• 締切済み

同棲で訴えられるのか

1年間彼氏のマンションで同棲をしていました。名義人は彼の父親です。 この同棲は双方の親に内緒でしていました。先日彼の親に知られ、やめるように言われました。しかし、彼も私も離れずにいてしまいました。 更に数日後彼からの暴力で警察沙汰になりました。私は彼への情もあり、両親にも知らせず被害届も出さずにいたいと考えていました。しかしその後、彼の親から「不法占拠や不法侵入で訴えてやる」「(服を脱いで)傷を見せろ」「診断書をこの場で燃やせ」「息子の大切な時間を奪って謝れ」等々数時間に渡って言われ続けました。 考えなしな行動だったと反省すると共にもはや精神的に参ってしまっています。 1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか? 2、このような状況でどう対応すればよろしいのでしょうか? 以上の2点に関して(その他でも)、アドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

まず、マンションが彼の父親名義なら、彼の父親がそのマンションに住む権利があります。 1)彼の父親がマンションに住むようになって「名義人である父親」から出て行ってくれ言われたならアナタ達は出て行くしかありません。 出て行かないなら「不法占拠」になります。 2)彼との同棲生活を今後とも継続したいなら、彼とアナタで住む住宅を探して引っ越す事です。 「彼またはアナタ名義」で住宅を購入または賃貸契約した物件に対しては、彼の父親が介入する事は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-n-g
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.5

1に関しては所有者がカギを渡している息子と同棲となればほぼ無理でしょうね。 細かい話がわからなければ回答は難しいと思います。 市役所等の無料相談で詳しい話をして弁護士さん等に相談されてはどうでしょうか。 「住んでいる市の名前 市役所 無料相談」等で検索すれば出てきます。 ほとんどが予約制なので予約だけは早くした方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

騒いでいる彼の親は 彼が圧倒的に不利なので貴方に対して圧力をかけているだけです。 貴方が警察に対して被害届を出せば 被害届の取り下げをして欲しいので逆に軟化するでしょう。 彼の暴力に対する被害届を出してください。 彼はその後貴方にどういう態度なんでしょうか? 彼の親から貴方が責められているのをただみているだけなら 他の事からも貴方を守ってくれる人ではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>彼の親から「不法占拠や不法侵入で訴えてやる」「(服を脱いで)傷を見せろ」「診断書をこの場で燃やせ」「息子の大切な時間を奪って謝れ」等々数 警察に言って「相手からDVを受けたので訴えたい」と相談し、ついでに相手の両親からも上記のような脅迫を受けているので、そっちも被害届を出したいと相談しましょう。 相手より先に警察に言って相談することです。 実際に被害届をだすか、どうかはじっくり考えてからで良いですが、相談は直ちにすることです。 >1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか? 詳細な内容が不明なので何とも言えませんが「同棲」という状態なので無理ではない? と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

なんか変だぞ。 >更に数日後彼からの暴力で警察沙汰になりました。 →その彼氏から誰に対しての暴力?アンタなんだよね?? 1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか? →勝手に侵入したのでないから立件は難しいだろうね。 2、このような状況でどう対応すればよろしいのでしょうか? →まずなんでアンタの親が出てこない?  相手の親の行動もおかしいけど、親が出てこないのもおかしい。 んでもって文章雑な部分補ってもらうとすれば ・なんで彼の暴力が起こった?理由がない。 ・学生の同棲カップルなの?社会人ではあり得ないよね?君らの年齢と職業記載すべき いろいろじっくり聞けばもっと聞くとこありそうだよね?

fu-ko11
質問者

補足

雑な文章で申し訳ありませんでした。 学生です。同棲していましたが、お互いに下宿があります。 暴力は喧嘩をして彼の頭に血が登っためです。 私の両親が知らない理由は、知れば必ず彼が起訴されると思い私が黙っているからです。お互いの両親が出て家同士でいがみ合うより2人の別れ話で穏便に終わるのが彼と私ののためと考えていました。 しかし、親が出て来ずとも穏便に終えたいと彼の両親に伝えた上でのこの態度で呆然としてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

黙って実家に帰れば大丈夫。 暴行をする彼氏と別れる、いいキッカケです。 コレで「同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか?」と云う、頭の悪い心配も必要ないです。 良かったですね。 今後は彼氏とは、関わらない事をオススメ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    彼女と同棲していますが、喧嘩が原因でアパートを追い出され、今は実家に帰っています。彼女をアパートから退去させる法的手段はないのでしょうか? しかし喧嘩の際にあばれた彼女を抑えつけた為、痣と擦り傷ができてしまい裁判沙汰にすると言われました。恐らく慰謝料を請求してくると思います、決して殴ったりの暴力ではないです。 ふだん彼女は家事やゴミだし、掃除などはまったくせず、お金は一切出しません何度か食費ぐらいはと話ましたが取り合ってくれませんでした。 とにかく朝から晩までこき使われて精神的に参ってしまっていたので、彼女とやり直すつもりはありません。 このまま別れたいのですが彼女が家を出て行くつもりはない様です。 アパートは自分名義で家賃、ガス、水道、食費、その他お金は自分が負担しています。彼女の両親には彼女の意向で同棲は内緒です。

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 住居侵入罪で捕まると高校はどうなる?

    昨年の5月頃、私は住居侵入をしました。 彼女の家に遊びに行き、彼女と家を出たあと忘れ物を取りに勝手に家にはいりました。 彼女の親は家にはいることを認めておらず、親に内緒ではいっていました。 彼女と家を出る際に祖父母に見つかってしまい2人で逃げました。 私は携帯を部屋に忘れてしまい彼女とはぐれてしまって連絡がとれず、彼女の部屋に無断で取りに行ってしまいました。 結局親にはばれてしまい謝りにいきました。 1度は許された?のですが今年の3月に親が警察に被害届をだされたそうです。 住居侵入をしたのは事実なので、どうすることもできないのですが、もし訴えられた場合、高校はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • �親に内緒で同棲

    私は現在社会人3年目です。 今年の夏から彼氏と同棲をしようと考えています。 同じ会社な上にお互い会社まで一時間半~二時間かかります。 また、残業も多いので、一緒に暮らせたらと考えました。 親に内緒というのは心苦しいのですが、親ももしそうであっても知りたくないようです。 「何かする時(旅行や同棲)はせめてばれないようにしてよ」と言われています。 今回同棲するに当たって、親にばれないでというのは可能でしょうか。 調べてみたところ保証人を二人たてなければならないという事なのですが、親にサインをもらう際に、同棲だと分ってしまうものですか? 質問の回答や、経験談、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼からの慰謝料と過去のDVと借金(長文です)

    つきあって5年、同棲2年でした。 お互いに離婚しています。離婚してから出会いました。 その間に貸したお金(200万以上)と 車のローン(総額130万 私が返した分70万。元彼が返したのは30万)を返してもらうことは可能なのでしょうか? 本人はサラ金から借金があったのですが、親の看病をすると会社を辞め、返済&生活費を貸してくれと泣きつかれたりし、借用書もなしに積もり積もってその金額。また、同棲したのも家賃が払えないのが発端です。2年間のほとんど生活費は私が出してきました。 養育費も立替ました。(離婚は私が原因ではないです)サラ金の借金のために私名義で買いました。 親の面倒もみてきました。 別れるときに返済も毎月すると約束していましたが、「お金を落とした」とか「~があるから」とか理由をつけて返しません。まだお金貸してくれと言います。電話にでない、メールの返事をしないとキレるのでお金のこともあり我慢していました・・・ DVは2年前に、酔って暴れだし、殴られ蹴られ、交番に逃げました。傷だらけでその場で写真を撮られました。病院にもいきましたが被害届けは出していません。見える傷は治っても心の傷はまだ治りません。 今からでも訴えられるのでしょうか? 浮気、私への暴力、私や私の子供に対する言葉の暴力、金遣いの荒さ、酒癖の悪さ、傷ついたのは「お前が俺の親を殺した」「お前が俺の身内をかき回した」と言われたことです。そんなことが原因で、私の親を交えて話をし、別れました。 私も考えが甘いと反省しています。 別れることができてよかったと あきらめるべきのかもしれません。 でも何か方法はないのか教えてください。

  • どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

    夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

  • 同棲していた元カレ。

    今は引っ越しをしたのですが、以前同棲していた元カレに退去費を全額払ってもらうにはどぅしたらいいのでしょうか? 元カレとは別れてから連絡が取れず、今は共通の友達を通じて退去費の事を話してもらっています。 元カレは退去費の半分しか払わない!とか明細書の写メを送ってこい!と言っています。 明細書の写メを送る事はできても半分しか払わないのは分かっているので遠目で写して送っても、画質が悪いとか言ってきています。 元カレには付き合っていた頃&同棲していた時にケンカの度の暴力、実家に訪ねて行った時に(ケンカするとすぐ実家に帰る人だったので)、不法侵入とか言われ警察に突き出された事もあります。 散々な日々だったので慰謝料としても全額払ってもらいたいと思っています。 名義は私名義で保証人なしで緊急連絡先は私の親です。 不動産屋さんにも聞いてみたのですが、名義人以外の方に請求の連絡ができない!と言われました。 直接連絡を取る事もできずっと友達伝えじゃ伝わってない所もあると思うので(>_<) ちなみに金額は115,792円です。 明細書を書き換える事もできないし、明細書の写メを送った時点で半分しか払わない事は目に見えています。 やはり全額は難しいのでしょうか? 無知な質問かもしれませんが、どなたが分かる方おられましたら回答お願いします。

  • 同棲

    彼と同棲するコトになりました。 彼は仕事が忙しく、なかなか時間が作れません。 公共料金などの届けも私が全部やりました。 何かあれば「俺は仕事が忙しい、時間がない」が口癖です。 なので家電なども私の親に付き合ってもらって買いに行きました。 彼も「俺は忙しいから、そっちでやって」って言ってたんですけど… 彼は少しずつ買い足してけばいいのに、何もかも買い揃えたコトに納得がいかないみたいで。 最初からそんなに買ってどうするの!?と言われてしまいました。 例えばテーブル(ミニ)があるのにダイニングテーブル、掃除機、カーペットなど 私は彼といつ買いに行けるかもわからないし、それだったら時間がある時にまとめてって思ったんですけど、私が間違ってるんでしょうか?

  • 同棲はまだ早い?

    今付き合っている彼女が同棲したいと言ってきました。 理由はお互い実家暮らしでそれなりに遠距離で、 なかなか逢う暇がないし、落ち着ける場所もない ということです。 理由としては浅はかだと思いますが、意思は強いようです。 しかし僕が20歳で彼女が21歳と二人とも若すぎるうえに、 付き合ってまだ約5ヶ月…というか初めて逢ったのが半年ちょっと前です。 確かに真剣に付き合っていて、ゆくゆくは結婚まで行けたらと考えているのですが、 まだ同棲は早すぎるんじゃないかと思うのです。 周りからの目も気になります。 一緒に暮らせば嫌な面も見えてくるし、 心変わりして別れることも無いとは言い切れないはずです。 彼女は、時間は関係ない。何があっても離れない。と豪語し、 どうしても一緒に暮らしたいと言っています。 僕も同棲には興味があるのですが、不安も大きいです。 この年齢で、約半年で同棲はやはり異常でしょうか? 簡単に決断できることではないので、皆様のご意見をお聞かせください。 補足ですが、双方ともに親は一応承諾しているようです。

  • 客観的な意見聞かせて下さい(長文です)

    私は今彼氏と同棲しています。彼氏とこの前、ケンカになり顔面を殴られ木刀で右肩を殴られました。私は外に逃げ警察を呼び彼は現行犯で逮捕されました。彼とケンカになると暴力をふるわれていたので私は彼に暴力は悪いことだとわかってもらいたくて警察に通報しました。私はもう彼の暴力は治らないだろうと思いまだ好きだけど別れる気でいました。警察の留置課から面会に来てほしいとの連絡を受け面会に行きました。彼は泣いて謝りもう二度と暴力はふるわないと約束しもう一度やり直そうと言いました。私は反省していると思い彼を信じてもう一度やり直そうと被害届を取り下げました。ですがもう事件として進んでいるからと検事さんに言われ結局勾留10日・罰金40万で保釈されました。家に戻ってきてからは彼も反省の色を見せながらもまたやってしまうかもしれないとは言ってます。でも彼の暴力をエスカレートさせてしまった私にも責任があると思います。お互い好きでこれからはうまくやっていけると思ってます。ですが、問題は彼の親です。私と付き合うことを猛反対しています。確かに彼がした行為は悪いことだと。だけどたかが打撲程度で警察沙汰にし前科までつけたことに対してやりすぎだと。息子の将来をめちゃくちゃにしあんなとこに入れられて憎く思うと。お前は騙されてる、別れなければそっちに行って無理やり別れさせると言っています。彼は親に言われたからといって私に対する気持ちは変わらないからと。だけど親の意見も無視する訳にはいかないと。私も彼の親の言うことはわかります。けれでも別れたくはない。どうしたらいいのかわからず混乱しています。私はやりすぎてしまったのでしょうか。皆さんの意見聞かせてください。