんそうだと思います。 向こうはビジネスだとは思ってないです。 その服を売ることが仕事じゃないから。 答える(何らかの連絡をする)こともビジネス的には義務ではないですよ。

Hardy
質問者

お礼

なるほど確かに。 例えばこのスタイリストが所属する事務所が服屋ならば、こういう質問には答えてくれるのかもしれませんね。 ですけど、普通は何かを尋ねられたら、何らかの反応はあると思うのですが……。

関連するQ&A

  • 突然の会社訪問について

    以前、とある雑誌で見かけた服が欲しくて、ずっと探しております。 一般的には、ページの隅っこの方に、モデル着用の服のブランド名だとか、取り扱い店、値段など書いてあるものですが、その雑誌には明記しておらず、唯一そこからわかったのはスタイリストの名前だけでした。 そのスタイリストさんを検索したところ、所属する事務所がわかったので、早速その件で問い合わせたのですが音沙汰なしでした。 それから、数年経ってしまったのですが、今でもその服が欲しくて色々と探しているのですが未だに詳細不明です。 急に「もういっそのこと、この雑誌を持って直接事務所を訪ねて聞いてみよう」と思い立ちました。 突然の訪問が失礼なことは重々承知しているのですが、どうしても知りたいのです。 突然尋ねて教えて頂く事は可能なのでしょうか…。もしくは「失礼な人」と思われて、話など聞く前に門前払いされてしまうでしょうか…。

  • フリーランスの人の離職票の作成方法

    カメラマン、モデル、スタイリスト等、事務所に所属しているけど個人事業主として働いていて仕事をやめる場合離職票も所属事務所に作成してもらえるものなのですか?

  • スタイリストさんに弟子入りする時の連絡方法について

     はじめまして。  blossam555と申します。文系大学の4年生です。 スタイリストになりたい!と心から思い、この道を進むことを決心いたしました。 家庭の事情で、専門学校へ通わず、弟子入りさせていただきたいと考えています。 ・私は専門学校へ行っていないので、残念ながら通っていらっしゃった方のような知識はありません。 (アピールにならないかもしれませんが、モデルの経験と服の製作経験があります。) ・ヘアーではなく、ファッションのスタイリストを目指しています。 ・雑誌で活躍したいと考えています。 ○タイトルの通り、絶対にスタイリストになりたく、 スタイリストさんに弟子入りさせていただきたい!と考えております。 ●●  雑誌に憧れのスタイリストさんが居るのですが、どのようにしたらコンタクトを取ることが出来るのでしょうか? 連絡方法やどのようにしたらお知り合いになれるのかわからず、とても困っています。  現役のスタイリストアシスタントさん、スタイリストさん、または交流のある方、 どのようにして師匠とお知り合いになったのか、 スタイリストアシスタントになりたい場合、連絡はどこにしたらよいのか、 教えていただけたら幸いです。 ●●  本当に困っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • モデルをしてます。ブックをつくりたいんです

    私はモデル事務所に所属しています。キャスティングをする方々に見せるブックというのをつくりたいのですが、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストを目指している方々がいらっしゃいましたら、一緒に作品どりをしたいと思っています。ぜひご一報お願いいたします。また、関連のサイトをご存知の方は教えていただきたいと思っています。

  • モデル事務所を探しています

    ファッション誌のモデルになりたいです。そのため、 ・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・ を探しています。関西在住の21歳、フリーターです。 関西にあるモデル事務所で、 ・東京の事務所と提携している、 ・又はファッション誌のお仕事がある、 という事務所をご存知の方、教えて下さい! 以前大阪の事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、その事務所では雑誌のお仕事は扱っていないと言われたので、東京の事務所を探しました。でも東京でオーディションやレッスンを受けながら生活費(家賃を含む)やレッスン料を払っていく自信がないので、やはり地元関西の事務所に所属して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • パク・ヨンハさんが着ていたあの服はどこのブランド!?

    BS CSザ・テレビジョン』2006年1月号(VOL.0045)という雑誌の表紙及び雑誌冒頭インタビューでパク・ヨンハさんが着用されている白いファーの付いたジャケットがどこのブランドなのか、購入可能なのか等、以前から知りたくて自分で調べていたのですが全く情報がありません。 担当スタイリストは栗田泰臣さんという方で(パク・ヨンハさんの担当をよくなさってるようです)栗田さんが所属する事務所にもずいぶん前にメールをしたのですが返事が来ず、途方にくれています。 服は季節ものですので、もう店頭では手に入らないかもしれませんが、ブランド名等がわかればネットオークションなどでも入手可能かもしれませんので、なんとか探したいと思っています。 ご存知の方、どうか教えてください!

  • 脚本家・監督の高山由紀子さんについて

    色々と検索などをしてみたのですが、どうしても 見つからないので、こちらで伺っております。 高山由紀子さんへ質問というか、連絡というか、 コンタクトをとる方法をご存知の方、是非 お教え下さい。 (所属されている事務所?などがありましたら そのメールアドレスでも構わないのですが) 映画について全く素人な為、インターネットなどでは 調べてみているのですが、よくわからないのです。 本当に非常に不躾な質問でもあると思いますが、 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • モデルさんの相場って??

    モデルの方(女性)を使って、商品写真を撮りたいのですが、相場が分かりません…。 雑誌に載っているようなモデルではなく、地方の事務所所属?のモデルさんです。 自給2000円くらいですかね?3000円?+交通費ですかね? 地方の百貨店のチラシに載っている様なモデルさんです。 事務所所属?フリー?どちらでもかまいません。 詳しい方、業界の方、経験された方ご教授下さい。

  • スタイリストさん教えてください。リース等について。

    現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。 私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。 その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。 そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における 打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。 雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか? ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、 それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、 基本的なことで大変申し訳ありませんが もしお手すきのお時間がありましたら 詳しく教えていただきたく思っております。 また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか? 出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ヘアカットモデルについて質問です

    先日新宿で買い物中にカットモデルをしないかと声をかけて頂きました。今までにも声をかけてもらったことは沢山あったのですが、カットの練習台になるだけだろうし、もし雑誌等に出させて貰えるモデルだとしても学校で禁止されているので全て断っていました。 ですが、先日声をかけてもらった時には、別に大学生になるまで待つし初回はタダにするからとりあえず一度サロンに切りに来ないかと言われたので連絡先、名前を教えて顔写真も撮られました。ですが、向こうからは連絡が来ません。 やっぱり私はカットモデルとしてはイマイチだったのでしょうか?それとも普通は私から連絡をするものですか?私はそのサロンとスタイリストさんの名刺を貰ったのですが、スタイリストさん個人の連絡先は知らないのでサロンの方に私が直接電話をかけることになるのですが…。今回は縁がなかったということで水に流すべき出来事でしょうか。 因みに声をかけて下さった人は、自分はスタイリストだから練習台とかにすることもないからと言っていたし、調べてみたらHPもちゃんとある場所もそれなりのサロンでした。 ヘアサロンで働いている方、カットモデルをしたことのある方など回答お願いします。

専門家に質問してみよう