• ベストアンサー

マルチビタミンって?

マルチビタミンって? よく薬局なんかで、「マルチビタミン」って売ってますが、あれって一体どういうことなんでしょうか? 他にも別個のビタミン剤が色々売ってるけど、「1日に必要なビタミンが摂れる」らしいので、マルチビタミンがあればいらない気がします…。 自分なりには、 「ビタミン類は摂りすぎるとよくないので、マルチビタミン以外に、不足した分だけ摂れるように別個でも売っている」 …のかなぁっていう解釈をとっていますが、実際はどうなんでしょうか? 詳しい方いましたら、教えて欲しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

実際はどうなっているのかは知りませんので、推測で失礼します。  建て前上では、サプリメントは、食事だけでは不足する栄養を補うための、あくまで補助的な栄養源という位置付けであり、栄養の摂取は食事によって摂取するものを主体とするべきだとされている様です。  しかし、食生活は人によって異なりますから、食事によって摂取する栄養の量も人によって異なります。  例えば、豚肉を良く食べるが野菜はあまり食べない人は、ビタミンB1は充分な量を摂取しているかも知れませんが、ビタミンCは不足しているかも知れません。  ほうれん草やブロッコリーを良く食べるが肉や魚はあまり食べない人は、ビタミンCは充分な量を摂取しているかも知れませんが、ビタミンDは不足しているかも知れません。  又、風邪を引いた時には、体内に侵入したウィルスの増殖を抑制するインターフェロンというタンパク質一種の合成のために、ビタミンCが必要となりますから、普段よりもビタミンCを多く摂取した方が良い事になると思います。  この様に、どの栄養がどの程度の量不足するのかは、人によって異なりますし、同一人物であっても状態によって変わって来ると思います。  それに、栄養によっては、大過剰に摂取すると、返って健康に悪影響があるものもありますから、何でも多く摂取すれば良いという訳ではありません。  そのため、不足分のみを補うためには、単一の種類の栄養のサプリメントも必要になるのだと思います。  それに、勿論、複数の種類の栄養の割合を調整して混ぜ合わせたサプリメントを造るよりも、単一種類の栄養のみのサプリメントを造る方が、造りやすい(手間がかからない)という理由もあると思います。