• ベストアンサー

毎日、英作文を書いたり、或いは英語が出来る人とペンフレンドのようにして

毎日、英作文を書いたり、或いは英語が出来る人とペンフレンドのようにして英語の勉強をしたいと思っています。何処か良いサイトはないでしょうか。知っている方が居たら教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127706
noname#127706
回答No.3

こんにちは。 lang-8とかどうでしょう?自分で日記を書いてネイティブのユーザーが添削してくれます。SNSちっくなのでやり取りもできます。 あとは英語圏の人が登録しているブログサービスを利用するとか。 よく英語ブログを始める人が日本語のブログサービスを利用していますが、同じやるなら英語圏メインのブログサービスでやったほうがいいです。 ブログでの英作文はもちろんですが、閲覧者のほとんどが日本人ではないので、英語でのコメントやメッセージ(メッセージの送受信ツールがある場合)になります。 lang-8と違うのは、添削ではないのでちょっとの文法ミスなどはスルーされ、純粋に通じているか通じていないか(会話になっているか)が分かりやすいです。 日本語でも、非日本語圏の方が「私は駅に行きたい」を「私、行きたい、駅、です」とか言っても大体分かりますよね。実際、(体感ですが)インドや中国の英語は結構テキトーなトコがあります。極端にいえば、I is/are ~ とか書いても通じますし。 だから、文法などを正しく学習するならlang-8などの「学習目的」のWebサービスがいいでしょうし、単純に英語でしゃべりスラングなども踏まえた「英会話」が目的なら英語圏対応のブログサービスの利用や、facebook、Twitterなどで英語圏の人にアプローチをかけてみるといいと思います。 ちなみに私はOpen Operaというトコロでブログを書いています。 ブラウザ(IEみたいな)のOperaを使っている人のコミュニティですが、あんまりOperaを使っているとか使っていないとかは実際のところは関係ないです。(笑) 時々、「コレってこう言いたいの?こういうこと?」という風に、こちらの英語がつたない場合は聞き返してくれるユーザーさんもいますし、日本人よりかなりアクティブなので、コメントもたくさんつけていただいています。 友達登録もそうですし、メッセージのやりとりも頻繁なのでオススメですよ。

rara1234
質問者

お礼

早速、lang-8に登録しました。初心者なので日本語で表示してくれるところが使いやすくて嬉しいです。 具体的な回答とアドバイス、有難う御座います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

私はここのペンパルコーナー利用してさがしました。 まじめな人がおおいし、他のセクション(ペンパルだけでなく) も結構、外人が日本のことどう思っているかわかって、おもしろいです。 www.japan-guide.com

rara1234
質問者

お礼

実際に利用されたのですね。私もやってみたいと思いました。 有難う御座います。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

関連するQ&A

  • 英語圏の国のまじめな方とeメールと通したペンフレンドになる方法

    英語・英作文の実力を向上させるため,英語圏のまじめな方とeメールを使ったペンフレンドになることを切望しています。まじめ・確実なペンフレンドを得るための良い方法を教えてください。

  • 英作文が上手くなるためには

    私は大学生です。 大学院に進学したいと思ってます。 入試内容をみると英作文があるらしいです。 私は英語が大の苦手です。 試験まであと三年はあります。 どのような勉強をすれば英作文は出来るようになりますか? あと文法や単語の勉強もしたほうがよろしいですか?

  • 英作文を勉強したひとはいますか?

    英作文を勉強したひとはいますか? 今現在、英作文を勉強している人やすでに学習を終えた人はいますか? 英作文が得意という方はいますか? ぜひ使っていてよかった英作文の本を教えてください。 たとえば、大学受験の参考書でもいいですし、英検でもTOFELでもなんでも いいです。 解説が詳しく書いてあるもの、あるいは間違った解答を載せているもの。 単語レベルで使い分けが書いてあるもの、文法の説明が詳しく書いてあるもの、 和文英訳だけのもの。自由英作文だけのもの。いろいろありますが 使っていてよかったなぁと思うものを教えてください。 またどんな点がよかったのかも話してもらえると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英会話と英作文

    英会話サークルなるものが出来て毎週月曜日に8人ぐらいが集まって1時間15分間、英会話の勉強をやっています。1年間ぐらい続いています。その中で、英作文をしたいとの声が上がってきまして。しかし我々は英会話サークルをやっているのです。英会話できるようになるのに、英作文が必要なのかどうか。10分ぐらいの時間が英作文の発表にあてられました。自分で書いた英作文を発表するので英語を読む機会が増えました。これで楽しんでサークルをしている人が増えたり、その反対に、サークルから遠のく人が出てきたりで。実際問題、英会話できるために、英作文が必要なのでしょうか?

  • 英文などは読め、理解できるのですが・・英作文などが全く書けません。

    現在大学二年生なのですが、授業などで英作文を書く機会が増えて 大変な思いをしています。 わたしは大学入試に英語がなかったので、英作文の 対策はしてきませんでした。  とにかく英文を読むばかりの勉強を してきたため、英文を読んでいて内容は読み取れたり、語彙も高校 卒業程度は身についてると思うのですが。。。ひとたび英作文と なると主語、動詞??文法???どこから手をつけていけばよいのかも 分かりませんし、自分で書いた英文の添削後は赤ペンでチェックが 人一倍入っています(;_:) そのため、確実に簡単な英文も 不安ばかりで書き始めることすらできません。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさん(回答者さん)が実際に やった(やってきた)英作文の力をつける勉強の仕方、また 実際にお使いになってためになった参考書などを教えていただけると 有り難いです。どうか回答よろしくお願いします。

  • 英作文を教えて下さい

    英作文を教えてください 娘の英語スクールの宿題です。 軽く引き受けたのですがろくに勉強してこなかった 私には難解です。 必ずお礼は全員にさせて頂きます。 よろしくお願いします。 >はじめまして、突然のメールお許し下さい。 >私はAといいます >私は日本人で25歳の男性で現在大阪に住んでいます。 >身長は172cm、体重は65kgのA型です。 >趣味はサッカーと犬の散歩です。 >「nana」という名前のゴールデンレトリバーを飼っています >私は英国がとてもとても好きです。 >私は英国人のあなたとメールフレンドになりたいと思っています。 >もしよろしければメールフレンドになって頂けませんか? >もしなって頂けたら私はあなたに日本でしか手に入らないものを >を提供します、例えば漫画とか何でもです。 >私は英語の勉強ができますし、あなたを通じて英国に触れること >ができます。 >ぜひお友達になってください。 >以下メールアドレスです >よろしくお願いします。 >それでは。

  • ペンフレンドが多くなり過ぎました。

    語学習得の目的で外国の方とe-mailでやり取りをしています。去年まではペンフレンドは一人しかいませんでした。最初は気合を入れて二日に一度ずつくらい書いていましたが、彼女も私もお互い忙しくなったので、月に一度とか、三ヶ月に一度とかの頻度になりました。そしてついに、かなり長い間返事が来なかったので「もう終わったかな…」と思って新たにペンフレンドを作りました。私は語学について質問がたくさんあったので、なるべくすぐ返事がもらえる人が必要だったのです。途切れることもあるかな、と思って二人新たに作りました。二人ともいい人です。そうしたら、その忙しい彼女から今になって返事が来ました。当然、返事をしました。…こうして三人のペンフレンドが出来てしまいました。 問題は学校の宿題がたくさんあってなかなか返事が出来ないんですよね。今は一週間に一度くらいのペースに落ちています。忙しい、ということは伝えています。三人のうち、誰も催促などはしてきませんが、私の中で「早く書かないと」と焦燥感のようなものを感じてしまいます。「ペンフレンドが多くなりましたのでさようなら」と言う訳にもいかず、この先どうするべきか分かりません。一体、文通とかってどうやって終わりを告げるのでしょうね? 返事をしないで自然消滅、っていうのは姑息な気がしてできません。でも、返事を書いていると一人につき一時間、二時間は軽くとんでいってしまいます。私が長文書きということもあるのですが、今日も三人に四時間かけて書きました。とても良い勉強にはなるのですが時間が…。 今は学校で個人教師を見つけたので無理にペンフレンドに語学の質問を聞く必要はほとんどありません(便宜上、ペンフレンド達にも質問してますけど)。だから本来の目的は他の方法で達成されてしまいました。こんなことで悩んだことのある人いませんか? どうすればいいのか良い案があれば教えて下さい。

  • 英作文

    無料で英作文を特訓してくれるサイト、英語学習できる有意義なサイトを探しています。 どうしても独りよがりになってしまいがちなのですが、あ、このサイト、優れてる、と思うものがあったら教えてください。

  • 英語(英作文等)の勉強方法について

    中3です。 最近定期テストで、英語以外の4教科は基本どの教科も90点、悪くても80点は取っているのですが、英語だけ70点前後取り続けてしまっています。 単語や文法等は分かるのですが、テストで初めて見る長文問題や英作文など、いわゆる「思考・判断・表現」の観点の問題で点数を大きく落としてしまいます。 特に、英作文は練習しようにも自己採点がなかなか難しく、かといって先生に毎日何十問も答え合わせしてもらうのもできません。 暗記だけでは対応しきれない英語の問題はどのように勉強すれば良いですか?

  • メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか?

    メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか? メール等を用いてオンライン上で英作文を添削してくれる英語学習を探しています。 最終目標としてはビジネスでも使える英作文能力を習得することです。 どなたか良いサイト等をご存知でしたら是非教えてください。