来年度の地元市役所合格を目指して勉強中!参考書はどれが最適?

このQ&Aのポイント
  • 来年、地元の市役所合格を目指して勉強中ですが、どの参考書が適当なのかわかりません。
  • 地元の市役所は上級・初級・技術系の試験があり、私は上級の受験を予定しています。
  • 国家III種や地方初級の問題集でも対応できるのか、お勧めの参考書はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度の、地元市役所合格を目指していますが・・・

来年、地元の市役所合格[市の人口は人口約13万人]を目指して勉強を始めていますが、どの参考書が適当なのかわかりません 地元の市役所は上級[大卒程度]と初級[高卒程度]と技術系[土木・建築等]があり、試験日はいずれもC日程[9月の下旬]です。 私が受験しようとしているのは上級の方で、 ・一次試験…教養試験・Y-G式試験・適性試験 ・二次試験…体力検査[身体測定含む]・論文 ・三次試験…集団討論・面接 の以上です。 専門試験はありません。 市役所のホームページには過去問等は掲載されていません。 ここで質問です。 1.国家III種or地方初級の問題集でも対応できるのでしょうか? 2.対応できない場合、参考書は地方上級・地方中級・市役所上級・市役所中級どれを購入したらよいのでしょうか? 3.お勧めの参考書はありますか? 長くなりましたが、どなたかお願いします。

• Rizun
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時事問題ならば実務教育出版の『速攻の時事』とその問題集がおすすめです。 時事問題はどの公務員試験にも共通して必要な科目だと思います。 過去問ならば『新スーパー過去問ゼミ2』がおすすめです。 この過去問集にお世話になっている合格者の方は多いと思います。 評価も高いですし。 参考書をもっと詳しく探したいのであれば、洋泉社の『受かる受験法 落ちる受験法』という本をお読みになると良いと思います。 この本には、役に立たない参考書と役に立つ参考書がハッキリ紹介されており(しかも分野別に)、受験者の立場を重視した内容です。 ついでに勉強の方法も詳しく書かれています。 お役に立てれば幸いです。 幸運を祈っています!!合格を目指して頑張ってください!!

Rizun
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.1

市役所試験は試験後問題が回収されるので 過去問は公開されていません。 大卒程度市役所は市役所上級といわれて、 難易度は国3以上、国2未満です。

Rizun
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。