• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからどうしたらいいでしょうか…?)

対人恐怖症の25歳女性が仕事について悩んでいます

perukitiの回答

  • perukiti
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

あまりお役には立てないかもしれませんが…。 とりあえず、死ぬのはオススメしません。 なぜなら、もしあなたの死を報道したニュースが流れたら、 それを見た似たような境遇の無職な私が落ち込むからです。 (すいません、半分冗談ですが半分以上は本気です!) でも迷惑かけてると自分を責めて死にたくなる時ってありますね。 一番は、最初からいなかったかのように消えたいんですけど…。 ちょっと、ご家庭の様子など正確にはわからないですが、 親さんには「仕事をしていない事」を責められるのですか? それとも、「自分を責めてイライラしている態度」ですか? 親さんに責められている場合は、 ちょっと対応策が思いつかないのですが、 別にそうでない場合は「言われないから大丈夫」と勝手に 都合良く解釈して、ひとまず安心して暮らさせていただきましょう。 私の母は、私が無職でも元気がないよりはニコニコくらしてるだけで とりあえずは嬉しいと言ってくれたので、 今はなるべく楽しく暮らす事を頑張っています。 あと、家事を手伝ったり。 次に、なんでもいいから興味がある事はありませんか? 興味がある事からなら、他人とのつながりを 練習する事ができるかもしれませんし、世の中何が売れるかわからないので その趣味などが仕事に繋がるかも…。 このあたりの作戦は私も今から実行予定なので、効果はあるか 自信ないのですが…。 ボラバイトの事ですが、仕事の役に立たない人が来たら迷惑かも知れませんが、 ちゃんと真面目に仕事しよう!という人を迷惑がる人はあんまりいないと思います。 ただ、少しサイトを見た感じ、農家などはとっても家族や仕事仲間で仲良し、 というイメージがあるのですが、少し親しくなってしまった頃に 症状(?)が出てしまわないか心配です。 逆に最初から人間関係が希薄な職場の代表として 工場のライン作業とかはよく聞きますが、 肉体疲労度はどっちがマシなんでしょうかね~?(汗) 秘密の最終手段として、結婚して専業主婦という道もあるにはあります。 ただ、不況などなどで難しい上、恐怖心を抱かない 親しくなれそうな相手を見つけるのはかなり大変だと思います…。 でも、自分が幸せな状態をできる限り想像する事は楽しいし、 自分が何がしたいのか突き詰める事で自分の行動指針が決まり、 悩みが薄まるかも知れません。 長文な上、微妙な内容ですが、応援だけはすごくしています!

noname#121232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には仕事をして無い事を責められる事はありません。 私の態度に対して怒ってるんです。 私自身、あまり体力が無くすぐに疲れてしまい ちょっと買い物に行っただけで「疲れた」と言って イライラしてしまった事に対して、「みんな疲れてるんだよ」と 怒られたんです。 イライラしてる感じが、偉そうにしてるように見えたらしく 「威張ってるんじゃないよ」とも言われて なんか、どうでも良くなってしまいました… 興味があるのは、ボラバイトなんですが 今はあんまり… それよりも早く死にたいって気持ちが大きいです。 工場のライン作業、短期でやった事ありますが やっぱり、周りの人間関係が気になって 最後まで持ちませんでした…。 結婚にも、希望が持てないですね… 一緒に出かけても、人目が気になって楽しめないし 相手に依存しっぱなしな気がして 罪悪感から結局は苦しくなるだけだと思うんで… せっかく回答頂いたのに、なんかごめんなさい。 死にたきゃ勝手に死ねばいいんですよね。

関連するQ&A

  • 病気退職の場合の失業保険給付について

    教えてください。約10年間、パートで働いてきましたが乳がん治療の為 10日程前に退職しました。病院通いの為に仕事を休むのも申し訳ないような忙しい職場でしたので治療に専念したいと退職させてもらいました。失業保険の給付を受けながら無理のない簡単な仕事を探そうと思うのですが、失業保険の給付は可能でしょうか?手術は終わりましたし、幸い超早期だったので働く事は可能です。職業安定所で正直に話してもいいものか悩んでいます。 それと病気などによるやむをえない理由があった場合は、3ヶ月の待機期間を待たずに失業保険を受けられる、と聞いた事があるのですが本当でしょうか?ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 私でも入れる保険ありますか?

    今年の2月に高血圧で入院して、 つい最近退院したばかりです。 治癒退院ではなくまだはっきりとした病名すら わからない状態です。 入院保険等なにも入っていなかった為家族には 色々と迷惑をかけてしまいました。 この先もしばらくは病院通いも続きそうですし、 またいつ入院するかわかりません。 そんな私でも入れる入院保険はあるのでしょうか? 保険会社のHPを見てもあまりわからず 困惑しております。 今現在27歳、独身女性ですが 今年中にはたぶん結婚する予定です。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • どうしたら...

    私は22歳でバツイチシングルマザーです 現在3才の息子と1つ年上の彼氏と 同棲をしています。 今年の8月に籍を入れる予定で 私は現在働いていません 彼の収入でやりくりしています ですが車のローンやその他支払い などがあり毎月カツカツです。 結婚したら二人目も欲しいし その為には貯金もたくさんしたいし 出来れば働きたいのですが 私自身人と接するのが苦手で 少し前は働いていたのですが 仕事に行く前に息苦しさや動悸がして それでも仕事に行かなきゃと思い 行くのですが仕事が始まると 吐き気がして仕事になりませんでした。 仕事の休みの日に病院に行き 症状を説明したら精神安定剤を 出され飲んでいたのですが 結局変わらなくて 他のパートさんとかに迷惑がかかると 思い結局1ヶ月程で辞めてしまいました 働きたいけれど また迷惑かけるんじゃないか。とか 動悸や息苦しさ、吐き気がまた 起こったらどうしようなどと 考えるとなかなか踏み出せません。 どうしたらいいのでしょうか 難しい質問かもしれませんが 回答いただけたら嬉しいです お願いします

  • 会社から解雇されてしまった場合を賄う保険は有ります

    死んだときの為には生命保険 病気やけがをして入院する時は医療保険だと思ってましたが 病気や怪我での病院通いが終わったが 会社から解雇されてしまった場合を賄う保険は有りますか? そこまで重くない為障害者認定されないぐらいだとします。

  • 不正労災保険

    知り合いが仕事中怪我をしました。 そのため労災保険を使うことになりましたが ケガは一週間で治り病院には3ヶ月間通い その際偽名を使って仕事してました。 それで労災保険を使うのはずるいと思います。

  • 失業して夫の扶養になるには?

    既婚女(子なし)です。 現在は私も働いていますが、体調を壊してしまい、仕事へも行ったり行けなかったりを繰り返しています。 職場の人にも大変迷惑をかけていると思います。 この状態では、 少し位なら体調が悪くても仕事へ行く→体調が少しよくなったと思ったら無理してまた悪くなる。 職場では出勤・欠勤を繰り返し同僚は迷惑 悪循環なので、一旦仕事を辞めて病気療養に専念して、しっかり体調が戻ってからまた仕事を探して働こうと思い始めました。(主人も同意しています) 主人が回りの友達に奥さんを扶養にする手続きを聞いてみているのですが、専門ではない為いまいち良く分からず教えて頂きたく質問させていただきました。 主人の友達の話では ・奥さんが失業保険の給付が終わるまでは所得があると見なされ夫の扶養には入れないのではないか?(←専門家ではない。素人考えです。) もし、今辞めると3ヶ月間は失業保険が出ませんよね?その後3ヶ月間給付があると思います。 夫の扶養に入れるのは半年後と言う事でしょうか? その間も私は病院通いをしますが、そうすると自分の保険証は無い状態ですし、夫の保険証にも入れませんよね? どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神科いつ通っていますか?

    私は、最近精神科に行けず、薬もなくなってしまいました。 そのためなのか、職場では、頭が回らなくなり、上司に怒鳴られようものなら、それがトラウマになってまともに仕事が手につきません。だんだん仕事がきつくなってきたこと・職場が変わって、日がたってもやはり慣れないこともあるかもしれません。 私は、派遣社員で、今の職場には数ヶ月前に配属されました。これによって以前より病院の少ない町へ引っ越すことになりました。また、病院の開業時間も遅くまでやっているところは少なく、終業後に病院へ行くことはできません。土曜の午前中に空いている所もあるのですが、平日のストレスでくたびれ、寝てしまっているか、仕事のため、やはり通えていません。引越し直後に、一度行ったきり、病院へはいっておりません。 そして、派遣社員であるため、派遣先の職場は私が精神科に通っていることは知りません。ただ、変わり者だとは言われています。派遣元には私が精神科通いであることは隠すように云われています。 皆さんはいつ病院へ通われてますか? もし、仕事を休んで通われている方は、なんと言い訳して、精神科へ通われているのでしょうか?

  • ビジネスホテルは寝るだけに使いますか

    ビジネスホテルを利用されている方に、いくつか質問です。 チェックインした後は、ホテルから出ますか?出ませんか? チェックインして外出すると、ホテルの人は仕事が増えて迷惑じゃないですか? 出先での仕事が終わったら、すぐにホテルに帰りますか?それとも、夕食を食べに直行しますか? ビジネスホテルの部屋にお弁当などを持ち込み、食べることは問題ないですか。お弁当の入った袋を持ってチェックインしても良いですか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルでやってしまいました

    先日旅先のビジネスホテルで入浴しなら寝てしまい、その際読んでいた雑誌が排水口に詰まり下の階の天井から水漏れを起こしてしまいました。蛇口は開いたままでした。ホテルのオーナーと話して、ホテル側の保険で修繕しますが、保険会社からこちらに請求があるかもと言われました。当方分譲マンションに住んでる為、管理団体での火災保険しか加入しておらず、個人賠償保険等は入ってません。こちらに非があるのはもちろんですが、何の為のホテルの保険なのかと思いました。この様な場合は全額請求されるものでしょうか?

  • 税金のかからない仕事を教えてほしいです。

    知り合いの女性から、「税金のかからない仕事は世の中にたくさんあるし、私は税金のかからない仕事をしていてその収入も莫大よ。」と言ってういたのです。私自身まだ若いので世の中のしくみは知りませんが、いろんな仕事があるのですね。私が想像するに、その仕事というのはアイデアを出したり、たとえばあるものを紹介していくらかもらう、またはネットショップか何かかなあ~って思います。できれば人に迷惑がかからずできれば人の役に立つ仕事をしたいです。私はダブルワーク(パート)で病院通いなので税金や保険の支払いは大変です。だから少しでも余裕ができれば・・・・と思います。虫のよい話ですが、税金のかからない仕事を教えていただければと思います。