新車購入を考えています。ウィッシュとプリウスの比較、使い勝手と燃費を重視

このQ&Aのポイント
  • 新車購入を検討している方におすすめのウィッシュとプリウスを比較します。使い勝手と燃費を重視する場合、圧倒的にプリウスがおすすめです。しかし、ウィッシュの方が使い勝手に少し不安があります。家族構成やスポーツ用品の積載も考慮する必要があります。値引きや維持費も考慮してトータルコストで判断するのも一つの方法です。
  • 購入を検討中のウィッシュとプリウスの比較です。燃費を重視するなら間違いなくプリウスがオススメです。しかし、使い勝手や積載スペースに関してはウィッシュの方が優れています。家族構成や趣味によって選ぶべきです。
  • ウィッシュとプリウスの比較を考えている方にアドバイスです。燃費を優先するなら絶対にプリウスが良い選択です。ただし、使い勝手や積載スペースを重視するならウィッシュが適しています。また、値引きや維持費も考慮してトータルコストで判断するのも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入を考えています。候補はウィッシュとプリウス。

新車購入を考えています。候補はウィッシュとプリウス。 使い勝手と燃費、あと補助金締め切り期限と予算の問題等もあり納車待ちのプリウスは今から買っても間に合うのか?コスト(燃費)を優先させるなら圧倒的にプリウスですが使い勝手が少し気がかり、家族構成は2歳の子供と妻の3人、子供の乗せ降ろしとスノーボードが車内に積めるのか気になるところです(現状レグナムのルーフキャリー付きに乗っているのでルーフキャリー使用でもよいですが)。また値引き面等で条件が出るのであればトータルコストでウィッシュが良いのか(10年以上乗るつもり)等々・・・悩んでおります。今の気持ちはプリウス:ウィッシュ=6:4ぐらい(詳しい見積もりなどはしていません)誰か詳しい方教えていただけますでしょうか?

• 6363
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.8

プリウス(Sツーリングセレクション)、車体245万、燃費35.5 ウィッシュ(1.8S)車体209万 燃費16.4 ここから年間走行距離1万kmとしてのガソリン代を計算してみました。ガソリン代は140円とします。 -計算略- ガソリン差額は年間で45,929円、ウッシュがかかる計算になります。 プリウスとウィッシュの車体差額は36万円。(ウィッシュは値引きが出るため実際はさらに開くはず) 36万円を燃費でペイするには7年10ヶ月かかります。 もし、ウィッシュの値引きをプリウスと比較して15万円以上引き出せれば、差額を燃費で取り戻すのに11年かかることになります。 現状の家族構成ならカローラフィールダーあたりがベストチョイスに見えます。 もしフィールダーならプリウスの燃費で差額を埋めることはほぼ不可能に近くなります。 結論としてはプリウスはトータルで安くないと言うことになります。 コストでプリウスを選ぶことは決して賢い選択とは言えないでしょう。 プリウスを選択する場合「ハイブリッドという技術の先進性を味わう」以外のメリットはありません。 私ならウィッシュを選びます。 お子さんが増える可能性もまだまだありそうですし、 長い目で見てプリウスで得をする時期も来るかもしれませんが、そのころにはプリウスじゃ狭くて買い換えるなんてことになりそうです。

6363
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 おかげで答えが見つかりそうです、比較検討の考え方を教えていただけたので、応用していろいろ考えて見ます、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nekoppe
回答No.7

>2歳の子供と妻の3人・10年以上乗るつもり 予算とか年間走行距離、比較グレード(プリウスの高価格グレードは327万円)等が解りませんが、ウィッシュ2.0Z=248万円とプリウスG=245万円の比較してみます。車誌では、ウィッシュの燃費は市街・郊外・高速の平均で11.6km/L、プリウスは約22km/Lなので、年間1万km走行として燃料130円/Lで計算すると、ウィッシュが112000円、プリウスが59000円、差が53000円となります。1ヶ月で4400円の差です。3列シートでゆったり乗れ、更に2~3人同乗者が増やす事も可能、大型荷物も積めるウィッシュに、4400円/月の価値を認めるかどうかが判断基準と思います。

6363
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます、なんとなくイメージがわいてきました。

• ygc322
回答No.6

補助金は厳しいかもしれませんね。 http://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html インサイトなら間に合いそうですが。 子供が増えるかもしれませんし、中学生をプリウスの後部座席に座らせるのはちょっとかわいそうな気もしますが。 ボードを車内に乗せるのは危険ですね。 ウェアや靴など、荷物も多いと思いますので大きめの車がいいと思います。 トータルコストは、購入価格と走行距離によって変わります。 年に2~3万キロ以上走られるならプリウスがいいですけど。

6363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日実車をみてきました。やはりプリウスは小さいように思います。車内容量としてはウィッシュが合っているように思いました。

• wathavy
回答No.5

ソフトボードなら、車内におけるでしょうけれど、揺れてガタガタして傷も付きそうですし、暴れたら危険でさえあります。 帰りには、完全に乾かないですし、やっぱり、屋根の上にお載せになるのがベストかと思います。 この時点で入手が難しくても、欲しい車を長く乗った方が無難だと思います。10年後まだお子さんは大きくないでしょうから後部座席が若干狭いのも許せるのではないでしょうか?(納車1年としたら11年後かな) もう車自体の良さは解説する必要など無いと思いますが、旧プリウスにあった不具合を全部修正したすごい車に仕上がってました。個人的には、値段と使用目的からフィットのハイブリッドで十分過ぎると思っていますが、質問者さんは、長距離の移動を視野に入れておいでだと思いますので、プリウスがよろしいかと思います。 ちなみに、諦めた場合、ウィッシュは低速トルクが改善されていて、燃費がよくなったと思います。試乗していませんが、同じバルブ開度の可変エンジンのボクシーに乗りましたが、びっくり仰天の低速トルクでした。2リッターのワンボックスでこんなにパワフルというのは驚くべきエンジンです。低速トルクがあれば、燃費も改善できます。(CVTと組み合わせれば特に) 無論、ハイブリッドとは次元が異なりますが、価格差と実際に乗る距離と計算すれば、総合的にはどちらにしても変わらないと思います。 好きな車がいいのではないでしょうか・・・?

6363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日実車を見て来ました、プリウスはやはり小さく直感でウィッシュだと感じました。ありがとうございます。

6363
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、ただ今回車を買おうと思ったのはちょうどタイミングベルトの交換時期に来ており(走行距離110000km)あまり時間的な余裕が無く納車まで半年~1年待ち(知らなかった)という状況ではかなり不安あります、補助金云々の他ベルト交換の見積もりが約9万円という事もあり悩んでいます、年内までの納車ならプリウスなのですが、それ以降になると・・・・?それとも一旦タイミングベルトを交換してじっくりと考えた方が良いでしょうか?悩みの沼にドンドンと嵌ってゆきます・・・ とりとめの無い質問ですみません、誰か救いの手を・・・・

• mayuge1200
回答No.4

環境破壊の問題はともかく、 日本の政治としては圧倒的にハイブリッド車オーナーが コスト的に有利になるように仕向けていますので その気があるならプリウスを買うべきだと思います。 プリウスはハッチバックで、後部座席を倒せば 長尺物でも載せられると思います。実車で測定して下さい。 後部座席は狭いかも知れませんが、 頭が天井に当たる程ではないので大した問題ではないでしょう。 子供や荷物の乗せ降ろしを考えるんだったら ヒンジドアのウィッシュよりスライドドアのアイシスを選ぶべきだと思います。 7人乗りであること以外、ウィッシュに優位な面は無いように思えます。

6363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日実車を見て来ましたが、プリウスは若干小さい様に思いました、長尺ものも170cmまで入るという事なので十分なのですが、現在のレグナムと比べるとやはりかなり不足している様に思えました。よってウィッシュに傾いております、ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

プリウスは値引き交渉させない戦略で生産調整を続けているので、今申し込んでも半年以上、下手すると一年近くは待たされるでしょう。そういう待てない客がウィッシュなどを買うのでトヨタは何とか売上げを維持しています。3人家族でウィッシュは無駄のようですが、レジャーを優先されるならありでしょう。デザイン的には前モデルの方が洗練されていましたけどね。

6363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日実車を見て来ました、プリウスはやはり値引きゼロの強気な態度、それよりもネックはやはり車内容量が小さいことです、今の気持ちはウィッシュ7割。ありがとうございました。

• goemon55
回答No.2

ハイブリッド車は今後法整備で20キロ未満走行時に音が出る様に仕様変更する義務が出てくる可能性が強いのと、世界共通で言えるのは、ハイブリッド車や電気自動車に利用される電池を製造するのに必要なレアメタルを入手するのに、世界中で大量の自然破壊が行われています。プリウス一台作るのに、小さな山がひとつふたつ消える程度です。これを踏まえてどこまでこの車が「エコ」だと言い切れるかはユーザーさん側の判断です。 自動車メーカー各社がハイブリッドモデルを次々とリリースしていますが、それは「売れるから」という理由、ただそれだけです。本当に環境の事を考えて、地球をこれ以上壊さないと言う簡単で自動車を作るのであれば、真っ先にハイブリッドや電気自動車は対象から外されていく筈です。 もう少しすれば、より高効率のより良い自動車用燃料電池が開発される予測もされているので、「エコカー減税」という名の補助を利用するのであれば、ハイブリッド車は除外しても構わないのでは…というのが私なりの持論です。 ハイブリッド車は作られて走り始めてから出す二酸化炭素の排出量は確かに少ないですが、作られるまでに排出される二酸化炭素と自然破壊の影響量は従来のガソリンエンジンのみの駆動による自動車の比にならないくらい劣悪なものです。 今現状で採用されているレアメタルが枯渇したらハイブリッド車はもっと高価になるか、現システムを採用しているハイブリッド車は廃れる事になり、もっと先を考えるのであれば所有して居る事が非難の的になりうる可能性があるのも事実です。 金銭的な面や性能的な面での回答で無い上に、全く違った切り口の回答を書きました。 あまり役に立たない回答かも知れません。 ただ少しだけハイブリッド車製造に関わる自然破壊の現状をご理解いただけたらと思った次第です。

6363
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにその様な一面も・・・

• uriboar
回答No.1

自分が運転するだけならどっちでもいいですが、後部座席に座る立場なら、プリウスは嫌だなぁ。 プリウスタクシーを見るたびに「マジかよ...」って思います。 燃費が良くても、道具として使い物にならなかったら意味無いじゃん。

6363
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに狭かった・・・