• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入相談。

26歳夫婦です、3月には子供が生まれるので新車購入を考えております。 主人がどうしてもセダンタイプじゃないと嫌だと言いますが 購入予定のプリウスは見積もりで290万以上したので躊躇しています・・・ ↓以下見積もり内容 グレードSツーリング本体価格2450000円、オプションが ETC10500円・マット24150円・純正ワンセグナビ159600円 バッグガイドモニター44100円メッキガーニッシュセット81900円です。 現在乗っている8年落ちのノアが11万円下取りで 値引きが計11万円位なので 総支払額が税金含めて2939410円でした。 現在のノアの燃費はリッター9km程度です。 来年3月が車検でタイヤがすり減っているので早く全交換しないといけません。 また、後ろのドアも壊れています(・_・;) なので出来れば早く買い替えたいのですが 大きい買い物なので簡単には決められず・・・・ 主人の選択肢がとても狭く プリウ一択しかない状況で困っています; 用途としては ・通勤で毎日片道15分程度 ・週1で40分~50分程度の移動 (距離は分からず;すいません;どちらも基本街中・幹線道路です) ・月に1,2度大阪から奈良へ帰省、高速利用で往復80キロ です。 この場合はプリウスは「買い」でしょうか?? もう少し安くなってほしいのが本音ですが厳しいでしょうか?? まだ1店舗しか回っていないのですが他の系列店も回るべきですか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m

noname#123230
noname#123230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#128488
noname#128488

購入理由が「修理費がかさむため」だけなら、私も他の方々を同様、修理とタイヤ交換をお勧めします。 ただ、旦那さんのお気持ちの中では、単にこれらはきっかけでしかないのかもしれません。 今は新車(プリウス)がほしくて仕方がないし、買う前の交渉や段取りなどが楽しいんでしょうね。。。 と、勝手に想像してみました。 「修理と新車購入との費用がどうこうではなく、もうノアから乗り換えたいんだ!」 というのなら、それはそれで立派な購入動機です。私たち第3者があれこれ言うべきところではありません。 ということで、 (1)旦那さんの本音 (2)質問者さんの本音 が重要です。 もし、 (3)旦那の気持ちはわかるけど、できれば今は購入には踏み切りたくは無い というお気持ちがあるのなら、具体的なローン計画を旦那さんに突き出せばいいかと思います。 そうすれば旦那さんの浮かれた気持ちが一気に沈みます。 頭金が○○万円出せたとして、その場合の月々のローンはいくらか?ボーナス月はいくらか? これらの金額(出費)は家庭にどのような影響を与えるのか? 以上を旦那さんに見せればいいんですよ。 旦那さん次第ですが、一気に熱が下がるかもしれません。 実は私が家を新築するときに同じ経験をしました^^; 建物だけの購入だったんですが、 某有名全国区メーカーで2400万円。 地域の工務店で2000万円。 35年ローンだし、額が大きすぎて全くピンとこなかったんですが、毎月の支払額にしてみたら全然違ったので、それまで「いいものを、いい設備を」という思いが一気に無くなりました。 それからはきちんと考えるようになりましたね。 その設備(間取りなど)が本当に我が家に必要かどうかって。。。 個人的には、 ・タイヤ交換(しかもいいブランドにする) ・リアドア修理 上記に ・業者による車内クリーニング ・ボディーコーティング を加えても、プリウスを買う費用の10~15%くらいだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼ですがお許し下さい。 いくらノアの高額修理や燃費が悪くても プリウスに買い替えるよりはましということなんですね。 走行距離が多いので燃費ばかりに目がいってしまいがちでしたが 使い勝手など実際子供が生まれてから後悔しても遅いですよね。 とても勉強になりました。 今回はすべて修理&タイヤ交換、車検を通して 改めて考え直したいと思います。 主人には申し訳ないですが プリウスが無理ならノアのままで良いと言っておりました。 皆様ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>もう少し安くなってほしいのが本音ですが厳しいでしょうか?? 交渉次第です。 >まだ1店舗しか回っていないのですが他の系列店も回るべきですか?? 他店を回らず有利な交渉ができる人なら他を回る必要はありません。 >この場合はプリウスは「買い」でしょうか?? 全く買う理由が見えません。 新生児がいる状態でプリウスは天井高さが不足し、おむつ替えや子供の着替えなどが必要になった場合に間違いなく後悔します。 しかも、現在スライドドアのハイルーフに乗っているのに、今回の買い換えではわざわざ利便性でも金銭面でも苦労を背負い込むことになると思います。 私としては質問者様には失礼ですが、絶対にこの買い換えは行ってはいけないと思います。 デメリットばかりで、メリットが見いだせません。 チャイルドシートは大人二人分近くの幅が必要ですよ? プリウスにおむつを替えるスペースありますか? 新生児はおむつと着替えとミルクセットとベビーカーを持って出かけますよ? ベビーベッドや布団などの大きな買い物がプリウスでできますか? その当たりをもう少し考えた方が賢明だと思います。 気分を害する回答かもしれません。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

プリウスは非常に割高の車です。 インサイトに影響を受け販売価格を劇的に安くしたと言っても 同クラス他車よりも50万高いです。 これをガソリン代で取り返すには 10年単位でスパンが必要です。 得か損かで言うとどちらでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

同クラスのコンパクトに比べれば100万円くらい割り高。(しかも狭い) ガソリン代が月3万円としても丸々3年分くらいのガソリン代です。(プリウスもガソリン無しでは走りません。) ノアのタイヤを換えて、ドアを修理してもせいぜい20万くらいでしょう。 冷静に考えれば、比較になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

9万キロとは何処にも書かれて無かったですね だけど今時の車は普通に使って普通にメンテナンスしたら 20や30万キロは普通に使えます だから子供のおしめが取れる頃までは今の車の方が

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノアに乗り続けるなら今年or来年中に 修理費用や交換費用、車検代で数十万飛ぶので それなら燃費の良い車に買い替えたいと思いました。 また、ノアの燃費が結構悪いのでガソリン代が月に三万ほどかかります; 出来れば買い替えを検討しております。 仰る通り子供が小さい間は買わなくて済むのが一番なんですけれど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。syaranyannさんの家庭の事情がどうなのかわからないので、一概には言えませんが、今ならエコカー補助金(10万円)は終わったものの、エコカー減税は継続していますから、取得税と重量税、それに自動車税も減税対象になります。その意味ではハイブリッドのようなエコカーはまだ買いだと思います。 プリウスに決めた上で、できるだけ安く購入しようとするなら、プリウスはトヨタの全チャンネルで販売していますから、競合させるのは当然でしょう。それで納得できるなら契約されてはと思います。 一方で、syaranyannさんは、どの程度の予算でお考えなのかも気になります。資金的にも、現金なのかローンなのか、たとえば家を建てるとかほかに大きな出費を考えていないのか…など、車だけでなくライフサイクルも考えていろいろ検討の余地はあると思います。ご主人が、なんとなく買えそうな気分になっているのに対して、syaranyannさんもなんとなく不安になっているのでしたら、購入することで生活がどうなるか、具体的に試算してみたほうがいいでしょう。 そのうえで、まずは率直にご主人と話し合うことですね。あとはセールスの担当者に希望の金額を伝えてみるのも良いかもしれませんし、店頭ではご主人が買いたい人、syaranyannさんが後ろ向きの人と役割分担を決めて、値引きを引き出すとかもアリかと思います。年末ですから、実績が上がってない販売店なら、大幅値引きもありえると思います。エコカー補助金が消えてなくなった分も金額的には大きいですし、売れていない時期に買うのですから、補助金分くらいの値引きの上乗せをしてほしいと、強気に言ってみても良いでしょう。最終的には、車庫証明取得の代行費用とか、家まで車を届けてもらう納車費用とかを削ってもらったり、納車時にガソリンを満タンにしてもらったりと、オトクに購入する方法はいくらでもあるようです。「月刊自家用車」という本の受け売りですけど(笑)。ボク的には、そこまでやるのか!と思うくらい、ネチネチと値引いてますね。でも、それだってありえないとは思いません。いずれにしても1回の交渉で値段が決まるものではありませんから、粘り強さは必要です。 車は大きな買い物ですし、良い車に越したことはないとは思いますが、そのために生活が苦しくなったり、夫婦仲が悪くなったりしてしまっては本末転倒です。ご夫婦に販売店の担当者も交えて、納得がいくまで悩んでみたほうが、買うにしても結局あきらめるにしても良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数店舗回るのは鉄則でもっと回ってみてから悩むべきですよね。 予算は正直安ければ安い程。。。 ですが主人の意見も尊重したいので 買うならやはりプリウスになってしまいそうです。 車以外に大きい買い物予定はありませんが買うならローンになってしまいます。 予算は250万~270万ほどです。 少しオーバーしているのでその分を少しでも削れるように お店を回って交渉していければと思います。 具体的な交渉術も参考になりました。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

たったの8年9万キロの車を お金に余裕無い人が買い替える理由が分からない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

競合がないのは値引き困難だし、プリウスはただでさえ強気のトヨタで一番強気で売れる車なので安く買うのは難しいでしょう。 私は嫌いな車なので買いませんが、少しでも安くするならばナビをポータブルタイプのものをオートバックスなどで買えば4万前後でワンセグも見れますしパイオニアのは当分無償で地図データ更新可能です。 マットは楽天などに出しているショップで純正と同じ形のものが半額程度で買えることですね。買ってみましたがかなり良いものでしたよ。 バックガイドモニターなんか必要なのかな? バイザーなども喫煙者でなければ風切り音を生むだけなので不要でしょう。 ローンにして値引きを増やさせて(ローン手数料がディーラーに入るので現金より引きます)、あとで一括返済するテクニックもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりプリウスは人気ですもんね; オプションを安く買う方法を教えて頂きありがとうございます。 ナビは純正が良いのか迷っていたのですが 他メーカーも視野に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。