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ミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較 この中で維持費が安く済むクルマはどれですか? 当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。 大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。 車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定 外せないポイントは ・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。 車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有) 当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。 …で自分なりに考えたところ ・エクストレイル2000CC現行 ・ヴォクシートランスX現行 ・ラフェスタ ・プレマシー(先代) ・エクシーガ ・ノアYY ・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…) が候補に上がりました。 ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

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  • 国産車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。 フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。 4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。 後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。 4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。 デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。 少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。 室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。 普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。 1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。 更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

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質問者からのお礼

的確な意見を頂きありがとうございました。 具体的に特徴を教えて頂きましたのでBAとさせて頂きます。 この場を借りて皆様にもお礼申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 64p4
  • ベストアンサー率0% (0/3)

NV200バネットはいかがでしょう。 商用車ベースですので、容量は十分、構造はシンプルです。 待望のワゴン2列が追加したばかりです。 まったく飾りっけがありませんが、道具として必要最小限で良いかと。 おまけに安い!!200万ちょっとで購入できそうです。 しいて言えば、4駆を選べない(無い)のがマイナスです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 二列!てことは二人乗り仕様ですか! すごい割り切りですね…

  • 回答No.6

エクストレイルを中古で買う 浮いたお金でもっと沢山スノーボードへ!これで決まりでしょう? エクストレイルでスノーボード☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヴォクシーでスノーボード☆ ラフェスタでスノーボード☆ プレマシーでスノーボード☆ エクシーガでスノーボード☆☆☆ ノアでスノーボード☆ まぁ私のイメージはこんな感じでしょうか。 ルーフボックスを付けたらどの車も燃費が強烈に悪化すると思います。 メーカーが必死にデザインした空気抵抗低減ボディーが台無しなんです(- -; 現代の車において空気抵抗低減ボディーはエンジンの性能以上に燃費への影響が大きいそうです。 (4000ccの車でもデカイミニバンでも最近の車は燃費がいいのは空気抵抗を減らしているから) 冬以外はおろせばいい...そう思うかもしれませんが、置いておく場所なんてありますか? つけている人の話を聞くと「置いておく場所がないから付けっぱなし...」だそうです。 もうひとつエクストレイルの利点は...ちょっと傷つけてもシールでごまかせるところ(笑) ミニバンだったら変だけど、エクストレイルならアリ! エクストレイルの欠点をあげるなら、タイヤが大きいから冬用タイヤが少々高いことでしょうか。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにエクストレイルはスノーボードの為だけなら最適なクルマかと思います。 ネックはタイヤが大きくてスタッドレスが高いてとこでしょうか…

  • 回答No.4
noname#189285
noname#189285

No3で回答した者です。補足を読みました。 車中泊が前提なら、やはりフリードスパイクは外せないでしょう。以下に紹介記事を貼っておきます。 http://www.carview.co.jp/magazine/blog/entry/31/ 三列シート仕様もあるのに、あえて車中泊等の使用を前提に設計してあるクルマだそうです。私はこういう方面はあまり関心は無いのですが、ネットや雑誌であまりにも「車中泊がウリ」的な記事を目にしたので覚えていました。

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質問者からのお礼

重ねてありがとうございます。 フリードスパイクは最も適したクルマと思っています! …ですがあのスタイリングとコックピットまわりがどうも… クルマを外見でなく道具と割り切れば最高のクルマなんでしょうけど… あと多人数乗車の遠出ではエンジンパワーが不足しそうで…

  • 回答No.3
noname#189285
noname#189285

父親がプレマシー(先代)に乗ってまして、私も妻もよく使わせてもらっています。ミニバンながら燃費は結構良いです。何も気にせず走っても10km/Lは軽く出ているような感じです。ウィッシュやストリームも運転経験は無いですが、同じような感じなのかな?と思っています。背が少し低くてボックス型のミニバンほどの不安定感は無いけど三列シート、みたいなイメージです。プレマシーが他の二者と異なる点は、リアがスライドドアなので使い易い点だと思います。 ところで気になったのは、何故『大人4人+4人分の板&荷物を積載』『外せないポイントは維持費が安く済むこと』という条件なのに、候補内に三列シートのクルマが多いのか?という点です。 ご存知か分かりませんが、余程大きなミニバンでない限り、三列シートのクルマって、三列の状態にしていたら、荷物はほとんど載りません。『大人4人+4人分の板&荷物を積載』という条件なら、三列目のシートは畳みっぱなしになるのでは?と思いました。もしそうなったら、常に畳んでいるモノの為に重量がかさみ加速や燃費も悪くなり、何もメリットは無いように思いました。 二列シートに視点を移せば、例えばカローラフィールダーだったら、1500ccを選べば維持費も安いし、大人四人の乗車及びある程度の荷物の積載も可能でしょう。私も同クラスの1500ccに乗っていたことがありますが、大人四人が乗っていても、普通に走る分には何の問題もありませんでした(車種は昔のファミリアSワゴンという車種です)。 また2000ccクラスなら、マツダのアテンザという車種のワゴンを選べば、二列である代わりに、プレマシークラスのミニバンが三列目を畳んでいる状態よりもっと広い荷室が得られます。スバルのレガシィなども同様と思います。 と言うわけで、本当に『大人4人+4人分の板&荷物を積載』というのが主たる条件であるのなら、維持費の安さを選ぶか荷室の広さを選ぶかは別として、「二列のステーションワゴン」という選択をしたほうがミニバンよりも有用では無いのかな?と思った次第です。

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質問者からの補足

的確なご指摘ありがとうございます。 実は、「大人4人の仮眠程度が可能なクルマ」という条件が付きます。 大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。 スキー場に着いたら3時間程後ろをフラットにしごろ寝。前席二人はリクライニングして仮眠。 車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定 レガシィツーリングワゴン(先代)などは、荷室で寝てみると高さがなさすぎて圧迫感があったので、対象外としました。 ですので後ろフラット状態であぐらがかけるぐらいの高さがあるクルマ達を候補としたのです。 言葉足らずで申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ウィッシュいいと思います。 >ランニングコストが決め手になりそうなので どの車種でもターボグレードは避けたほうがいいかもしれませんね。 ターボもマジメにオイル交換続けても壊れるやつは壊れます。 非常にパワフルで乗りやすいですがそういった意味では爆弾です。 2000ccのNAで パワー貧弱すぎ>低ランニングコスト と考えられればターボもありですね。 とにかくターボは力がある分消耗品の交換を早めます。 タイヤ・ブレーキ関係・恐怖のターボ故障。

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質問者からのお礼

ターボの恐怖を教えて頂きありがとうございますw 昔レガシィツーリングワゴンGTに乗っててとても楽しかったです! もっと裕福なら現行スバルのターボに乗りたいです…

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

排気量と、重量税が同じなら、基本的な維持費は同じです。 あとは、当たり外れの問題だけです。 こればっかりは分かりません。 嫁さんと同じです。 試乗しても良いんだし。 乗っかってみて、一番フィーリングの合うヤツを選べば良いんじゃないの。 車の買い換えの方がよっぽど楽だし。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。

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