• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニバン等の維持費比較)

ミニバン等の維持費比較

okwave128の回答

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.6

エクストレイルを中古で買う 浮いたお金でもっと沢山スノーボードへ!これで決まりでしょう? エクストレイルでスノーボード☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヴォクシーでスノーボード☆ ラフェスタでスノーボード☆ プレマシーでスノーボード☆ エクシーガでスノーボード☆☆☆ ノアでスノーボード☆ まぁ私のイメージはこんな感じでしょうか。 ルーフボックスを付けたらどの車も燃費が強烈に悪化すると思います。 メーカーが必死にデザインした空気抵抗低減ボディーが台無しなんです(- -; 現代の車において空気抵抗低減ボディーはエンジンの性能以上に燃費への影響が大きいそうです。 (4000ccの車でもデカイミニバンでも最近の車は燃費がいいのは空気抵抗を減らしているから) 冬以外はおろせばいい...そう思うかもしれませんが、置いておく場所なんてありますか? つけている人の話を聞くと「置いておく場所がないから付けっぱなし...」だそうです。 もうひとつエクストレイルの利点は...ちょっと傷つけてもシールでごまかせるところ(笑) ミニバンだったら変だけど、エクストレイルならアリ! エクストレイルの欠点をあげるなら、タイヤが大きいから冬用タイヤが少々高いことでしょうか。

sanwakapp
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにエクストレイルはスノーボードの為だけなら最適なクルマかと思います。 ネックはタイヤが大きくてスタッドレスが高いてとこでしょうか…

関連するQ&A

  • 大人4人+4人分の板&荷物を積み、仮眠程度が可能な維持費が安く済むクル

    大人4人+4人分の板&荷物を積み、仮眠程度が可能な維持費が安く済むクルマはありますか? …当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に足しげく通います。 大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。 スキー場に着いたら3時間程後ろをフラットにしごろ寝。前席二人はリクライニングして仮眠。 車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定 外せないポイントは ・街乗りメインな為、維持費が安く済む(イニシャルコストかランニングコストが抑えれる) ことです。 車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有) 当方手取り20万円前後、年収350万強の30代前半未婚男(結婚するかも?な彼女はいます)です。 …と当方貧乏なためなるだけクルマにお金をかけずに、趣味や生活にまわしたい、と思っています。 …で自分なりに考えたところ ・エクストレイル2000CC現行 SUVはタイヤ代等ランニングコストに不安あり ・フリードスパイク 一番よさ気だけど、1500CCのエンジン性能で満載で遠距離無理なく走るかが不安。 ・ヴォクシートランスX ・ノアYY ・エスティマハイブリッド レガシィツーリングワゴン(先代)は荷室で寝てみると高さがなさすぎて圧迫感あり× サーフ、ランクルはイニシャルコストは抑えれるが維持費がかかるかな…と などなど考えてみましたが、どれも決め手にかけます… 良い知恵があればご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

  • エクストレイル ルーフ 錆

    現行モデルのエクストレイルを購入して納車を首を長くして待っている者です(4月上旬くらい?) みんカラ等で非常に気になるというか、嫌なものを発見してしまい質問させていただきました。 表題の件 ルーフの錆についてです 自分のエクストレイルは、20GT エクストリーマーX ハイパールーフ付 みんカラなどでは、ハイパールーフ無しの車両でルーフ部分に錆が発見されているようです しかしハイパールーフ有の場合でも錆が確認されたとの情報もありました。 メーカーへのクレーム(苦情)も大量にいっているでしょうし、なにかしらの対策など成されているのでしょうか?

  • ハリアーハイブリッドとエクストレイルGT(クリーンディーゼル)それぞれ

    ハリアーハイブリッドとエクストレイルGT(クリーンディーゼル)それぞれの重量税を教えてください。 ネットでいろいろなサイトを調べたのですが、それぞれ金額が異なります。正確な金額の差額を教えて頂けると助かります。^^ あと、それぞれの燃費に関してですが、エクストレイルの方が軽油なので総合的にランニングコストが安くなるという認識で間違いないでしょうか?

  • プレマシーかフリードか

    小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • キャリアアタッチメントについて

    日産エクストレイルに乗っております。 購入時にハイパールーフレールとベースキャリアをつけました。 これに社外のアタッチメントを付けたいのですがどこのメーカーのアタッチメントでしたらピッタリつくでしょうか? ちなみにオプションカタログにはTERZOのルーフボックスを付けている写真がありました。

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • 4Wクリーディゼル2000GTのエクストレイルの、ランニングコストにつ

    4Wクリーディゼル2000GTのエクストレイルの、ランニングコストについてご質問します。 良い点、悪い点 教えて下さい。 また、今後、5年後、車の価値はいかがでしょうか? オートマとミッションどちらが、価値が高いでしょうか?

  • 新車購入を考えています。候補はウィッシュとプリウス。

    新車購入を考えています。候補はウィッシュとプリウス。 使い勝手と燃費、あと補助金締め切り期限と予算の問題等もあり納車待ちのプリウスは今から買っても間に合うのか?コスト(燃費)を優先させるなら圧倒的にプリウスですが使い勝手が少し気がかり、家族構成は2歳の子供と妻の3人、子供の乗せ降ろしとスノーボードが車内に積めるのか気になるところです(現状レグナムのルーフキャリー付きに乗っているのでルーフキャリー使用でもよいですが)。また値引き面等で条件が出るのであればトータルコストでウィッシュが良いのか(10年以上乗るつもり)等々・・・悩んでおります。今の気持ちはプリウス:ウィッシュ=6:4ぐらい(詳しい見積もりなどはしていません)誰か詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 人気は無いけどいい車ってどんな車がありますか?

    現行型でなくてもいいですが、過去3年以内に発売されていた車でお願いします。 『いい車とはなんぞ?』というのは回答者にお任せします。 走行性能でも、 室内の広さでも、 内装の質感でも、 それら全てをひっくるめたトータルでも。 注意 ・販売台数は決していいとは言えない ・自動車雑誌はもちろん、世間一般的にあまり話題にも挙がらない という車をお願いします。 できましたら、車種名だけではなくグレードやミッションなど、情報は細かければ細かいほどいいです。 個人的には日産ラフェスタ(OEMプレマシーのハイウェイスターではなく)です。 ・角張ったボディはとても見切りがいい ・そのおかげか、3列目は背の低いミニバンとしてはアイシスに次ぐ広さに感じる ・さらにこのクラスとしては珍しいガラスルーフの設定があり、解放感・贅沢感が増す ・さらにさらに、このガラスルーフはオプション価格105000円で単品装着可能という潔さ ※現行型ウィッシュの普通のサンルーフも同価格。エクシーガの場合、セットオプションになるのでガラスルーフを装着すると高額になる。2.0i FFの場合、標準車199万5000円に対し、226万2750円にアップ ・車重が1410kg(FF)で、ライバルより成人男性1人分くらい軽量。AWDでも1490kg(ライバルAWDは1500kgを超えて税制上ワンランクアップする) ・メーターがシンプルで見やすい(好みによりますが) ・本当に個人的意見ですが、プレマシーのOEMには驚きましたが、現行型のしかも最廉価車を残してくれた日産に敬意を表します

  • 7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています

    7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。