• ベストアンサー

マルチビタミンって?

マルチビタミンって? よく薬局なんかで、「マルチビタミン」って売ってますが、あれって一体どういうことなんでしょうか? 他にも別個のビタミン剤が色々売ってるけど、「1日に必要なビタミンが摂れる」らしいので、マルチビタミンがあればいらない気がします…。 自分なりには、 「ビタミン類は摂りすぎるとよくないので、マルチビタミン以外に、不足した分だけ摂れるように別個でも売っている」 …のかなぁっていう解釈をとっていますが、実際はどうなんでしょうか? 詳しい方いましたら、教えて欲しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 実際はどうなっているのかは知りませんので、推測で失礼します。  建て前上では、サプリメントは、食事だけでは不足する栄養を補うための、あくまで補助的な栄養源という位置付けであり、栄養の摂取は食事によって摂取するものを主体とするべきだとされている様です。  しかし、食生活は人によって異なりますから、食事によって摂取する栄養の量も人によって異なります。  例えば、豚肉を良く食べるが野菜はあまり食べない人は、ビタミンB1は充分な量を摂取しているかも知れませんが、ビタミンCは不足しているかも知れません。  ほうれん草やブロッコリーを良く食べるが肉や魚はあまり食べない人は、ビタミンCは充分な量を摂取しているかも知れませんが、ビタミンDは不足しているかも知れません。  又、風邪を引いた時には、体内に侵入したウィルスの増殖を抑制するインターフェロンというタンパク質一種の合成のために、ビタミンCが必要となりますから、普段よりもビタミンCを多く摂取した方が良い事になると思います。  この様に、どの栄養がどの程度の量不足するのかは、人によって異なりますし、同一人物であっても状態によって変わって来ると思います。  それに、栄養によっては、大過剰に摂取すると、返って健康に悪影響があるものもありますから、何でも多く摂取すれば良いという訳ではありません。  そのため、不足分のみを補うためには、単一の種類の栄養のサプリメントも必要になるのだと思います。  それに、勿論、複数の種類の栄養の割合を調整して混ぜ合わせたサプリメントを造るよりも、単一種類の栄養のみのサプリメントを造る方が、造りやすい(手間がかからない)という理由もあると思います。

関連するQ&A

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

  • DHCのビタミンCとマルチビタミン

    しばらく健康管理で、あきらかに不足してるビタミンCを毎日1~2錠飲んでましてここ最近は 血液が少しドロドロしなくなったのか少しだけ体調がよくなった気がして、飲みつづけようかと 考えたのですが、マルチビタミンも同じ値段で売ってまして、Cが不足しやすい冬もおわり、 どうなんでしょう・・ビタミンCとマルチビタミンどっちを摂取したほうがよいと思いますか? ビタミンBやAは多分足りてると思うんですが、生野菜が苦手でして・・ ほかにおすすめがあれば教えてください、予算もあり買うかわかりませんが・・ http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10262003 あとDHCのあのカプセルって相当摂取しましたが体に害はないのでしょうか?

  • 1日3錠のマルチビタミンサプリメント

    今、エスエス製薬から出ている「マルチビタミン」を飲んでいるのですが、 DHCや、ファンケルなど、 たいていのマルチビタミンは一日1錠でいいようにできていますよね? 自分としてはせめて1日の摂取が2錠以上になっているものが、 体に合っているようなので、 そういったマルチビタミンを探しています。 エスエス製薬以外の製品でありましたら 教えてください!

  • マルチビタミン+マグネシウム

    三度の食事(ご飯中心に何でも食べます)加えてマルチビタミンをとってみようかなと思っています。マルチビタミンでおすすめのものってありますか?できれば信用できるようなメーカーのもので、マグネシウムも入っているものがいいのですが・・。自分でも探しても今のところ見つからずに困っています。マグネシウムって人間の体には必要ないんでしたっけ?・・以前、病院で医師に「マグネシウムも大事」と言われたような記憶があり、気になっています。 サプリメントに詳しい方からの紹介待っています。

  • ビタミンについて

    ビタミンについて教えてください。 雑誌名は忘れましたが市販のマルチビタミンなどのビタミン類は石油で精製されたものと書いてあったのですが本当でしょうか? 今までは食品から出来ているものとと認識しているもので・・。 今サプリは飲んではおりません。食事には気を使っておりますが不足分をサプリで補おうと思っておりましたので石油から出来ているのであればやめようと思っております。

  • マルチビタミン

    通院中。統合失調症。幻覚。幻聴。薬。てんかん薬。リスパダール2錠。ビタミンB12不足。 幻覚。幻聴。にはナイアシンが効くと聞いたのでサプリのマルチビタミンを飲んでいます。効果があるのでしょうか? 人によって症状違うと思いますが。外出すると後をつけられたり、パトカーに出くわしたりします。車の行列に出くわしたり。人に笑われたり。睨まれたり。ブシブシ言われたり。人に自分のしぐさ真似されたり、地域支援の人に通帳の中のぞかれてるんじゃないかとか思ったりもします。これらも治るのでしょうか? 仮に治ったとしてもそう思わなくなっただけで上記に書いたような現象は続いているということはありますか?

  • マルチビタミンについて

    マルチビタミンで1日の所要量を本体含有量で割った値=カバー率が101%を超えているものは摂取したとしても所要量を超えた範囲は体外に排出されてしまうのでしょうか? 仮にそうだとしたら物凄く勿体ない気がします。 インテンシブ・ニュートリションマルチVMとかは5000%とか9000%とかあるんですが・・・さすがにやり過ぎではないでしょうか? また何のためにそのような猛烈な含有量にしているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 効くベースサプリ探してます(マルチビタミン系)

    毎日欠かさず取る必要がある下記「ベースサプリ」で効果が高いものを探しています。 ◎マルチビタミン系 ◎マルチミネラル系 ◎ビタミンB群 配合量も多く、 価格がお手頃なものを教えていただけると、 とっってもありがたいです! ちなみに、 いままで飲んだメーカーは下記ブランドです。 こちら以外でおススメありませんでしょうか? ・ネイチャーメイド ・DHC ・ファンケル ・ディアナチュラ ・ゴールドジム 宜しくお願いします!

  • ビール酵母とマルチビタミンの摂取

    栄養の偏りを感じ、ビール酵母かマルチビタミンを採ろうかと考えているのですが、これらは様々なビタミン群を詰め込んだものなんですよね? 一概には言えないと思いますが、服用するならどちらの方が良いのでしょうか? 個人的にはビール酵母はビタミンの他にも亜鉛など入っていて良いのかなと思ってるのですが、逆に詰め込みすぎて大して効果も無いのではないかとも思っています。 如何せん素人なものでこちらに質問させて頂きました。 また上記のサプリメント以外にオススメなどあればそちらも教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう