• 締切済み

同棲を解消したい

色々な方が質問されていますが、アドバイスを頂きたいので、改めて質問をします。 多少長いですが、教えてください。 現在、付き合って6年で同棲3年の彼氏がいます。 私は、25歳で、彼は32歳で、アルバイトです。 同棲するときには、家賃や光熱費を払うと言っていたのですが、 一度も払われたことがりません。何度も出ていって欲しいと伝えましたが、出ません。 まるで、住む場所を求めて、うちに居着いただけのような感じです。 結婚もありえないと思っています。 話し合いでは解決しないと思い始め、 例えば、彼が仕事中に私と彼の荷物すべてをどこか別の住居に移動してしまい、 鍵を交換してしまい、追い出すことは、有効でしょうか? 彼氏の荷物は、どこかに預けるか、実家に送ってしまえばいいと思っています。 気になるのは、居座られたときに、色々書かれている不退去罪は適用されるのでしょうか? もしくは、仲介業者の不動産屋に退去までを一任できるのでしょうか? また、彼にも場所等もしられてしまっている職場を離れることはできないのですが、 仮に、彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合、警察に連絡するのは 問題ないのでしょうか? 一緒にいるのが苦痛で仕方ないのですが、女で年下ということもあり、 うまくできません。また、情に弱いところもあり、押しきれず、なぁなぁとなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• funky-d
回答No.3

いいかい?弁護士に相談した方が良いと言ったのは 法に沿って手順を示してもらいなさいということ。 下手に質問者さんだけでやれば法的にまずいところも出てくる。 そうなったときは、解決が難しくなってくるわけ・・・ そして解決が難しくなるとお金も時間も余計にかかる・・・ そこで弁護士さんに最初から相談をしていれば 法のプロなので割とスムーズに解決するようにしてくれる。 雇うのも相談してから決められるし、相談をするだけでもいい。 >彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合 こういうのも、可能性があるなら相談すれば対処法など教えてくれる。 お金さえ惜しまなければ、色々やってくれて、丸く収まるようにしてくれる。 弁護士さんを雇うときでも収入に応じて支払いの相談に乗ってくれたりするから やってみるといい。 http://www.houterasu.or.jp/ 法テラスという弁護士さんの協会のHPみたいなもの? 貼っておくので参考にされるといいですよ。 #2さんの説明が詳しいので参考に・・・

kaori_123
質問者

補足

的確なお返事ありがとうございます。 同棲解消について、少々甘く考えていたように思います。 法テラスに相談してみます。 今更なんですが、自分が置かれている状況が怖くなっていました。 もう、単純に別れて追い出すという話では、済まないところまで来ているのですね。。。

回答No.2

不動産の仕事をしているので思わず回答いたします。 >もしくは、仲介業者の不動産屋に退去までを一任できるのでしょうか? 上記の件は絶対に止めてください。あなたたちの問題を不動産屋が対処できるわけありません。 そもそもその部屋の契約者は「あなた」のはずです。 契約者以外の人を勝手に住まわせているのですからあなたが契約違反を犯しているのです。 若い女性が部屋を借りる際、こういったトラブルが発生することは珍しくないのですが、 私があなたの部屋の管理者だったら必ず「あなた」に原状回復して部屋を返してもらいます。 あなたにそれができないならあなたの保証人か親に依頼します。 なので絶対に不動産屋に後始末させようなんてやめてくださいね。 そもそもの順序が違うと思います。 まず質問者様はその彼と何があっても別れたいと思っているのか、別れるまで思ってないけど同棲だけやめたいのか、家賃や水道光熱費さえ払ってくれれば今のままでも良いのかにより対応が変わってきます。そこをはっきりするべきです。 別れたいと思っている場合のケースで書きます。 1.別れを申し出る。(でも話し合いで解決しそうもないのですよね?そしたら2.へ) 2.弁護士に相談する。 (民事なので弁護士に相談です) 3.弁護士に相談してから「部屋の物を彼の実家に送る」「鍵を交換」はしてください。 (鍵の交換は入居者が負担すれば不動産管理者はたいがいOKだすと思います。ただしスペアを管理者に渡してください) >彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合 この場合はすぐ警察に相談してください。なるべく相手の身分の証明できるものや、証拠となる物品、写真、動画、音声など残せるように常に準備しておいてください。 逃げないで毅然と対応してください。 頑張ってください。

kaori_123
質問者

補足

paburongoldさん、アドバイスありがとうございます。 はい。おっしゃる通り、私が契約しています。 他のサイトに、仲介人=不動産屋に任せられるとあったので、 事前に知ることができてよかったです。この対応は、しません。 同棲を解消したい理由は、今の彼氏とは未来はないと考えるようになり、 別れたいと思っています。正直言えば、お金を支払わないとかは、 小さな理由でしかないです。一緒にいたくないのです。 >2.弁護士に相談する 相談し、追い出すことが問題ないとなれば、実行という感じでしょうか。 >3.弁護士に相談してから「部屋の物を彼の実家に送る」「鍵を交換」はしてください。 (鍵の交換は入居者が負担すれば不動産管理者はたいがいOKだすと思います。ただしスペアを管理者に渡してください) 気になるのは、彼氏が鍵屋を呼んで、交換した鍵でも開けてしまい、居座るのではないかと 恐れているのですが、その場合には、不法侵入等にあたるのでしょうか? 毅然と。分かってはいるのですが。。 がんばります。

• funky-d
回答No.1

これ、弁護士さんなどに相談した方がいいとおもうんだけど・・・ 何かあってからじゃ遅いと思うよ・・・ 細かい法律の部分なども出てくるだろうから 弁護士さんに事細かに話して どうしたらいいか聞いてみた方が良い。 それと職場に殴り込んでくる危険性があるなら 職場の上司に話は通しといた方が良い。 ストーカーみたいなことされるようであれば 警察にもいっといたほうがいいかな・・・ 弁護士さんがいれば一番良いんだけどね・・・

kaori_123
質問者

補足

funky-d さん。アドバイスありがとうございます。 何かあってからじゃ遅いと思うよ・・・ の”何か”ってなんでしょうか。。 弁護士費用をまかなえるだけ、資金もないです。 弁護士を使えば、丸くおさまるものなのでしょうか。。。