• ベストアンサー

新車購入

現在6年落ちのシエンタに乗っています 来月5月に車検を予定してるのですが、 子供も1人いるため、ミニバン系(ノア、ボクシー) あたりの購入も考えています。 先日ディーラー店舗を尋ねた際 仮に納車契約をした場合、 車検費用 実質的手数料?分だけ、 新車のローンも月3.4万程度でいけるかもとのことでした。 ただ、来年2月に挙式を予定しており、 貯金中でもあります… 現状貯蓄は4.50万ほど ボーナスでも2回で100万弱の予定なので、 ほぼ式場料金に消えていく予定です 月の収入は嫁と合わせて手取り30〜35万程 貯金は月3.4万できればいい方 ↑こんな状況なのですが、 現在の半導体不足の関係もあり、 今旧車を下取りに出し、買い替えても いいのでしょうか、、? またシエンタの6年落ちだと 実質いくらくらいで下取りに出せるのでしょうか。 お詳しい方からの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ年式も新しく人気のシエンタなのでよほどの不人気色じゃなく走行距離も少なめで車体の程度も良ければそれなりの値段が付くかと思います。 トヨタのディーラーで下取りとなれば買いたたかれる心配は無いでしょうし 購入する車種は人気色で人気グレードならリセールバリュー(売却価格の値崩れが少ない)も期待出来るのでご予算の支払いで充分維持費を賄える気がします、まずは最寄りのディーラーに車輌持ち込みで大まかな試算をして貰ってみてはいかがでしょう? 今週末からの連休は全国的にディーラーはお休みのようなので可能であれば平日に行ってついでに候補の車種の試乗もお勧めです。

その他の回答 (4)

回答No.5

特に不満がないのなら乗り続けることを奨めたいです。 >子供も1人いるため、ミニバン系(ノア、ボクシー)あたりの購入も考えています。  乗車定員もほぼ同じなのにどうして変える必要があるのでしょうか。  中古車はその時の需要と供給の関係(人気不人気のファクターが難しい)で決まりますので何とも言えません。下取りの基本となる残存価値は購入価格の1割程度かと推定されます。(新車購入の際にはそれに若干色を付けることもあるでしょう)  特に今の車に不満がないのならそのまま数年乗り続けることが一番経済的だと思います。その間にEV化やe-fuel化などが取り沙汰されている世の中の流れを見ても良いのではないでしょうか。

回答No.4

結婚予定おめでとう! 幸せついでに車も新調したい気持ちはよくわかるけど、これから何かとお金もかかるんだし、今の車に問題がないなら、もう1回車検を通してお金を貯める方がいいんじゃないかな。ミニバンはもっと子供が増えてからでもおかしくないよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (920/2831)
回答No.3

今、ノア・ボクは受注が間に合ってなく、スマートキーも1個だけ、あと一つはスペアキー(いわゆる差し込む鍵)を渡されていると聞きます。 トヨタ好きなら、無理に他のメーカーをお勧めしませんが・・・ シエンタの6年落ちであれば、2~30万ぐらいはつくのではないでしょうか。 くれぐれもビッ〇モーター、ガ〇バーのような車買取に出さないことですね。 これらの店は、「今すぐ買い取れれば・・・」で車を持っていかれますから、納期が1年とか1年半の場合、車がなくなっちゃいますよ。 また、会社の人に聞きましたが、これらの店はこの店から中古なり新古車を買わないと買取価格も低くなると店の営業から言われたようです。 因みにですが参考までに。 私は新型ステップワゴン(スパーダ)のガソリン車を昨年発売時に購入しました。 納期は当初5ヶ月→3ヶ月で納車されました。 残クレで購入、前のステップワゴン(1つ前)も残クレで車両を戻して評価が残価引いて60万、これを今回の頭金として、今回の価格は330万です。 今回も残クレで残価125万残しで支払いが月18,500円でボーナス12万ぐらいです。 実際にカーローンで購入すると、5年払いで大体ですが月3万のボーナスが20万弱になります。 ノア・ボクのエンジン車のグレードとほぼ変わらない価格だと思いますので、このくらいの支払いを覚悟しておかなければなりません。 (因みにですが、ステップワゴンの税金は30,500円、1500CCなのになぜ?って感じですが、何かの減税対象になっているようです。ノア・ボクは39,600円じゃないですかね) ローンを考え、子どもが小さいことを考えれば、ルーミーとかのスライドドアの車内が広いタイプでもいいかもしれませんね。 対象外かもしれませんが、私はもう一台N-BOXカスタムターボ(現行)に乗ってますが、車内もかなり広く、加速もそこら辺の車よりは全然速いですよ。(税金も安く、燃費もいい・・・車体がちゃっちいので事故った時が???ですが)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

お金を使うプライオリティを考えつつ、どれくらい車に出資出来るかを考えると答えは出ると思います。 貯蓄は4万5000円しかないのであれば、車を買う余裕は無いと思います。 4万5000円と言うと小学生の子供でも持っている程の金ですものね。

関連するQ&A

  • 新車購入タイミング

    来年7月に車検と減税の関係で、現在、ミニバンを購入しようか悩んでいます。 選択肢としては下記の3点です。 (1)現行ボクシー (2)2013年05年フルモデルチェンジ予定のボクシー (3)現行ステップワゴン ※ノア、セレナ、ビアンテは候補外。 現時点で(1)も(3)も2012年3月までの減税に間に合います。 値引きや下取りを入れた金額は、(1)+20万=(3) という結果でした。 ホンダはあまり値引きをしないようです。 また、(3)は3列目が床下収納なので、一旦荷物をどかさないと出し入れ出来ないので 逆に不便になるのかなと思いました。 そうなると、軍配が上がるのが(1)ですが、 (2)が気になり、決断に躊躇してます。 来年はカローラがフルモデルチェンジでハイブリット仕様もあるようです。 そうなると、(2)はハイブリット仕様になる可能性もあります。 仮にハイブリットではなくても新しい型ということで魅力はあるでしょう。 今(1)を買っても1年半後には新しい型が出るので、正直面白くありません。 私は、安いのを買ったという満足感よりも、 新型を買ったという満足感の方が強いです。 こんな気持ちで買うなら、車検通して(2)が出るのを待った方が良いですよね?

  • 11月末の新車購入(軽)

    こんにちわ、宜しくお願いします。 数日前、軽自動車を契約してきました。 納車は11/28の予定なのです。 このまま納車してもらうと(当然ですが)11月の登録車となりますよね? 納車を少し待って、登録を12月にしてもらう事でなにかメリット・デメリットはありますか? 担当者は「軽なら税金も1ヶ月分安くなるなんてこともありません」とは聞いていますが・・・ 友人からは ・年末に近づくにつれて車検に時間が掛かるのでは? ・下取りは7月~12月の後期に当たるので関係ない。 と聞いています。 他に何かあれば些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

    こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、 車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 新車購入相談。

    26歳夫婦です、3月には子供が生まれるので新車購入を考えております。 主人がどうしてもセダンタイプじゃないと嫌だと言いますが 購入予定のプリウスは見積もりで290万以上したので躊躇しています・・・ ↓以下見積もり内容 グレードSツーリング本体価格2450000円、オプションが ETC10500円・マット24150円・純正ワンセグナビ159600円 バッグガイドモニター44100円メッキガーニッシュセット81900円です。 現在乗っている8年落ちのノアが11万円下取りで 値引きが計11万円位なので 総支払額が税金含めて2939410円でした。 現在のノアの燃費はリッター9km程度です。 来年3月が車検でタイヤがすり減っているので早く全交換しないといけません。 また、後ろのドアも壊れています(・_・;) なので出来れば早く買い替えたいのですが 大きい買い物なので簡単には決められず・・・・ 主人の選択肢がとても狭く プリウ一択しかない状況で困っています; 用途としては ・通勤で毎日片道15分程度 ・週1で40分~50分程度の移動 (距離は分からず;すいません;どちらも基本街中・幹線道路です) ・月に1,2度大阪から奈良へ帰省、高速利用で往復80キロ です。 この場合はプリウスは「買い」でしょうか?? もう少し安くなってほしいのが本音ですが厳しいでしょうか?? まだ1店舗しか回っていないのですが他の系列店も回るべきですか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 車の購入

    現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?