• 締切済み

同棲を解消したい

色々な方が質問されていますが、アドバイスを頂きたいので、改めて質問をします。 多少長いですが、教えてください。 現在、付き合って6年で同棲3年の彼氏がいます。 私は、25歳で、彼は32歳で、アルバイトです。 同棲するときには、家賃や光熱費を払うと言っていたのですが、 一度も払われたことがりません。何度も出ていって欲しいと伝えましたが、出ません。 まるで、住む場所を求めて、うちに居着いただけのような感じです。 結婚もありえないと思っています。 話し合いでは解決しないと思い始め、 例えば、彼が仕事中に私と彼の荷物すべてをどこか別の住居に移動してしまい、 鍵を交換してしまい、追い出すことは、有効でしょうか? 彼氏の荷物は、どこかに預けるか、実家に送ってしまえばいいと思っています。 気になるのは、居座られたときに、色々書かれている不退去罪は適用されるのでしょうか? もしくは、仲介業者の不動産屋に退去までを一任できるのでしょうか? また、彼にも場所等もしられてしまっている職場を離れることはできないのですが、 仮に、彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合、警察に連絡するのは 問題ないのでしょうか? 一緒にいるのが苦痛で仕方ないのですが、女で年下ということもあり、 うまくできません。また、情に弱いところもあり、押しきれず、なぁなぁとなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.3

いいかい?弁護士に相談した方が良いと言ったのは 法に沿って手順を示してもらいなさいということ。 下手に質問者さんだけでやれば法的にまずいところも出てくる。 そうなったときは、解決が難しくなってくるわけ・・・ そして解決が難しくなるとお金も時間も余計にかかる・・・ そこで弁護士さんに最初から相談をしていれば 法のプロなので割とスムーズに解決するようにしてくれる。 雇うのも相談してから決められるし、相談をするだけでもいい。 >彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合 こういうのも、可能性があるなら相談すれば対処法など教えてくれる。 お金さえ惜しまなければ、色々やってくれて、丸く収まるようにしてくれる。 弁護士さんを雇うときでも収入に応じて支払いの相談に乗ってくれたりするから やってみるといい。 http://www.houterasu.or.jp/ 法テラスという弁護士さんの協会のHPみたいなもの? 貼っておくので参考にされるといいですよ。 #2さんの説明が詳しいので参考に・・・

kaori_123
質問者

補足

的確なお返事ありがとうございます。 同棲解消について、少々甘く考えていたように思います。 法テラスに相談してみます。 今更なんですが、自分が置かれている状況が怖くなっていました。 もう、単純に別れて追い出すという話では、済まないところまで来ているのですね。。。

回答No.2

不動産の仕事をしているので思わず回答いたします。 >もしくは、仲介業者の不動産屋に退去までを一任できるのでしょうか? 上記の件は絶対に止めてください。あなたたちの問題を不動産屋が対処できるわけありません。 そもそもその部屋の契約者は「あなた」のはずです。 契約者以外の人を勝手に住まわせているのですからあなたが契約違反を犯しているのです。 若い女性が部屋を借りる際、こういったトラブルが発生することは珍しくないのですが、 私があなたの部屋の管理者だったら必ず「あなた」に原状回復して部屋を返してもらいます。 あなたにそれができないならあなたの保証人か親に依頼します。 なので絶対に不動産屋に後始末させようなんてやめてくださいね。 そもそもの順序が違うと思います。 まず質問者様はその彼と何があっても別れたいと思っているのか、別れるまで思ってないけど同棲だけやめたいのか、家賃や水道光熱費さえ払ってくれれば今のままでも良いのかにより対応が変わってきます。そこをはっきりするべきです。 別れたいと思っている場合のケースで書きます。 1.別れを申し出る。(でも話し合いで解決しそうもないのですよね?そしたら2.へ) 2.弁護士に相談する。 (民事なので弁護士に相談です) 3.弁護士に相談してから「部屋の物を彼の実家に送る」「鍵を交換」はしてください。 (鍵の交換は入居者が負担すれば不動産管理者はたいがいOKだすと思います。ただしスペアを管理者に渡してください) >彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合 この場合はすぐ警察に相談してください。なるべく相手の身分の証明できるものや、証拠となる物品、写真、動画、音声など残せるように常に準備しておいてください。 逃げないで毅然と対応してください。 頑張ってください。

kaori_123
質問者

補足

paburongoldさん、アドバイスありがとうございます。 はい。おっしゃる通り、私が契約しています。 他のサイトに、仲介人=不動産屋に任せられるとあったので、 事前に知ることができてよかったです。この対応は、しません。 同棲を解消したい理由は、今の彼氏とは未来はないと考えるようになり、 別れたいと思っています。正直言えば、お金を支払わないとかは、 小さな理由でしかないです。一緒にいたくないのです。 >2.弁護士に相談する 相談し、追い出すことが問題ないとなれば、実行という感じでしょうか。 >3.弁護士に相談してから「部屋の物を彼の実家に送る」「鍵を交換」はしてください。 (鍵の交換は入居者が負担すれば不動産管理者はたいがいOKだすと思います。ただしスペアを管理者に渡してください) 気になるのは、彼氏が鍵屋を呼んで、交換した鍵でも開けてしまい、居座るのではないかと 恐れているのですが、その場合には、不法侵入等にあたるのでしょうか? 毅然と。分かってはいるのですが。。 がんばります。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.1

これ、弁護士さんなどに相談した方がいいとおもうんだけど・・・ 何かあってからじゃ遅いと思うよ・・・ 細かい法律の部分なども出てくるだろうから 弁護士さんに事細かに話して どうしたらいいか聞いてみた方が良い。 それと職場に殴り込んでくる危険性があるなら 職場の上司に話は通しといた方が良い。 ストーカーみたいなことされるようであれば 警察にもいっといたほうがいいかな・・・ 弁護士さんがいれば一番良いんだけどね・・・

kaori_123
質問者

補足

funky-d さん。アドバイスありがとうございます。 何かあってからじゃ遅いと思うよ・・・ の”何か”ってなんでしょうか。。 弁護士費用をまかなえるだけ、資金もないです。 弁護士を使えば、丸くおさまるものなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    同棲して居たら彼氏を振りました 2年2か月暮らして居たので大量の荷物があります。 私は実家に帰りました 家電などはそのままで良いのですが、服やその他の雑貨の私のものは持ち帰ろうと思ってます 仕事が同じで同じ部署なので顔を合わせることも週に2、三回あります。 付き合ってた時と同じで普通に喋ります。 荷物を取りいくのもめんどくさい為彼の家に置きっぱなしにしている状態です。 荷物をいつくらいに取りにいくのが普通ですか?

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 同棲1ヶ月で解消

    昨年の7月に以前からお付き合いしていた彼と同棲を始めました。名義は彼で契約しました。 ですが、8月頭に仕事のことや生活のことで揉めて、私は実家に戻りました。 私は同棲やお付き合いを続ける気はなかったので、共通の友人を連れて荷物を取りに行きました。 その場で全ての荷物を運べたわけでなく、彼に鍵を返せと言われ、返さなければ鍵交換代を徴収すると言われました。とりあえず鍵を返すと、私が勝手に出て行くんだからアパートの初期費用の半額を負担しろと言われました。そのまま住み続けるし、解約金はいらないと最初に言っていたのに急にお金を請求されました。 友人は、連絡を取らずに放っておけばと言っていたので、私もそのまま放置していました。 そして数ヶ月経った今、初期費用の半額だけでなく、今までの家賃の半額分の請求も友人を通してするようになっています。 これ以上友人に迷惑をかけないようお金を払った方がいいのか、弁護士さんに相談して方がいい内容なのか悩んでいます。 何でも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲解消後の退去費について

    同棲解消後の退去費について 社内恋愛していた元彼氏と2LDKの部屋を借りて同棲していました。 二人で不動産屋に行き契約した物件ですが、社内恋愛で会社の人たちには秘密にしていたのと、交通費の損得の都合で私の名義で借りました。 入居する際の初期費用、毎月の家賃、光熱費全て折半でした。 別れる時に『今のお前の給料では一人で家賃を払っていくのは無理だと思うからすぐには出ていかない』、『別れてからもしばらくは一緒にお金を払う』と言っていましたが結局すぐに出ていきお金も一切払われず毎月カツカツな生活を送っています。 (私の会社では男性は月給制ですが女性は時給制なので同じだけ働いても彼とは数万円の差があります) 私一人で生活するには2LDKは広すぎますし、契約してから一年経ったら更に家賃が上がる契約で入居したので今以上に高くなるとやっていけないため彼と別れて三ヶ月経った今ようやく引越しすることを決めました。 別れてすぐ彼と同時に家を出ることをしなかったのは、物件を借りて一年が経っていないと違約金を払わなければいけなかった為です。(ちなみに来月で一年になります) なので借りてから一年が経つと同時に出ようと思っていますがその際に退去の費用を彼にも半分払ってもらおうと思っているのですが この際相手に請求するのは間違っていますか? 私はまだ22歳で入居する時も5歳上だった彼を頼りにして引越したので一人になった今彼に相談することも出来ずこういう時どうすればいいかわからず困っています。 別れてから約3ヶ月ほど経ってしまっているので今更?となるのでしょうか?

  • 突然の同棲解消。別れるつもりなのでしょうか?

    付き合って4年目、同棲して1年経ちました。2人とも27歳です。5日前に突然同棲解消を告げられました。理由は、数ヶ月前から結婚が見えなくなった。経済面でもこのまま給料があがることは予想できず、また男性的な部分でも自信が持てなくなった。男性と女性とでは婚期もちがうし、このままズルズルと同棲して、結婚となって君の人生を壊すのが怖いとのことでした。 話してる時、全て過去形で彼は話をしていました。しかし、私のことは好きだと。 また、私にも色々話たいことがあるだろうからまた連絡してほしい。と言われ彼は出て行きました。 彼がいつ荷物を取りに来ても困らないように彼の荷物は全てまとめていました。 今日、私が夜勤から帰ったら彼の荷物は全てありませんでした。彼にあげたサンダルは玄関にあり鍵もポストに入れられていました。手紙やメールは一切ありませんでした。 もしかして携帯も着信拒否にされたかと思いましたが、それは大丈夫でした。 仕事中に連絡してしまったことを謝罪するメールだけ送りましたが連絡はありません。 私は突然のことで毎日泣く日々です。 前日まで普通にラーメンを食べに行き、普段通りの生活をしていました。 この1年で父が亡くなり、父にあわせたのも彼だけです。同棲開始の際に父が彼に私を頼んだと言っていたとも聞きました。 なのになぜ?という気持ちが強いです。 これはふられたのでしょうか? 彼はどんなつもりなんでしょうか? 冷静な方の意見が聞きたくて、投稿してみました。 分かりにくい長文ですいません。

  • 同棲解消後、彼とのつきあいは・・・

    つきあって6年、同棲して半年の彼と同棲解消することになりました。 別れを切り出したのは彼で、【恋人のように思えなくなった。同士のようだ。】と言われました。 最初は受け入れられず感情的になってしまいましたが、 彼の気持ちは変わらないようだったので、受け入れることにしました。 現在は、お互いに家を出ていくだけという状態です。 一緒に住んだり、職場でもよく顔を合わすようになってから お互いの距離が近づきすぎて、遠慮がどんどんなくなっていき、関係が変わっていったような気がします。 (20代後半ですが、私は社員、彼はバイトです。) 私自身、頼りない彼が弟や子どものように見えてきていましたし、 何度か別れた方がいいのかなと思ったり、口にしたこともあります。 もしかしたらその時点で気もちが離れていたのかもしれません。 でも、いざ別れるとなると動揺して、別れたくない気持ちが出てきて こうなってから私自身悪かった点がたくさんあるなと反省し、 あの時ああしてればというような後悔がたくさん出てきました。 出ていくだけとなった今は、一緒にいたいけど、一緒にいたくないというような矛盾した気持ちです。 彼も同じ気持ちだそうです。 一緒にたいけど、一緒にいたくないって、これはお互いに情なんでしょうか? 情とか愛情とか自分の中でよくわからなくなっています。 彼とはお互いずけずけ言いあうものの、親友のような感じだったので、 今後全く関わらないというのもさびしいなという気持ちと、 自分自身が前に進むためには一切かかわらない方がいいのかなという気持ちで揺れています。 “自分にとって傷つかない方法がいいよ”と友人は言ってくれるのですが、自分自身でもよくわからないのです。 同棲解消の経験がある方がいればアドバイスお願いしたいです。

  • 同棲で訴えられるのか

    1年間彼氏のマンションで同棲をしていました。名義人は彼の父親です。 この同棲は双方の親に内緒でしていました。先日彼の親に知られ、やめるように言われました。しかし、彼も私も離れずにいてしまいました。 更に数日後彼からの暴力で警察沙汰になりました。私は彼への情もあり、両親にも知らせず被害届も出さずにいたいと考えていました。しかしその後、彼の親から「不法占拠や不法侵入で訴えてやる」「(服を脱いで)傷を見せろ」「診断書をこの場で燃やせ」「息子の大切な時間を奪って謝れ」等々数時間に渡って言われ続けました。 考えなしな行動だったと反省すると共にもはや精神的に参ってしまっています。 1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか? 2、このような状況でどう対応すればよろしいのでしょうか? 以上の2点に関して(その他でも)、アドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同棲解消すべき?

    前回企業した彼(同棲中)との関係について質問させていただきました。 4月頭に『一緒に住むなら結婚しろ』と私の父親に言われ、新生活・環境の変化や一緒に住んでみた彼の様子など、いっぱいいっぱいになってしまい、4月下旬の顔合わせをキャンセル。 それからもダラダラと同棲が続いてしまっています。 先日第三者が入り改めて自分の気持ちを確認しまして… これから彼との未来は見えない。そして好きなのか依存なのか情なのかわからない。でも“一緒にいたい”という気持ちに気付きました。 彼にも正直に伝えました。 『俺は結婚を考えてるけど〇〇〇(私)が考えられないなら仕方ない。でも一緒にはいたいから生活は続けていきたい』との答え。 結局顔合わせもせずにダラダラ一緒に住んでることに対し、父がご立腹。実家には帰れません。 今は彼の職場で忙しい日にパートで働いていますが、彼は2ヶ月給料なし。車検も受けられず、私の給料も待ってる状態。 このままではどうにもこうにもいかないので、今は仕事探しからしています。 いくらお互い“一緒にいたい”と思っていても、先の見えない彼と一緒に住むって…? 皆さんの率直な意見がありましたらお願いします。